2017年10月21日

40代のキャリアデザインセミナー(8)

【10月18日(水) 第8班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第8班は、34名(女性7名)。
職歴あり5名、技術専門製造職25名、本年度の異動者1名です。
仕事充実派”が”そうでもない派”の数(割合)を更に下回ってしまいました。
それより何より、私の自己紹介も4つの質問の解説も、スーッと抜けていくような感じ…。
覚悟しての船出です(笑)。

セミナーの流れは、前回とほぼ同じ流れです。

■自己紹介は、5人体制が主流なので11分にセットしたが、
 延長申請が出て2分だけ延長しました。
 延長希望は唯一の4人組からでした。
 何故か私も少しだけホッとします…(笑)。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上目指すチャレンジャーは居ませんでした。
 有言実行者の確認が漏れていたので夕方に確認したが、やはりゼロでしたぁ。
 ”思い込みの排除”と”相互学習”の重要性を説明している時も、
 微妙に反応が鈍いのです。
 一日終えた感想ラベルにも、この課題に関する記述は無かったです(苦笑)。
    
■”私の歩みを振り返る”の情報交換は、70分にセットしたが、
 ここでも3分だけ延長する。
   IMG_20171018_112252.jpg
   IMG_20171018_112316.jpg

 終了後の雰囲気は随分良くなったが、
 私からの解説やメッセージはやはり抜けていく…。
 ここで意地になると益々辛くなるので、早めに切り上げました(笑)。
 
■”将来像を描く”では、
 将来を描いて実現する上で年令や早い遅いは無い点と、
 人生全体を考えた上で今の仕事生活を考えた方が可能性が広げる点を強調したくて、
 昨日同様”84才のおばあ”の事例を紹介するつもりだったが、
 前段の雰囲気もあったので、敢えてカットして各論から入る。
 ”働く意味”の仮説を立てて共有化した後、
 ”働く目的”と”目的を達成する手段”の関係性を解説し、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージは外せないので伝えたが、極力彼らのワークを重視する。
 個人ワークでまとめた内容がまだしっくり来ない筈だが、10分間の情報交換で
 仲間のまとめを共有しながら徐々に整理できるのです。
 いつも10分ですが、ここでも熱く語るグループが見えたので数分間延長する(笑)。

■”財産目録づくり”は、まず個人ワーク25分。
   IMG_20171018_150412.jpg
   IMG_20171018_150428.jpg
 目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
 個人ワークとは言え、所々で仲間と相談しながら進めております。
  
 ”プチ自慢大会(面接形式)”は5人体制が主流なので35分死守しました。
 このワークに入る前に、前日は紹介した”給食調理員さん”の事例を
 迷いながらカットしたのですが、後悔することに…。
 
 面接会場を設営する様に指示しましたが、
 向かって左側のグループは素直にやっているが、
   IMG_20171018_153305.jpg
   IMG_20171018_153626.jpg
 右側は自由にやっているなぁと思っていたら、”誕生日会方式”が主流でした(笑)。
   IMG_20171018_153251.jpg
   IMG_20171018_153821.jpg
 私の話は聴いてくれなくても(誤解?)、メンバー同士で楽しそうに取り組んでくれれば、
 それが一番良いことです。
   
■最終コーナーの”将来像を描く”は、20分しか確保できませんでした。
 それでも、皆さん集中して取り組んでくれた様で、
 遠めで見ると将来像のラベルも沢山貼っており、拡散思考が活きております。
 最後の最後で、いつもの教室の状態になってくれました(笑)。
 事前課題があったとはいえ、
 一日駆け足で取り組んで最後20分で将来像を描くのは難しい。
 まずは、拡散思考で取り組んでみたいこと、なりたい自分を自由に描いた上で、
 事後課題も活かしながらじっくり考えてもらえればと願っております。

 いつもの様に”将来像を実現する為に”又は”担当業務を納得して充実させる為に”、
 ”人系と仕事系の分析”の重要性と手順を説明して、
 ”事後課題の目的”と”自分と向き合う意味”をメッセージとして送り終了です。

自宅に戻る新幹線の車内で確認した感想ラベル、
昼間の空気感からして覚悟をして読み始めたのですが、
思いのほか前向きに受け止めてくれた内容が多くホッとしました。
その上で、であればもう少し盛り上がったり反応して欲しかったという恨み節も…(笑)。
ただ、自信を無くして欲しくないと思って紹介する事例をカットした為、
自信を無くして一日苦痛だったという感想もありました。
そのメッセージを伝えることで好転したかどうかは不明ですが、
時間との闘いの中で何を伝えるべきか、
特にその時々の教室の空気を感じながら柔軟性を発揮しなければと
猛省しております。

来週の最終回は、事情があって30分短縮なので、
有終の美を飾る為にも、余計に気合を入れて取り組みます。
 
彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 13:28| Comment(0) | 日記

40代のキャリアデザインセミナー(7)

今日は、土曜日。
木金は、台風が来る前に済ませておきたい事を優先させていると…。
遅まきながら、火曜日と水曜日のセミナーを振り返っておきます。


【10月17日(火) 第7班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第7班は、28名(女性8名)。
職歴あり3名、技術専門製造職16名、本年度の異動者1名です。
試行錯誤しながらも、前回の45才第1班で目処がついたと思っているが…。
また”仕事充実派”が”そうでもない派”の数を下回ってしまいました。
なかなか理想どおりには行きません(笑)。
朝一番、教室の空気はやや重いのですが、一人聴覚が不自由なメンバーが居たので、
いつも以上にゆっくりと、彼の方に顔を向けて話します。

セミナーの流れは、前回とほぼ同じ流れです。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上目指すチャレンジャーは4名で、1名が有言実行してくれました。
 4分ほどの情報交換では、徐々に緊張感も解けていきます。
   IMG_20171017_103026.jpg
   IMG_20171017_103032.jpg
 感想ラベルによると、発想法や視点を変える重要性を体感してくれた様です。
    
■”私の歩みを振り返る”の情報交換は、7グループともに4名体制なので、
 60分にセットしたが、1班の進捗状況が気になり、70分に延長する。
 ところが、1班は早めに終り、他のグループがじっくり取り組んでおりました(笑)。
   IMG_20171017_111948.jpg
   IMG_20171017_112001.jpg
   IMG_20171017_112334.jpg
   IMG_20171017_112256.jpg

 終了後のグループ内、教室全体の凝集性はグーンと高まっています。
 いつものまとめに加えて、
 『長い人生には様々なステージがあるので、
  その時その時一番大切なものやことに集中して守ることが大切!

 というメッセージを加えております。
 前回までの感想ラベルで、『家事育児との両立が大変で、先を考える余裕が無い。
 という感想が出てくるので加えたのですが、これは男女共通のテーマなのです。
 
■”将来像を描く”では、
 『環境変化が激しいので将来は見えないからこそ、描いて実践することが大切!
 と強調した上で、”84才のおばあ”の事例を紹介した後、
 まずwillに取り組みます。
 ”働く意味”の仮説を立てて共有化した後、
 ”働く目的”と”目的を達成する手段”の関係性を解説し、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージを伝えております。
 45才ということは、20数年仕事を続けているのですが、
 ”働く意味”を意識することなく目前の課題に追われ走っているメンバーが多いのです。

■次は、”must”の要素”能力の棚卸し”です。
 ”財産目録づくり”は、まず個人ワーク25分。
 目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
 個人ワークとは言え、時間の経過と共に仲間と相談しながら進めております。
   IMG_20171017_145926.jpg
   IMG_20171017_150118.jpg
 今回は、自グループでの”カンニング”だけでは飽き足らず、
 他グループの友人のところまでウロウロしているメンバーも…。
   IMG_20171017_151751.jpg
   IMG_20171017_151756.jpg
 こういう乗りは、個人的に好きです(笑)。

 ”プチ自慢大会(面接形式)”は30分にセットしました。
 ワークに入る前に、この場面で自信を無くして欲しくないので、
 ”給食調理員さん”の事例を紹介して、日常を振り返り自分なりの努力や工夫や、
 苦労を思い起こしてみるとラベルが増えることを紹介し勇気づけます。
 
 面接会場を設営する様に指示しましたが、今回は素直です(笑)。
   IMG_20171017_153034.jpg
   IMG_20171017_153132.jpg
 4人なので30分で行けると思ったのですが、タイマーが鳴っても止めません。
 私の傍のグループだったので聞いていると、なかなか興味深い話をしているので、
 3分間だけ延長しました。
 一日緩やかな運営を心がけてきたので、
 この場面は少しだけ緊張感を持って欲しかったが、
 皆さん楽しそうにやり取りをしており、結果的に得るものも多い様に思います。
   
■最終コーナーは、”将来像を描く”です。
 今回はなんとか25分確保できました。
 事前課題と一日を通して感じたり気づいたことを振り返り、
 これから取り組んでみたいこと、なりたい自分を自由に描くようにリードしております。
 また、今年から、”私生活”の領域もより大切にする様指導しております。

 最後に、”将来像を実現する為に”あるいは”担当業務を納得して充実させる為に”、
 ”人系と仕事系の分析”の重要性と手順を説明して、
 ”事後課題の目的”と”自分と向き合う意味”をメッセージとして送り終了です。

件のメンバーに余分な負担をかけないようにと思い、言葉を選んで絞った性か、
結果的には時間管理も上手くいき、いつも以上に納得できる形でクローズできました。
ということは、私の話をカットすれば良いのでしょうが、
ムダ話の中に大切なメッセージも含まれているので…。難しい(笑)。
 
ホテルに戻り確認した感想ラベル、
一抹の不安もあったのですが、
前向きに受け止めてくれた内容が多かったです。
ただ、連続して担当する場合、両方とも上手くいくケースは少ないので、
翌日は、更に慎重に取り組みます。
 
彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 11:03| Comment(0) | 日記

2017年10月15日

キャリア形成研修(主事・主任級)第2班

【10月13日(金) 主事・主任級 第2班】
  
某組織キャリア形成研修(主事・主任級)第2班は、36名(女性15名)。
職歴あり11名、技術専門職17名、本年度の異動者15名、異動歴なし5名です。

前回の研修は3ヶ月前なので記憶も薄れておりますが、
ごちゃ混ぜ研修はうまく行くとエネルギーが爆発するのでスリリングで楽しみです。

こちらの組織は、元々おとなしく控え目なメンバーが多いのですが、
今回は特に、私の自己紹介と4つの質問の解説をしている時の反応が
かなり引き気味だったので、覚悟の上の船出でした。

”仕事が充実している”と思っているメンバーは、
前回は約62%、今回は約36%とかなり低いです。
手あげの研修ではあるのですが、消去法で仕方なく受けているメンバーも…(笑)。

研修の流れは、第1班とほぼ同様の流れですが、一部修正しております。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15以上発想することを目指した男性が2名居たが、残念ながら挫折…。
 それでも、女性2名が15以上の実績をあげてくれました。
 個人ワーク3分間、情報交換4分ですが、自己紹介より凝集性が高まります。

■もやもや状態を確認し、その理由について解説した後、将来像を考えていく上で、
 過去の歴史や経験からヒントを見つけ活かしていきます。
 昼休みを挟んで60分間、各自が印象に残った経験を発表します。
 トップバッターは恥ずかしいし、仲間も照れがあるのでなかなか弾みませんが、
 回を重ねるごとに集中度が増していきます。
   IMG_20171013_113532.jpg
   IMG_20171013_113550.jpg
 終了後、テーマを絞って振り返りのメッセージを送ったのですが、
 朝一番の反応が嘘のように、じっくりと受け止めてくれるように感じました。
 また、水曜日の45才の働くママさんからもらった感想を思い出し、
 人生には様々なステージがあり、今何が大切かを真剣に考えて守らないと、
 大切なものを全て無くしてしまう危険性があると伝えました。


【10月13日(金) 昼休み】
昼食に頂いた鮎の甘露煮?と味噌カツのお弁当も美味しかったが、
   IMG_20171013_121242.jpg
挽きたてのコーヒーも良かったです。
   IMG_20171013_130704.jpg
事務局様の心遣いに、大感謝です(笑)。


■”将来像を描く”では、
 『環境の変化が激しい世の中なので、先が見えないからこそ描く!
  描いて実現に向けて実践していく過程で、新しい道も開けていく

 と伝えた後、84才のおばあの事例を紹介して動機づけます。

■”will”の領域である”働く意味”に入ります。

 将来像を描いて実現していく上で、”will(何をしたいのか)
 ”can(何が出来るのか)””must(何をしなければならないのか)
 の切り口を紹介してから、
 ”働く意味”の重要性を伝えて、働く目的の仮説を立てました。
 個人ワーク1分、情報交換2分だけのワークだったのですが、
 その後一つ事例を紹介して目的と手段の関係性を伝えることで、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!』という意識を喚起します。

 個人ワーク25分、情報交換10分ほどで、働く意味を整理(文章化)するのですが、
   IMG_20171013_144032.jpg
   IMG_20171013_144130.jpg
 『今更、将来像?!』と思っている技術職専門職のメンバーも、
 働く意味を整理することで、新鮮さを感じ、落ち着いてくれます。

■次は、”can”の領域である”能力の棚卸し”です。
 事務屋さんの活動領域と、汎用能力(OS)の紹介をした後、
 いつもの様に”和菓子職人”の事例で刺激を与えた後は、
 個人ワーク25分(拡散15分強、収束10分弱)で財産目録のラベルを作成します。
   IMG_20171013_151159.jpg
   IMG_20171013_151224.jpg
 ”カンニング大歓迎!””談合もOK!!”の個人ワークなのですが、
 冒頭ザワザワするものの、いつの間にか黙々と課題に取り組んでおりました。

 情報交換(プチ自慢大会)は面接形式で30分強確保できました。
   IMG_20171013_155114.jpg
   IMG_20171013_155201.jpg
   IMG_20171013_160800.jpg
 たかが30分、されど30分、性別も資格も年令も経験年数も職種も違うのですが、
 日常を振り返ると様々な努力や工夫や工夫を知ることが出来るのです。
 また、組織は様々な職場や仕事で成り立っていることを実感して欲しいのです。
 まとめでは、まず”強みを伸ばす”メリットを伝え、
 次に”新参者のメリット”を問いかけ、汎用能力を高めていく為に、
 仕事だけではなく、私生活のテーマにも意識的に取り組むよう伝えております。

■最終コーナーの”将来像を描く”は、20分しかとれませんでした。
 全体の流れは同様だが、事例やメッセージを増やした結果、残り時間が…。
 事前課題と一日の研修を通して感じたり気づいたであろう
  1.今の仕事が好きだったんだぁ
  2.もっと県民や世の中に貢献していきたい
  3.目の前には難問山積だが、ここで出会った仲間と情報交換すれば…
 など様々な視点を確認してから、個人ワーク20分に入ります。

 最後に、将来像を描く前に、現行業務でモヤモヤしているメンバーの為に、
 そして描いた将来像を実現する為には”人系”と”仕事系”の課題があることを伝え、
 ”自分と向き合う意味”を伝えて、定刻を少し過ぎて終了です。
 
名古屋駅に向かう快速電車の車内で確認した感想ラベル、
第1班に比べると、ややアッサリ系かとも思うのですが、
午前中の反応を考えると、出来すぎかもしれません(笑)。
最近は、1日コースの研修も多いのですが、
所要時間、役所か民間か、年令層、同一階層か多階層などなど
微妙に条件が違う中、試行錯誤しつつ工夫をしているつもりです。
これで完璧!はあり得ないので、明後日からの45才キャリアも楽しみます。

彼らの感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 15:57| Comment(0) | 日記

40代のキャリアデザインセミナー(6)

日曜日の自宅です。
昨日は、中華街で沖縄繋がりの友人達と騒いでいたので、ほぼ一日横浜でした。
   22406257_883576561767444_5812189151536206603_n.jpg
なので、今日は早起きして事務仕事中です。


【10月11日(火) 第6班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第6班は、44名(女性10名)。
職歴あり5名、技術専門製造職25名、本年度の異動者4名です。
前回までの5班は49才対象でしたが、今回からは45才対象です。
そして、本年初めて”仕事充実派”が”そうでもない派”の数を上回っているので、
進行は楽ではないかと期待する(笑)。

セミナーの流れは、前回とほぼ同じ流れなので、印象に残ったところに絞ります。

■一日を通して、拡散思考と収束思考を繰り返していくので、
 ”ガラスのコップの使いみち”は外せません。
 15個以上目指すチャレンジャーは4名でしたが、全員有言実行ならず…。
 それでも、他の5名が15個以上アイデアを出してくれました(笑)。
 この場面では、発想のテクニックだけではなく、
 一日を通して”相互学習”していく意味も体感してもらっています。
    
■将来を考えていく上で、”過去と仲良くする(逃げることも懐かしむだけも勿体無い)
 重要性を体感してもらいたいと願っております。
 互いの歴史や体験から学ぶ情報交換に、70分かけました。
 前回は75分かけたのですが、5分の違いが後の進行に響きます。
   IMG_20171011_112210.jpg
   IMG_20171011_112505.jpg

 ほぼ初対面の相手に、自身の過去を語ることに抵抗がある人も居るでしょうが、
 同じ年齢で会社・職場も資格や役職や職種が違う仲間の人生の一部を聴くことは
 通常なかなか出来ません。
 冒頭はサラッと発表する人も居るが、仲間の発表を聴いていると思い出すことも多く、
 徐々に熱を帯びていき、時間も延びていきます。
 ただ、昼休みを挟んでいるので、休憩時間を調整して時間内に収めてくれます。
 
■”将来像を描く”では、
 ”58才軍団”の事例を紹介した後、
 will,can,mustのうち、willに取り組みます。
 ”働く意味”の仮説を立てて共有化した後、
 ”働く目的”も大切だが”目的を達成する手段”も重要であること、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージを伝えております。
 10分間の情報交換を終えた後、
 働く意味を整理することで、”仕事”や”相手や周囲”の見方を変えることに繋がる
 という事例とメッセージを送って一旦終了です。

■次は、”must”の要素”能力の棚卸し”です。
 ”財産目録づくり”は、まず個人ワーク25分。
 目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
 個人ワークとは言え、時間の経過と共に仲間と相談しながら進めております。
   IMG_20171011_150649.jpg
   IMG_20171011_152153.jpg
 特に今回は、いつも以上に賑やかでしたよ(笑)。

 ”プチ自慢大会(面接形式)”は35分確保しました。
 面接会場を設営する様に指示しましたが、このクラスになると自由です(苦笑)。
   IMG_20171011_153800.jpg
   IMG_20171011_154210.jpg
   IMG_20171011_154631.jpg
 ギリギリ35分しかとれないのですが、
 財産目録のラベルを増やし、内容を掘り下げ、ラベルの位置を張り替えるだけでなく、
 企業グループ全体を見渡した時、様々な職場があり業務があり、
 皆が努力と工夫と苦労していることを実感してくれたと思います。
 『辛いのは自分だけではない』と少しだけホッとしてくれる人も居るし、
 昇進がままならずモンモンとしていたが、力の差を実感したが、
 逆に認めてもらえた部分もあって嬉しかったという感想も出てきます。
 たかが35分、されど35分、充実した情報交換になりました。
   
■最終コーナーは、”将来像を描く”です。
 この課題も20分前後しかとれないのですが、事前課題と一日を通して、
  1.今の仕事が好きだったんだぁ
  2.もっとお客様や世の中に貢献していきたい
  3.目の前には難問山積だが、ここで出会った仲間と情報交換すれば…
 など様々な気づきがあったと思うので、その点を踏まえて
 これから取り組んでみたいこと、なりたい自分を自由に描くようにリードしております。
 当然20分では完成品は望めませんが、手応えを感じてくれるメンバーは居た様です。

 最後に、”事後課題の目的”と”人系と仕事系の分析”の説明をして、
 ”自分と向き合う意味”をメッセージとして送り終了です。
 
帰りの電車内で確認した感想ラベル、
研修中の雰囲気は良かったのですが、
44名も居るのでどの様な感想が出てくるか怖いのです。
前回から流れを少し工夫したのですが、
今回も前向きな受け止め方が多かったのでホッとしました。
実は、明日前泊して、火曜日から2本連続で担当するのですが、
新しい流れを大切にしながら、現場感覚を忘れずに修正していきます。
 
彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 12:09| Comment(0) | 日記

2017年10月09日

キャリア開発研修40第4班

昼食も終えて一息ついたので、また頑張ります(笑)。
先週木金のキャリア開発40研修第4班の様子を振り返ります。

【10月5日(木) 1日目】

キャリア開発研修40第4班は32名(女性11名)。
職歴ありは4名、技術専門職が15名、本年度異動者12名でした。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は18名、
”任されている”は18名、
”視野を広げている”は0名、
”仕事が充実している”は13名。
仕事の充実度がやや低いことも気になりますが、
それ以上に視野が極端に狭くなっていることが気になります。
手あげの状態もそうですが、朝一番のテンションが微妙に低いので、
一応覚悟をしての船出となりました。

研修を楽しみにして来てくれた”メンバーも、
主体性とは”の質問に答えてくれたメンバーも居ませんでした。
ただ、”ガラスのコップの使いみち”では、
目標を15個以上に設定したメンバーが5名居て、
実績として15個以上アイデアを出したメンバーが4名居たので、
前回の第3班を思い出し、望みを繋ぎます(笑)。

大きな流れは第1班同様なのですが、

■午後は13時に集合して、”歴史と体験の共有化”から入ります。
 8グループとも4名体制なので今回も50分にしたが、
 やはり延長10分+休憩10分になりました。
   IMG_20171005_133239.jpg
   IMG_20171005_133257.jpg
 少し長かったが、この場面を通してメンバーの凝集性が高まり、
 互いの頑張れる(頑張れない)要因や成長要因が共有できれば充分です(笑)。

■”将来像を描く(見えないから)”重要性に触れた後、3つの視点
  WILL:何をやりたいのか(長期的視点で) ⇒仕事観
  CAN :何が出来るのか           ⇒能力、専門性
  MUST:何をしなければならないのか    ⇒使命・役割
 の関係を解説してから、”働く意味”の整理に入りました。

 まず、働く目的の%の仮説を立てた後、目的と手段の関係性を説いた上で、
 簡単なツールを使って整理(文章化)します。
 個人ワーク20分、情報交換10分ですが、ある程度のベースは出来ていきます。
 感想ラベルで確認すると、このテーマでのモヤモヤが意外に多かったのですが…。

■初日の最終コーナーは、”財産目録づくり”。
 和菓子職人の事例を紹介して刺激を与えた後は、
 ”カンニング大歓迎”で個人ワーク25分(拡散15分、収束10分)。
   IMG_20171005_155901.jpg
   IMG_20171005_160019.jpg

 ”プチ自慢大会”は、今回も面接形式にしました。
   IMG_20171005_162627.jpg
   IMG_20171005_162712.jpg
   IMG_20171005_162744.jpg
   
 この課題も、思いのほか真剣に取り組んでくれたようで、
 早いグループで定刻の16:50、
 一番遅いグループで17:15分過ぎまで残っておりましたよ。
   IMG_20171005_170623.jpg

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
前回以上にモヤモヤ感は多いが、翌日スッキリすることに期待をしてくれています。
ただ、一日観察している中で数名気になるメンバーが居たのですが、
午前中に比べると明るく振舞っているものの、感想ラベルを読むと気になる内容が…。
具体的な内容が不明なので難しいのですが、
出来るだけ寄り添い、少しでも元気に前を向いてもらえるよう、
明朝一番まで頑張ろうと思うのでした。


【10月6日(金) 2日目】

■前夜から早朝までかけてコメントをまとめたのですが、
 前回はほぼ一発でコメントが浮かんで来たが、
 今回は同様の内容も多く、少し悩みました。
 しかも、前回より2グループ8名分多いのです。
 そこで、1部と2部に分けて、途中5分だけですが休憩を挟みました。
 1部が40分、2部が35分。60分弱は覚悟していたが、この数分間が影響します。
 それでも、1部終了時はさほどでもなかったが、
 2部終了後から教室の空気が少し締まった様に感じました。

■組織の一員として取り組む課題を考える為に、
 ”環境分析”の共有化に入ります。
 前回は少し長めの40分でしたが、今回は遅れを取り戻す為に30分。
 それでも、皆さん自身のフィルターを通した環境の変化を、
 前日以上に『私の場合は…』と積極的に自己開示してくれました。

■午前中の最後は”将来像を描く”個人ワークです。
 簡単なオリエンテーションをして、民間人のサンプルを紹介した後は自主運営。
 前回もそうでしたが、今回は更にサンプルに群がる姿が目立ったような…。
   IMG_20171006_113757.jpg
 それでも、出来上がった将来像は拡散思考が出来ていたのか、
 ラベルの枚数は多かったです。

■午後一番、将来像の共有化は45分にセットしましたが、更に5分強の追加。
   IMG_20171006_131923.jpg
   IMG_20171006_131945.jpg
 情報交換の場面で、いつも延長申請が一番長いグループが決まっている。
 しかも、その場で積極的に発言してくれるメンバーは、
 この場に居るのが嫌だったそうです(笑)。
 彼女なりに、前向きに取り組んでくれた様なので、嬉しかったです。

■将来像を実現する為の課題づくりは、
 まず”職場と職務を見直す”から入ります。
 仕事環境が”かなり恵まれている”メンバーが5名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは2名で、
 ”かなり恵まれていない”メンバーが3名居ました。
 前回よりも、かなり良好な状態です。
 初日”仕事が充実している”割合が41%と少し低かったので、
 状態はかなり厳しいと予測して居たのですが、外れましたぁ(苦笑)。

■”人的財産を活かす”は、個人ワーク20分、情報交換20分でまとめてくれました。
 事前課題があったとは言え、これくらいの時間で人的財産を振り返ることでも、
 大切な人や会いたかった(会いたい)人が見えてくる。
 ここでも、立ち止まって振り返ることの重要性を実感してくれたと思います。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
   IMG_20171006_162715.jpg
 毎回このワークは時間が読めないのですが、事務局様からアドバイスを頂きました。
 『公務員、というかうちの職員は、時間を指定すればほぼその通りにまとめますよ(笑)
 前回の終了後に聞いていたので、40分から45分で終ると踏んで指定したところ、
 ものの見事にほぼ時間内におさめてくれましたよ(笑)。
 個人的には、制限を設けず納得できるまでやって欲しいが、
 全体のバランスを考えると、これがベストなのか、と私も学ばせて頂きました。

 最後に、貰ったラベルの内容に一喜一憂せず、この経験を次に活かすように伝えて、
 いつになく定刻で終了です(笑)。
 
この日の夜は、元受講者や事務局様とのオフ会があるので、時間調整。
昔の常宿で、オフ会の会場であるホテルに早めに入り、感想ラベルを打ち込む
   IMG_20171006_175254.jpg
つもりでしたが、嬉しい内容が多いが、文章量が多すぎるのでエクセルの入力を諦める。

少し休息をとりながら余韻に浸っていると、
この夜の受講者最長老が現れて、そのまま会場へ…。
自宅に戻る新幹線の車内で打ち込む覚悟だったが、不覚にも挫折…。
結局自宅に戻り、眠い目をこすりながら打ち込んで居たら、3時前になっておりました。

彼らの感想は、MCYHPにアップしております。


【10月6日(金)夜 静岡オフ会】

今年の静岡オフ会は、総勢16名が集まりました。
場所は、毎年変わらず静岡四川飯店です。
受講者の最長老は2006年9月受講、最年少は今年の7月受講。
あとは、元事務局様と私が多少平均年齢を上げております(笑)。

18:30開始で、お店との約束は一応2時間制ですが、
皆さんお忙しいのでなかなか揃わない…。
それでも、19時過ぎには全員揃い、乾杯をして、歓談。
料理の写真も撮ったのですが、ここではマーボウ豆腐の2ショット!
   IMG_20171006_194918.jpg
超辛と普通辛ですが、違いは分かりますかねぇ?

その後、若い人から順番に自己紹介するのですが、一人ひとりが長い…。
個別の話は同じグループ内では出来るのですが、
この自己紹介で、各自が現在どの様な課題に取り組んでいるのか、楽しんでいるのか
が分かり、皆で混ぜ返しながら笑い声も絶えませんでした。
楽しくて、刺激をたくさんもらえるひと時でしたよ(笑)。

あっという間に21時を過ぎたので、集合写真を撮り、会費を清算してお開きです。
   IMG_20171006_193600.jpg
   IMG_20171006_193627.jpg
   IMG_20171006_205931.jpg

来年はどうなるか未定ですが、出来るだけ多くのメンバーと再会したいものです。
posted by Tadashi Yano at 16:07| Comment(0) | 日記

主任主事研修2017

自宅で、3連休の最終日です。
昨日まで人に会ったり、おばあの90才の誕生会等だったので、
今日は比較的のんびりと事務仕事を整理しております。
まず、先週水曜日のキャリア研修1日コースを振り返っておきます。

【10月3日(火) 前夜祭?】
翌日の研修修了後に静岡に移動する為、田端のホテルに前泊です。
こういう機会に会えればと、某社初代の事務局様Nさんにおつき合い頂く。
   IMG_20171003_190721.jpg
初めての打ち合わせで、かなりバトルをしたので、
最初は互いに好印象ではなかったと思うが、その後もバチバチやったお陰で
納得できるプログラムになったし、10年以上経ってもおつき合い頂ける関係です(笑)。


【10月4日(水) 1日コース】

主任主事研修は、21名(女性14名)です。
資格と在級年数年数で対象が決まっているので、
年齢は確認できていないが、平均年齢は50才に近いのかなぁ…。
職歴あり5名、技術専門職11名、本年度異動者は3名。
後輩が居る人は9名でした。

今年は会場が外部だったので、9時開始で係長講話もあり、実際には9:15開始。
例年こちらの組織は明るい雰囲気で、朝一番の挨拶も元気です(笑)。

4つの質問ですが、
”走っている”は12名、
”任されている”は8名、
”視野を広げている”は6名、
”仕事が充実している”は11名。
手あげの状態は必ずしも良好とは言えないが、
私の自己紹介や4つの質問の解説に対する反応は良いので期待できます。

研修を楽しみにしてきた”も、
主体性とは?』に答えてくれる人も居ませんでした。
”ガラスのコップ”でもチャレンジャーは居なかったが、
結果として15個以上アイデアを出したメンバーが1名居てくれたので救われました。

今回も、保育士さんと児童指導員さんが9名居てくれるので楽しみです。

全体の流れは、昨年とほぼ同様ですが、微妙に変わっている点もあります。

■”ガラスのコップの使いみち”を個人とグループで発想しながら、
  1.思い込みを排除する
  2.相互学習を大切にする
 重要性を体感した後、

■更に、日常の思い込みを排除する課題に取り組みます。
 題して、”後輩(後継者)育成は必要ない!?”という模擬ディベート。
 将来像を描き実現していく為の3つの視点、
  Will:自分が何をしたいのか(長期的な視点で)…仕事観
  Can :自分に何が出来るのか         …能力や専門性
  Must:自分が何をしなければならないのか   …使命や役割
 のうち、Mustから入ります。
 
 日常的に、なんとなく『後輩(後継者)育成は必要かなぁ』と思っているが、
 その重要性と課題を改めて見直します。

 グループ内で、後継者育成の”必要派”と”不要派”に別れ、
 相手チームと離れて作戦会議。
   IMG_20171004_110421.jpg
   IMG_20171004_110440.jpg

 本番は、”ディベートモード”と”仲良しモード”に各々10分ずつ取り組みます。
   IMG_20171004_111707.jpg
   IMG_20171004_111945.jpg

 メンバーのやりとりに耳をダンボにしていると、
 敢えて否定派に回ってみたメンバーが居たり、
 多くのメンバーに尊敬できる先輩の存在があり、近づこうと思っている
 等様々な本音が聞こえてきます(笑)。

■ディベートで議論して『そもそも…』と考えることもも大切だが、
 どうしても頭で処理しがちなので、互いの歴史と体験を共有化していく中、
 人が成長していく要因を整理します。
 昼休み1時間を挟み、50分間でセット。
   IMG_20171004_132307.jpg
 事前課題が無いので、最初は戸惑いもあったと思うが、
 午前中2名が発表して、4名グループが多数派なので午後からは楽だと思ったが、
 午後からの情報交換も、かなり盛り上がっていきます。

 メインテーマは”人が育つ(独立する)要因”ですが、
 たかが10分、されど10分、
 それぞれに様々な人生があり、人が頑張れる要因や、育つ要因も違うし、
 苦労話や成功談を共有しながらグループ内の親密度が増していきます。
 最後に、振り返りのポイントや、後輩(後継者)育成のポイントをアドバイスしたが、
 ”後輩(お子さん)の様子がおかしい時どうするか”という問題提起をしたところ、
 今年も、このテーマが響いたメンバーが居たようです。

■”将来像を描く意味”については、”58才軍団”の事例を紹介しながら熱く語り、
 Willである”働く意味”から整理します。

 まず、働く目的の%の仮説を立ててグループ内で、違うという前提で共有化。
 私から、ある組織の部長(お父さん)の事例を紹介して、
 ”目的”を達成する為の”手段”の重要性を伝えます。

 その上で、消防士さんの事例を紹介して、
 『働く意味を整理することは、ゴールではなくスタート』であることを伝え、
 簡単なツールを使って整理(文章化)します。

 個人ワーク20分強、情報交換10分の後、
 ”誰の為に働くのか”という事例を2つ紹介し、
 ”ありがとうございましたの意味”について触れております。

■一旦休憩後、Canの”財産目録づくり”に入ります。
 ”汎用能力”に触れた後、”和菓子職人さん”の事例を紹介して刺激を与え、
 ”カンニング大歓迎”の個人ワークに25分取り組みました。
   IMG_20171004_152721.jpg

 ここでも、事前課題をやってないハンデを乗り越えて、
 ガラスのコップの要領で拡散思考を続けながらラベルを作成し、
 基準もあるが主観を大切にしながらラベルをシートに貼っておりました。

 情報交換の前に、”給食調理員さん”の事例を紹介して、
 ”働く意味”と”能力”と”将来像”の関係も伝えます。
 情報交換(プチ自慢大会)は25分ほどでしたが、
 最後だけは多少の緊張感も必要かと思い、今回は面接形式にしました。
   IMG_20171004_155229.jpg
   IMG_20171004_155617.jpg
   IMG_20171004_160659.jpg

 面接形式ではあるが、笑顔や笑い声が絶えません。
 それでも、仲間のプラス面を探して、質問やアドバイスを送りながら、
 少しずつ互いのラベルを増やしておりました。

 最後に”強みを伸ばす”、”汎用能力を大切にする”、
 ”個人だけでなく、チームや職場の能力も考える”よう
 メッセージを送って、最終コーナーに突入です。

■最終コーナーは、1日を振り返り、仕事を始めてからを振り返り、
 ”将来像を描く”課題に取り組みます。
 ワークの前に、
 『一日駆け足で課題に取り組み、いきなり将来像を描けと言われて困ると思うが、
  @今の仕事が好きだ A住民にもっと幸せになって欲しい Bこのメンバーとだったら…
  と思ったことを整理しながら、これからやってみたいこと、ないたい自分を
  ガラスコップの要領で自由に描いてみましょう。

 と動機づけて、個人ワークのみで20分取り組みました。

■最後に、”仕事と私生活のバランスを取りながら頑張るママさん”を紹介し、
 ”将来像”を”現行業務”に置き換えてみると問題解決のヒントが見つかることも伝えて、
 ”自分と向き合う意味”を再確認して、時間内に終了です。

静岡に向かう新幹線の車内で確認した感想ラベルは、嬉しい内容が多かったです。
そして、今回は新採の事務局様ともお知り合いになれて、彼から学ぶこともあったので、
とても充実した一日になりました。

感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 11:56| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

40代のキャリアデザインセミナー(5)

朝、いつもより早めに目覚めたので、事務作業を片づけ、
先日のセミナーを振り返っております。
某社40代キャリアデザインセミナー(49才コース)は、今回で最終戦なのですが、
事前に事務局様からフィードバックを頂く。
アンケートの結果が、昨年に比べると満足度が下がっているというのです。
前回の感想ラベルの内容を見て危惧していたのですが、もう一度独り反省会。
 1.理想的な一日コースを目指し過ぎて、プログラムをこなしていなかったか
 2.常に”メンバーに寄り添う”ことを大切にしているつもりが、
   肩に力が入り過ぎて押しつけになっていなかったか
 3.この年代は、”自分自身”も大切だが、大切な部下や後輩やお子さんの為に活かす
   という視点を少しだけ強調した方が良いのではないか

 
課題が見つかれば、後は実行に移せば良いので少し落ち着いた時、
10年前に出会った鳥取の若者からメールをもらったのです。
 『研修で分かったのは「人の役に立ちたい」ということが自分の行動原理でした。
  この組織に入って丸七年が過ぎましたが、組織の仕事、福祉の現場は、
  役立っている感、感謝される感を得やすく、一番長続きしているキャリアになりました。
  役立っていなければ、役立つようにすればそれが仕事になるので、シンプルです。
  必要とされる居場所があるということが、すごく有難く思っています。

このメールで、背中を押されました(笑)。


【9月19日(火) 第5班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第5班は、53名(女性4名)。
職歴あり5名、技術専門製造職25名、本年度の異動者7名です。

なんとか逃れようとしたが出来なかったメンバーが大半だと思うのですが、
その割には朝から元気が良いので、少しホッとします。
仕事が充実していない”と思っている人の割合も45%なので、
反省点をうまく克服すれば…と少し期待してしまいます(笑)。

セミナーの流れは、これまでとほぼ同じ流れなので、印象に残ったところに絞ります。

■11グループ中9グループが5人体制なので、自己紹介も少し延ばす。
   IMG_20170919_094010.jpg

■一日を通して、拡散思考と収束思考を繰り返していくので、
 ”ガラスのコップの使いみち”はやはり外せません。
 15個以上目指すチャレンジャーは1名だけでしたが、彼が有言実行してくれました。
 彼だけ、2度も大拍手をもらって、一日気持ちよく過ごしてくれたようです(笑)。
 
■自社を否定する模擬ディベートは、今回外しましたが、
 事前課題でも日常業務でも、立場や年齢からしても考えているであろうし、
 私も、ところどころ部下後輩育成やマネジメントのポイントを伝えております。
 一つのセッションとしては設けてはいませんが、
 意外と素直に受け止めてくれたようなので、ホッとしております。
 will,can,mustのうち、mustに触れました。
   
■今回は、働く目的の仮説づくりも止め、事前課題を活かして、
 互いの歴史や体験から学ぶ情報交換に、75分かけてみました。
 これまでも結果的に60分を越えることが多かったのですが、
 この場で、職場や職種は違うけど同じ年令の仲間の
 成功体験・失敗体験・頑張っていること・悩んでいること・大切にしていることを
 共有化することで、”独りじゃない、皆もそれぞれ頑張っているんだ
 という一体感も沸いてくるようです。
 もちろん、学びや気づきも増えていきます。
   IMG_20170919_113016.jpg
   IMG_20170919_120030.jpg
 大半のグループが昼休みを10分短縮して取り組んだ様で、
 午後からの会場は、とても和やかな雰囲気になっておりましたよ(笑)。
 
■”将来像を描く”では、
 久々に”58才軍団”の事例を紹介して、将来像まではいかなくても、
 中長期の視点を持って仕事をする重要性を伝えました。

■その上で、”働く意味”の仮説を立てて共有化した後、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージを伝えております。
 更に、簡単なツールを使って文章化して10分ほど共有化して、
   IMG_20170919_143027.jpg
 働く意味を整理することで、”仕事”や”相手や周囲”の見方を変えることに繋がる
 という事例とメッセージを送って一旦終了です。

■次は、”能力の棚卸し”です。
 ”財産目録づくり”は、まず個人ワーク25分。
 目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
 個人ワークとは言え、時間の経過と共に仲間と相談しながら進めております。
   IMG_20170919_151255.jpg
   IMG_20170919_151325.jpg

 ”プチ自慢大会”も今回は35分確保しました。
   IMG_20170919_153709.jpg
   IMG_20170919_153814.jpg
   IMG_20170919_155243.jpg

 たかが35分、されど35分、一人当たりの時間は短いが、
 その分多様な職場や業務の現状や課題や頑張りや苦労が見えてきます。
 この情報交換も、笑顔と笑い声の中で進んでおりました。
   
■最終コーナーは、”将来像を描く”ですが、
 課題を一つ外したので余裕かと思っていたが、
 各課題を一つずつ丁寧に取り組んでいると、結局25分弱しかとれませんでした。
 それでも、会場内の空気からは集中力が伝わってきた、つもりです(笑)。

 最後に、”事後課題の目的”と”人系と仕事系の分析”の説明をして、
 ”自分と向き合う意味”をメッセージとして送り終了です。
 
一日気を遣ったのか疲れ果て、帰りの電車内では爆睡状態。
自宅に戻りエクセルに落としながら確認した感想ラベル、
思いのほか前向きなのでホッとしました。
もちろん、今回上手く行ったから次も上手く行くほど単純ではないのですが、
まず大事なことは、私自身が反省した点をなんとか克服できたことです。

来月から45才コースが始まりますが、
今回の結果に満足せず、更に充実できるよう準備をしていきます。

タイムリーなフィードバックをして頂けた事務局様と営業様に、
そしてタイムリーなメッセージで私の原点を確認させてくれた圭吾さんに、
心から感謝しております。
 
感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 09:01| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

キャリア開発研修40第3班

自宅です。
比較的のんびりした3連休の筈です(笑)。

週はじめのキャリア開発40研修第3班の様子を振り返ります。

【9月12日(火) 1日目】

ホテルを出る時に雨が降っていたが、タクシーも行列で大変だろうと歩いていくと、
途中で大雨にたたられる。
朝からテンションが下がるかと思ったら、事務局様がお茶を出してくれました。
   IMG_20170912_101344.jpg
さりげない気遣いにテンションが戻ります(笑)。   

キャリア開発研修40第3班は24名(女性7名)。
職歴ありは8名、技術専門職が9名、本年度異動者9名、異動無しは居ません。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は11名、
”任されている”は17名、
”視野を広げている”は8名、
”仕事が充実している”は14名。
任されている”比率も高いし、充実度もそこそこなのですが、
朝一番のテンションが微妙に低いのです。
1班2班と充実できたが、3班は…と不安が少し募ります(笑)。

研修を楽しみにして来てくれた”メンバーも、
主体性とは”の質問に答えてくれたメンバーも居ませんでした。
ただ、”ガラスのコップ”では、
目標を15個以上に設定したメンバーが2名、
実績として15個以上アイデアを出したメンバーが3名居たので、望みを繋ぎます(笑)。

大きな流れは第1班同様なのですが、

■午後は13時過ぎに集合して、”働く目的”の仮説作りをする。

■”歴史と体験の共有化”は、6グループとも4名体制なので50分にしたが、
 それでも足りず延長10分+休憩10分で収めてもらいました。
   IMG_20170912_132921.jpg
   IMG_20170912_132937.jpg
   IMG_20170912_140240.jpg
 少し長かったが、この場面を通してメンバーの凝集性が高まれば充分です(笑)。

■”84才のおばあ”の事例を紹介して将来像の重要性に触れた後、
 ”働く意味”を整理します。
 個人ワーク20分、情報交換10分ですが、ある程度のベースは出来ていきます。
   IMG_20170912_151950.jpg

■初日の最終コーナーは、”財産目録づくり”。
 和菓子職人の事例を紹介して刺激を与えた後は、
 ”カンニング大歓迎”で個人ワーク25分。
   IMG_20170912_155304.jpg
   IMG_20170912_162043.jpg

 ”プチ自慢大会”は、久々に面接形式にしてみました。
   IMG_20170912_162436.jpg
   IMG_20170912_162458.jpg
   IMG_20170912_162838.jpg
 多少なりとも緊張感を持ってやってもらえたらと思ったのですが、
 思いのほか真剣に取り組んでくれたようで、早いグループで17:05終了、
 一番遅いグループは17:15分過ぎまで自主的に残って楽しんでくれましたよ。

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
超シンプルな感想もあれば、いつも以上にこってり系の感想も目立ちます。
朝一番の反応からすると、夢の様です(笑)。
内容も深いのでコメントを考えるのが楽しみです。

【9月12日(火) 会食】
感想ラベルを確認し、ひとまず安心した後は、この夜も元受講者との会食でした。
毎年個人的にも数回は会っているのですが、
この夜はアルコール抜きで、私の好みにおつき合い頂く。
最近マイブームのさわやかで”げんこつハンバーグ”を頂きました。
   IMG_20170912_192231.jpg
前回一人でお邪魔した時は、夏休みだったので約60分、
この夜は夏休みでもないし平日なのでと高をくくっていたが、やはり50分待ちました。
ハンバーグも美味しいが、サービスしてくれるお嬢さんがとても”爽やか”でしたよ。


【9月13日(水) 2日目】

   IMG_20170913_084109.jpg
研修会場傍の公園です。
前回来た時は蝉の鳴き声で大変でしたが、この日はもう鳴いておりません。
秋の訪れを感じます。

■前夜感想ラベルのコメントをまとめたのですが、
 これも久々に9割方ほぼ一発でコメントが浮かんで来ました。
 とは言え、この日も早起きして読み返し、教室にも早めに入り読み返す。
 メンバーがまとめてくれた感想なので、私も真正面から受け留めようと頑張りすぎて、
 共有化は、60分を目指したものの、一度休憩を挟んで65分以上かかりました。
 当然とも言えるのですが、初日朝一番とは傾聴姿勢が違います。

■組織の一員として取り組む課題を考える為に、
 ”環境分析”の共有化に入ります。
 今回は少し長めの40分ですが、特に指示をしなくても自主的に進めてくれます。

■多少時間管理を誤まり、”将来像を描く”個人ワークは25分に…、
 今回は、いつも以上に民間人のサンプルに群がる姿が目立ちましたが、
 その後は各自のペースで集中してくれました。
   IMG_20170913_114254.jpg
   IMG_20170913_114950.jpg

■午後一番、将来像の共有化は40分にセットしましたが、5分強の追加。
   IMG_20170913_131852.jpg
   IMG_20170913_131910.jpg
 私は、邪魔をしたくないのでウロウロしないようにしていますが、楽しそうに情報交換。
 公私ともにの将来像なので、どちらで盛り上がっているのかは分かりません(笑)。
 でも、私生活の夢を実現する為には”経済的裏づけ”と”時間的余裕”が必要なので、
 公と私を切り離すことは勿体無いのです。

■将来像を実現する為の課題づくりは、
 まず”職場と職務を見直す”から入ります。
   IMG_20170913_144447.jpg
 仕事環境が”かなり恵まれている”メンバーが2名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは5名で、
 ”かなり恵まれていない”メンバーが1名居ました。
 初日”仕事が充実している”割合が60%にも関わらず、
 メンバーのテンションがさほど高くなかったことも頷けます。

■”人的財産を活かす”は、個人ワーク20分、情報交換20分でセットしたのですが、
 個人ワークが早めに終った様子だったので短縮して、情報交換に回しました

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
   IMG_20170913_161854.jpg
   IMG_20170913_161911.jpg
 全グループが4人体制なので、40分から45分で終ると踏んでいたのですが、
 中にはじっくり取り組み、下書きをしてそれを読み上げて確認するグループもあり、
 結局全てのグループが終了するまで60分かかりました。
   IMG_20170913_163506.jpg
   IMG_20170913_165036.jpg

 初日の朝一番、今回は初日も2日目も早めに帰れることを想定していたのですが、
 結局いつもと同様というか少し遅くなりました。
 最後に、貰ったラベルの内容に一喜一憂せず、この経験を次に活かすように伝えて、
 20分遅れで終了です。
 
自宅に戻る新幹線の車内で確認した感想ラベル。
終了後の教室の雰囲気である程度安心していましたが、
読んでみるとそれ以上に嬉しい内容がほとんどでした。
翌月の最終戦も、更に充実できるように取り組みます。

彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 16:43| Comment(0) | 日記

2017年09月10日

鳥取パラレル留学

自宅です。
ここのところ仕事に追われていたのですが、どうやら追いつきました(笑)。

1週間前の、”鳥取パラレル留学”の中間振り返り研修の模様です。

【9月2日(土) 13:00〜18:00】

約1ヶ月前からスタートしたこのプロジェクト。
地元の2つの企業の課題解決に、
所属社員と民間人と公務員と大学生のチームが取り組みます。

立ち上げからしばらく経過して、多少目的意識が希薄になっているかもしれないので
プロセスの面から振り返りを行います。
私が担当するので、当然”キャリア”の視点を取り入れますが…(笑)。

午前中は、1ヶ月経過した時点での、
情報収集やトップインタビューの結果を基にした中間報告でした。
10分間で発表して質疑応答ですが、
メイン講師がおられるのでおとなしくするつもりでした。
それでも、一生懸命取り組んでいるのだろうが、熱量が伝わり切れていないので、
かなりきつい質問やアドバイスをしたと思います。
午後からの研修への導入もあったのですが…(笑)。

一旦休憩後、メイン講師であり尾鷲で熱き想いを持って地域おこしに取り組む
伊東将志さんの講演があり、大いに刺激を頂く。
やはり、実践している方は強いです。
メンバーも、大いに刺激をもらった筈なので、午後からの研修で更に…(笑)。

諸事情があり、午後からの参加者は12名(女性1名)です。

4つの質問ですが、
”走っている”は6名、
”任されている”は5名、
”視野を広げている”は10名、
”仕事が充実している”は5名。
プロジェクト開始後約1ヶ月間に焦点を当てているので、通常とは違いますが、
視野を広げている”が10名は良かったが、他はやや残念な状態です。
仕事や学業と平行して、物理的にも離れたメンバーとやり取りするのは大変です。
そこまで苦労して取り組むプロジェクトが、自分にとってどの様な意味があるのか、
この活動が将来の自分にどの様に繋がっていくのか、
少し立ち止まって振り返る時間にしてもらえればと思いました。

午前中の発表では、両チームの進捗状況に(あくまでも)現段階では差があったし、
二人の講師からかなり詰められたので、
彼らのテンションはやや下がり気味でした(笑)。

オリエンテーションの最後は、
■”ガラスのコップの使いみち”の発想ゲームに
 個人で3分、グループで4,5分かけて取り組みます。
 準備段階で15個以上を目指すチャレンジャーが2名居て、実績をあげたのが3名。
 多面的な視点の重要性と、
 一人では限界があるが仲間とやりとりをしていくことで発想も広がる
 ことを体感して欲しかったのです。
 ”拡散的思考と収束的思考の組み合わせ”と”相互学習の重要性”です。
 それに加えて、仲間とワイワイやった方が楽しいのです。

■ウォーミングアップした後は、プロジェクトのプロセス面から見た現状分析です。
 ”課題達成機能面”と”集団維持機能面”のプロセスを、私がリードしながら、
 ”チーム全体として””チームの一員として自分はどこまで取り組んだか
 をチェックシートを使って自己分析します。
 これを仮説として、様々な課題に取り組みながら、
 最終コーナーでチームメンバーで共有化して、課題化します。
 と、筋書きは出来ているのですが、どこまで充実できるかは不明です(笑)。

■次は、”将来像”や”理想”を意識して、現在地を確認していきます。
 今回のプロジェクトを短期的視点で終らせないで、将来に繋げていく。
 その時に大切な3つの視点を確認します。
  WILL:自分が何をやりたいのか(長期的視点で)   ⇒働く意味
  CAN :自分に何が出来るのか             ⇒能力や専門性
  MUST:組織の一員として何をしなければならないのか ⇒使命や役割


 今回は時間的な制約もあり、2つのテーマに絞りました。
 ”働く目的”の割合の仮説を1分で立てて、チーム内で数分間共有化します。
 その後、”働く目的と手段の関係”と
 ”何となく働くのではなく、働く意味を意識しながら仕事する
 重要性を喚起してこの場は終了です。
 たったそれだけでも、メンバーがこれまで以上に”働く意味”を意識してくれて、
 仲間と成功体験や失敗体験を共有化していく中で、更に深まっていきます。

■パラレル留学を始めてからを振り返り、プロジェクトと仕事(勉強)との両立や
 プロジェクトそのもので苦労したこと、辛かったこと、意識して取り組んだこと、
 良かったなと思ったこと、学んだこと、自分が少し成長できたと実感したこと等々
 印象に残る出来事や体験を語り合いました。
 もちろん、言いたくないことを無理やり話す必要はありません。
 一人5〜10分しか時間はとれないが、立場も違うし、経験年数や年齢も微妙に違うが、
 共通した1ヶ月の実体験をもとにしているので、皆さん興味津々でした。
 終了後のチーム内の親密度はかなりあがっております。
 数ヶ月間同じプロジェクトに取り組む上で、互いのバックグラウンドや強み弱み、
 更には価値観を、違うという前提で理解し合った方が進めやすい。
 そんなことを、彼らは少しだけでも実感してくれたのではないかと思います。
 徐々に、彼らに笑顔が戻ってきます。
 ”人は仕事を任されて、試行錯誤しながら成長している。
  とことん集中してみないと、何が好きか嫌いか、得意か不得意かわからない

 ”意味の無い経験は無い!
 というメッセージを送り、プロジェクトに取り組む意味を伝えております。

■今回は約1ヶ月だが、今後は時々立ち止まって振り返ることも重要、
 と伝えた後は、まず働く意味の重要性について簡単な事例を紹介しました。

 その後、これも1ヶ月間を振り返り、
   1.パラレル留学で身につけたあるいは蓄えた、更には発揮した能力
    (知識・技能・情報・経験、性格的側面、人脈、意識したこと、失敗体験…)を
    “ガラスのコップの使いみち”の要領でラベル化し、
   2.次に、留学以外で、業務や学業で身につけたあるいは蓄えた・発揮した能力を
     1.と同じ要領でラベル化しました。
 個人ワークとはいえ時間も短いので、チーム内でワイワイガヤガヤも大歓迎です。
 
 更に、チーム内で一人5分強でしたが、作成したラベルを発表します。
   IMG_20170902_165401.jpg
   IMG_20170902_163826.jpg
   IMG_20170902_163813.jpg

 本人が気づいていない強み持ち味はなかったか、
 まだ出し惜しみしている強み持ち味はないのか…
 中には『この期間、お役に立てなくて申し訳なかった。』という声も聞こえるが、
 『そんなことはなくて、こういう場面で頑張ってくれたよ!』と返してくれます。
 仲間の良いところに焦点を当てることで、メンバーの笑顔や笑い声も増えて、
 今後のプロジェクト運営にもきっと良い影響を及ぼすと思います。

■ここまで来ると、残り時間は30分ほど。
 チェックシートの共有化は当初1時間予定していたのですが…。
 それでも、これまでの流れで勢いがついたのか、
 私が細かい指示をしなくても、チームで話し合いしっかり共有化してくれましたよ。

予定時間を少しオーバーしていたし、
各ワークの中でプロジェクトを意識しながら送ったメッセージがあるので、
最後はサラッと終了させる。

教室の後片付けをしている間に確認した感想ラベル、
多くのメンバーが、プロジェクトの原点を思い起こし、
楽しみながら前進していく意欲を表してくれました。

いつもとは違うプログラムなので、私も戸惑いましたが、
とても貴重な体験をさせて頂きました。
最終のプレゼンテーション、まずは自分達が納得できて、
両者のトップにも納得していただける提案になることを祈っております。

彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 19:13| Comment(0) | 日記

評価者研修そのU 第2班

【8月31日(木) 第2班 9:00〜18:00】

某社の評価者研修そのU 第2班は、10名(女性1名)。
第1班が前日なので記憶も鮮明で、私の近況報告をしながら、
前回少し取り組んだ”働く意味”の重要性等を振り返る。

朝一番の5つ質問ですが、
”走っている”は8名、
”仕事を任されている”は7名、
”部下に仕事を任せている”は9名、
”視野を広げている”は2名、
”仕事が充実している”は3名。

仕事を任されている””仕事を任せている”はまずまずでしたが、
仕事が充実している”が3名は少ない…。
全体で9割以上が部下に仕事を任せてくれているのであれば嬉しいことですが(笑)

■拡散思考と収束思考
 ”ガラスのコップの使いみち”では、
 準備段階で15個以上を目指すメンバーは居ませんでしたが、
 実績で15個以上発想できた免ー3名でした。

■模擬ディベート”わが社は必要ない!?”
 第2班は、2グループしかないが、両グループともに
 第一希望も第二希望も不要派…。
 なんとか片方のグループに必要派に回ってもらいました。
 作戦タイムは同じグループの5名なので、10分で終わると踏んでいたが、
 結局5分間慎重に話し合ってくれました。

 逆に、”ディベートモード”も”仲良しモード”も10分ほどで収まる。
   IMG_20170831_102519.jpg

 ディベートモードは、不要派が”地球目線”で不要を訴え、
 必要派は”お客様の安心”を訴える。
 噛み合っているようないない様な雰囲気でしたが、仲良しモードで、
 各自の仕事や職場を通した自社の存在意義や強み弱みを発表して終了です。

■半年間の振り返りと今後の課題
 第1班で全グループが一致したこともあり、今回はいきなり30分に設定。
 特に抵抗も無く、進みます(笑)。
  
■各等級に必要なレベル(表)のすり合わせ
 第1班同様、被評価者研修のまとめの場面の話を紹介してから、
 等級基準のすり合わせに入ります。
 時間の見積もりは、両グループともに同意見だったので、
 グループ討議は30分に設定して10分延長、
   IMG_20170831_130921.jpg
 メンバーを一部替えた合同検討会は15分、自Gに戻っての振り返り10分でした。

 第1班同様に、各自の等級も職種も考え方も違うので、
 全員が納得する訳ではないが、徐々にコンセンサスが出来つつあると思います。

■目標達成困難度のレベル合わせ
 目標達成困難度の設定(レベルあわせ)は、
 Aグループが40分、Bグループが50分希望だったので、45分に設定。
   IMG_20170831_151957.jpg

 ほぼ時間通りに終了し、また一部メンバーチェンジをして、合同で検討会です。

■事例研究:自己申告書の内容確認と評価
 “達成困難度のレベル合わせ”を行った後、
 事務局から統一見解を説明して頂き、
 自己申告書の検討と評価に入ります。
 両グループ共に、時間の見積もりは30分で、5分の延長で収まりました。
   IMG_20170831_163342.jpg

 時間配分だけ見ているとややアッサリ系ですが、
 両グループ共に、かなり真剣に取り組んでくれました。

■評価面談の実際
 最終コーナーの模擬面談は、なんとか45分は確保できました。
   IMG_20170831_171718.jpg
   IMG_20170831_172700(1).jpg
 5人体制なので、2組が模擬面談している場面を残った一人が観察するのでしょうが、
 ここまで来ると各グループあるいは個人が納得できるやり方に任せます。
 
 前日の第1班もそうでしたが、朝から課題の連続だったにも拘らず、
 最後まで電池が切れることなく、照れも抑えて、真剣に取り組んでくれました。

 最後に私からのメッセージを送り、
 この日も終日オブザーブして頂いた両部長から
 熱〜いメッセージを送って頂き、無事終了です。

自宅に戻る電車で確認した感想ラベル、
中には一部不安にさせてしまったメンバーが居た様ですが、
おおむね前向きに捉えてくれたようだし、
最後の模擬面談も真剣に取り組むことによって得ることが多かった様です。
この経験を活かして、この後の”評価面談”に臨んで欲しいです。

彼らの感想集は、MCYHPに掲載しております。
posted by Tadashi Yano at 15:52| Comment(0) | 日記

評価者研修そのU 第1班

【8月29日(火) 前泊】

朝から歯医者に行き、車検あがりのマイカーを受け取り、
週末担当する研修のプログラムを大至急練り直し、
なんとか八王子の常宿にたどり着く。
前々週の日曜日から地方出張が続いており、
正直なところ翌日からの研修の準備が万全とは言えない。
伝えたいメッセージは絞っているが、ワークが多いので時間の経過が読めないのです。
夕食は、ほとんどルーチンの様に古巣のロイヤルホストへ。
   IMG_20170829_195547.jpg
オニオングラタンスープも、牡蠣のグラタンも、ハンバーグも熱々で、
口の中は火傷3連発でしたが少し落ち着いたので、翌日の準備です(笑)。


【8月30日(水) 第1班 9:00〜18:00】

朝一番、八王子の朝はまずまずお天気です。
   IMG_20170830_074247.jpg

某社の評価者研修そのU 第1班は、13名(女性3名)。
半年前にも会っているので、私の近況報告をしながら、
前回少し取り組んだ”働く意味”の重要性等を振り返る。

前回は2つだった質問を、今回は5つにしてみました。
”走っている”は10名、
”仕事を任されている”は5名、
”部下に仕事を任せている”は12名、
”視野を広げている”は3名、
”仕事が充実している”は6名。
今回は、新しい制度がスタートしてからの半年間を意識してもらっているので、
手間が増えて大変だよ!』というメッセージが伝わってくるようです。
それでも、実際に部下に仕事を任せてくれているのであれば嬉しいことです(笑)

■拡散思考と収束思考
 メンバー同士の自己紹介or近況報告は今更なので省略して、
 発想ゲームに取り組みました。
 評価に対する思い込みを排除し、相互学習の重要性を実感してもらう為です。
 ”ガラスのコップの使いみち”に個人で3分、グループで4分弱かけました。
 準備段階で15個以上を目指すメンバーが2名居て、実績は2名。
 但し、別人です(笑)。
 ”目標”を設定する意味の再確認もありますが、
 部下との共通の話題にしてもらえればと願っております。

■模擬ディベート”わが社は必要ない!?”
 自社の存在意義や強み弱みを知ることが目的ですが、
 冒頭、営業部長から『半期・通期も大切だが、将来を見据えた視点も忘れずに!
 という熱いメッセージを送って頂いたので、その点も強調していきます。
 当初はグループ内で実施する予定でしたが、
 人数も少ないので2グループ合同で闘います。
 4グループありましたが、うまく必要派不要派に別れることが出来ました。
 まずは、10分の作戦タイム。
   IMG_20170830_100401.jpg

 次は、10分で”ディベートモード
 ”仲良しモード”は20分ほどかけました。
   IMG_20170830_101342.jpg

 ディベートモードは、不要派がお客様か消費者団体の様な立場で追及し、
 必要派は必死に応戦しておりました。
 充分に議論が噛み合っていたとは言いがたいが、ある意味当然でしょう。
 仲良しモードでは、各自の仕事や職場を通した自社の存在意義や強み弱みを発表し、
 社内の視野を広げ、中長期の視点を少しだけでも意識してくれたと信じております。

■半年間の振り返りと今後の課題
 事前課題のアンケートを持ち寄り、各自が被評価者と評価者の立場から、
 『気づいたこと』『困ったこと』『不安になったこと』を共有し、
 自分たちで出来ること、上司や会社に働きかけていくことを討議しました。
 前夜から時間管理が不安だったのですが、
 自主的に設定してもらえば…と思いメンバーに投げかけたところ、
 4グループ共に30分、これで決まりました。
 冒頭は、『目標達成困難度の基準が分からない』というような声も多かったのですが、
 マイナス要素だけでなく、「最初は戸惑ったが、工夫したら部下の行動が少し変わった
 とか「強制的ではあるが、部下とのコミュニケーションが増えて良かった
 という声も出てきます。
 最後に、一日で整理・解決出来ないこともあるが、課題は当事者意識を持って、
 事務局に情報発信して欲しいと伝えて、午前中は終了です。

■各等級に必要なレベル(表)のすり合わせ
 午後一番、被評価者研修の“過去の振り返り”でまとめの場面の話を紹介しました。
 成長体験や成長要因は色々あるが、
 究極は“人は仕事を任されて、試行錯誤しながら成長している”ことである。
 「だからこそ、この半年間で、新しいことや難しいことに挑戦して、
  自分らしく納得できる仕事をしていこう!
」とメンバー(部下)に伝えたことを紹介し、
 部下が成長できる、自信を持てる、ワクワク出来る目標を話し合い設定しませんか?
 と伝えております。

 その上で、この制度と運用を充実させていく上で基盤となる等級基準を、
 充分に浸透させる、曖昧な要素があれば少しずつ整理する課題に取り組みました。
 まずは、時間の見積もりです。
 グループ討議は10分(2)、40分、60分と割れましたが、40分に設定。
 グループを変えた合同検討会は、30分(3)、60分に分かれ、30分に設定。
   IMG_20170830_134938.jpg

 この課題も、事前課題である程度考えてきてもらっておりますが、
 各自の等級も職種も考え方も違うので、全員が納得する訳ではありません。
 この後、事務局で回収して精度をより高めていくが、
 どれほど精度を高めても限界があり、
 全社の共通基準を、各自の職場、部下一人ひとりの職務に当てはめ、
 具体的に伝えてあげることも、上司の重要な役割だと伝えております。

■目標達成困難度のレベル合わせ
 各グループ内ではありますが、人数も多く中心となって欲しい等級に期待される要件を
 すり合わせた上で、実際の目標をリストアップし、達成困難度を設定しました。
 3グループが30分+α、1グループが50〜60分希望でしたが、45分に設定。

 この場面でも、「この文章では状況がわからないねぇ」という声が聞こえてきます。
 状況をよく掴めないまま、話し合いが無いまま、
 期首の自己申告書として認められている事実もあり、
 メンバーの気づきの一助になったのではないかと考えます。

■事例研究:自己申告書の内容確認と評価
 “達成困難度のレベル合わせ”も充分に意味があるのですが、
 単品の目標の羅列なので、
 部下の自己申告書の全体における位置づけ等が把握できません。
 そこで、実際の自己申告書にアレンジを加えたものを使って、評価をしてみました。

 その前に、メンバーの多くが不安に思っているテーマに対して、
 事務局から統一見解を説明して頂きました。これが大切です(笑)。

 事務局の説明を踏まえて、自己申告書の検討と評価に入ります。
 1班では、40分(2)と60分(2)に分かれたので、50分に設定しました。
   IMG_20170830_163705.jpg
 今回の事例は、期首に上司と部下が話し合い、
 合意の上で修正を加えた自己申告書に基づき半年間取組み、
 期末評価の自己申告書があがってきた段階を想定しております。
 実際に自分が関わった事例ではないが、期首の目標設定の反省点も考えながら、
 “評価面談”ではどの様な質問をしてあげるか、どの様な点を誉めてあげるのか、
 どのような点が物足りなかったので来期の課題に繋げるか、作戦を練る段階です。
 ただ単に評価するだけではなく、部下が来期更に成長していく為に、
 上司として自分に何が出来るのか、業務の流れや役割分担やペアリング等
 様々な観点から検討するヒントが詰まっている筈です。
 部下個人としては、この半期とても努力と工夫して随分成長したが、
 部下の等級に期待されるレベルとしてはどうなのか、冷静な判断も必要です。
 上記のような観点から、自己申告書を料理してもらい、
 それをもとに模擬面談を実施します。

■評価面談の実際
 最終コーナーの模擬面談は、60分の予定でしたが、30分しかとれませんでした。
   IMG_20170830_173133.jpg

 原則は、1回10〜15分程度で、上司役と部下役の両方を体験して欲しかったが、
 あるチームでは、2人が模擬面談している場面を一人がずっと観察し、
 それだけで30分かけておりました。
 じっくり取り組んでくれたので、他者のやり取りから学ぶことも出来ます。

 最後に、私からのメッセージはアッサリ目にして、
 終日オブザーブして頂いた営業部長と総務部長から
 熱〜いメッセージを送って頂き、終了です。

ホテルに戻る電車で確認した感想ラベル、
朝から一日次から次へと課題に取り組んだので、厳しい内容も覚悟したのですが、
思いのほか前向きで楽しんでくれた様なのでホッとしました。
とは言え、時間管理等課題が残るので、翌日巻き返します。

彼らの感想集は、MCYHPに掲載しております。
posted by Tadashi Yano at 14:22| Comment(0) | 日記

40代のキャリアデザインセミナー(4)

朝早く、困ったじいちゃんに起こされたので、そのまま仕事をしております(笑)。
昨日ドライブして、落ち着ける場所(道の駅)を見つけました。
   IMG_20170909_132923.jpg
   IMG_20170909_133201.jpg


【8月28日(月) 第4班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第4班は、37名(女性4名)。
職歴あり0名、技術専門製造職17名、本年度の異動者4名です。

今回も、人数が多い割には静かだし、
仕事が充実していない”と思っている人の割合も6割近く。
覚悟をしての船出です(笑)。

セミナーの流れは、これまでとほぼ同じ流れなので、印象に残ったところに絞ります。

■自社を否定する模擬ディベートは、ほどほどに盛り上がってくれました。
 まずは、必要派不要派に分けれて10分間作戦を練ります。
 一班だけ、グループ内で立場を決めるのに戸惑い、数分間ロスしているのが気になる。
   IMG_20170828_110115.jpg
   IMG_20170828_110626.jpg

 10分の作戦タイムを終えて元の席に戻り、ディベートモード〜仲良しモード。
   IMG_20170828_111513.jpg
  
 『ディベートモードは、心を鬼にして!』と伝えるが、笑顔や笑い声の中で進みます。
 それもありで、”自社(G)”について、
 会社も職場も職種も違うメンバーが意見交換することに意味があります。
 2社の事例を紹介して、内向きにならないように、会社の将来を意識するように、
 というメッセージを送りました。

■午前中は、働く目的の仮説を個人ワーク1分、情報交換2分で終了です。
 早い段階で仮説を立てておいて、午後からの情報交換で検証していきます。
 何より、『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージを伝えたかったのですが…。
 
■午後一番からの、互いの歴史や体験の共有化は、
 全体の流れを考慮すると50分が限界です。
 それでも、皆さん仲間の発表を聞いていると思い出すことも多いのか、
 結局10分延長です。これが最後に響いてくるのですが…。
   IMG_20170828_133402.jpg
   IMG_20170828_133422.jpg

 朝一番に比べると、グループ内の凝集性はやや高まりましたが、
 まだまだ私のイメージ通りにはなっておりません(笑)。

■”将来像を描く”では、
 いつもの流れで”働く意味”を整理した後、”能力の棚卸し”に入ります。

 ”財産目録づくり”は、まず個人ワーク25分。
 目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
   IMG_20170828_152354.jpg
   IMG_20170828_152415.jpg
 個人ワークとは言え、時間の経過と共に仲間と相談しながら進めております。

 ”プチ自慢大会”もギリギリ25分確保出来ました。
   IMG_20170828_155151.jpg
   IMG_20170828_155219.jpg
   IMG_20170828_155135.jpg

 朝からいくつかの課題に取り組み、徐々にテンションは上がってきたのですが、
 今回も、このワークが大きなターニングポイントになったと思います。
 これまで以上に、発表者の話に耳を傾け、質問し、視点を変えてラベルを増やす、
 あるいは内容を深掘りして高い位置にラベルを貼りかえるなど、
 充実した関わり方が出来ていたと思います。
 ”相手のプラスの要素に焦点を当てる”良さを、実感してもらえたのかもしれません。

■最終コーナーは、”将来像を描く”ですが、
 今回も、ギリギリ20分しかとれませんでした。
 前回は、多少早めにまとまった者同士の共有化も出来たのですが…。
 事前課題から始まり、一日の研修を終えて、更に事後課題まで通して、
 自分の将来を考えて欲しいので、その重要性と一つの方法論(流れ)をして欲しい、
 という私のメッセージを伝えるには、多少無理があったのかも…。

 最後に、”事後課題の目的”と”人系と仕事系の分析”の説明をして、
 ”自分と向き合う意味”をメッセージとして送り終了です。
 
自宅に戻る快速電車の車内で確認した感想ラベル、
全体的には前向きに捉えてもらえたようですが、
批判的な内容がいつもより少し多かったのが残念です。
そのメンバーの問題解決の手助けが出来なかったこと、
ネガティブな捉え方を多少なりとも修正できなかったこと…
反省点はいくつもあるので、次回はまた気を引き締めて担当します。

それでも、後日事務局様から、
厳しい内容もあるが、大半は前を向いてくれたので安心していますよ
という温かいメールを頂戴しました。
嬉しい反面甘えることなく、その期待に応えるためにも、
まず次回は反省点を改善していきたいと思います。
 
感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 09:16| Comment(0) | 日記

2017年09月08日

幸せを考えるオープンセミナーin大阪

自宅です。
先週末までの2週間は地方出張が続き、今週は病院通い、
残っていた宿題をようやく終わらせたところです。

さて、約2週間前のオープンセミナーから振り返っておきましょう。

【8月27日(日) オープンセミナー】
  
関西中心の友人をメインにオープンセミナーを開催したのですが、
関西在住のメンバーが仕事で欠席し、8名(女性1名)のうち7名が鳥取繋がり…。
職歴あり4名、年度内異動者1名、異動歴なし1名でした。
大学生、民間人、NPO法人職員、準公務員という多彩な組み合わせ。
私が初対面のメンバーは1名だけでした。

セミナーを楽しみにして来てくれたメンバーは、桜も入れて6名、一瞬喜ぶ。
ただ、朝一番4つの質問に対する回答状況は、あまり芳しくありません。
”走っている”は4名、
”任されている”は2名、
”視野を広げている”は2名、
”仕事(学業)が充実している”は2名…。

■自己紹介は、全体で行い、一人2分ほど。
 最年少から
   IMG_20170827_094450.jpg
 最年長まで
   IMG_20170827_100137.jpg

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上を目指したメンバーが4名で、実績をあげたメンバーが5名でした。

 発想法のポイントを紹介した後は、本番の”幸せの条件”に入ります。
 個人作業と
   IMG_20170827_105032.jpg

 グループワークが続きます。
   IMG_20170827_111001.jpg
   IMG_20170827_111017.jpg

 結果、Aグループは個人で43個、団体で94個
    Bグループは個人で23個、団体で55個でした。

 ”相互学習””自己開示”の重要性を解説している途中に、来賓家族が登場です(笑)。
 20数年前、大学の就職セミナーで出会い、広告会社の先輩達を紹介し、
 就職した某大手広告会社の新人研修で再会して以来の大切な友人Mさんが、
 家族サービスの途中にお土産を持って陣中見舞いに来てくれましたよ。
   IMG_20170827_111722.jpg

 解説を終えて昼食&休憩ですが、会場傍で見つけたカレー屋さんが正解でした。
   IMG_20170827_120728.jpg

■午後から、”互いの歴史と体験の共有化”に入る前に、
 ”働く意味”の重要性を伝えて、働く目的の仮説を立てました。
   IMG_20170827_125409.jpg
 サラッと数分間情報交換するが、この場では価値観は多様であることと、
 ”なんとなく仕事をする”ことの勿体無さを伝えております。

 互いの歴史や体験の共有化は、結果的には60分近くかけました。
   IMG_20170827_131554.jpg
   IMG_20170827_132924.jpg
   IMG_20170827_134139.jpg
   IMG_20170827_143102.jpg
 
 毎度のことですが、この辺りからグループ内の凝集性が高まり、
 この後の自己開示が益々やり易くなっていきます。

■”将来像を描く”では、
 冒頭84才のおばあの事例を紹介し、
  ◆将来像を描き実現する上で、年齢や早い遅いは無いこと
  ◆組織の中だけではなく、人生全体を考えていくことで可能性が広がる
 点を強調しました。

■”働く意味”では、
 個人ワーク20分、情報交換10分で、仮の整理をします。
 働く意味を考えることは意外とないもので、
   ◆自分が担当する仕事の見方を変えたり
   ◆自分がつき合っている相手や周囲の見方を変えることにも繋がる
 つまり、仕事をしていく上で創意工夫したり、
 困難を乗り越えて行く精神的支えであることを解説しております。
 
■”働く意味”を文章化(整理)することで、
 ”自分が何をやりたいのか(長期的視点で)”は多少なりとも理解できたので、
 次は、”自分に何が出来るのか”というテーマで能力について整理します。
 ”和菓子職人”の事例を紹介して刺激を与え、
 個人ワーク25分(拡散15分強、収束10分弱)で財産目録のラベルを作成します。
   IMG_20170827_152144.jpg
   IMG_20170827_152159.jpg
   IMG_20170827_153303.jpg

 個人ワークとは言え、時間も限られているので、カンニングも、仲間との談合もあり、
 と自由に進めてもらいます。

 情報交換(プチ自慢大会)は、刺激的にする為、
 隣のグループで面接を受けることにしました。
   IMG_20170827_155532.jpg
   IMG_20170827_160136.jpg
   IMG_20170827_161332.jpg
   IMG_20170827_163307.jpg

 一人あたり10分しかとれなかったのですが、
 面接を受けるメンバーは緊張感を持って売り込み、
 面接官は、愛情を持って相手の財産目録を増やし、内容を充実させます。
 中には、今後に迷いを持っていたが、面接官からのフィードバックで、
 自信を取り戻したメンバーも居たようなので良かったです。

■最終コーナーの”将来像を描く”は、20分弱になりましたが、
 事前課題から始まり、一日駆け足で自分と向き合ってきたのですが、
 最後に将来像を描くことで、点であった各課題が線や面に近づくのです。
 拡散思考で、これから取り組む課題、将来像、理想を考えて欲しかった。
   IMG_20170827_165031.jpg

 全員が、懇親会に参加してくれるので、まとめと、人的財産の共有化は後にして、
 感想ラベルを書いて一旦終了です。


【8月27日(日)夜 懇親会】
場所を移して、懇親会。
前日、明け方3時まで前夜祭をやっていたメンバーもおり、
一日怪しげなセミナーで頭を使い、相当疲れたと思います(笑)。
お肉を中心に、飲んで食べながら、一人ずつ印象に残る人的財産を紹介する。
   IMG_20170827_174443.jpg
   IMG_20170827_175043.jpg
   IMG_20170827_181622.jpg

私は、翌日の研修に備えて品川に移動なので、集合写真を撮って中締めです。
   IMG_20170827_180124.jpg

新幹線の車内で確認した感想ラベル、やはり時間が短くて不完全燃焼ではありますが、
多少スッキリしてくれた印象は残ります。
このセミナー、4月に亡くなった大学時代の親友の
お嬢さんごの幸せを考えることが発端でしたが、
多少なりともお役に立てたのであれば幸いです。
懇親会で教わったのですが、この日の研修会場はその両親の結婚式会場で、
当時の司会進行役は私でしたぁ。これも何かのご縁だったのでしょうか(笑)。

彼らの感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 16:23| Comment(0) | 日記

2017年08月26日

監督職層昇格研修

大阪のホテルです。
午前中は、学生人材バンク繋がりの若者と面談、
昼食は大学時代の悪友と旧交を温めておりました。
若者が迷いながら前進しようとする姿勢が参考になるし、
友人がまだまだ頑張る姿が刺激になります。
つくづく人に支えられているなぁと実感!。
先ほどまで、淀屋橋のゑびす屋さんで、
昨年までお世話になっていた某社の事務局様と10ヶ月振りの再会でした。
体調は万全ではないが、相変わらず熱〜いハートをお持ちなので、嬉しかったです。
   21077338_848978185227282_5438220740881027447_n.jpg


さて、昨日までの尾道における研修を振り返っておきます。
   IMG_20170823_141308.jpg

【8月24日(木) 1日目】

某社監督職層昇格研修のメンバーは16名(女性5名)。
今回も、生産系、研究開発系、営業系と揃いましたが、
生産系と研究開発系が多数派なので、どの様に絡んでくれるか一抹の不安も…。
職歴ありは5名、一年以内の異動者2名、異動が無いのは3名です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は8名、
”任されている”は13名、
”視野を広げている”は5名、
”仕事が充実している”は10名。
手あげの状態としてはまずまず良好だし、傾聴姿勢もあるので期待するが、
良い気分になり過ぎて私の自己紹介が長くなったことが反省点です(苦笑)。

毎年冒頭にメンバーに伝えているのですが、
監督職層”に昇格することが目的ではなく、
昇格した暁にどの様な監督職になりたいのかを考え描く研修にしたいと思います。

■”研修を楽しみにして来てくれた”メンバーは、
 さすがに朝一番では手をあげてくれることなかったのですが、
 その後の展開で複数のメンバーが楽しみにして来てくれた様です。
 リピーター様も含めて…(笑)。

■”主体性とは”の質問に対して、
 今年も1名発表してくれたメンバーが居たので、先生は気分よく進行できます。

■”理想の職場リーダーとは”に個人で3分、グループで10分かけて取り組みました。
 結果、個人戦はグループでの最高が17個〜28個とレベルが高く、
 グループでも38個〜54個と、その後に期待できる柔軟性でした。

■自身が目指す監督職の理想像をイメージした後は、
 ”部下育成は必要ない!?”の模擬ディベートで30分盛り上がります。
 まずは、チーム編成をして、二部屋に分かれて作戦タイム。
   IMG_20170824_111251.jpg
   IMG_20170824_111327.jpg

 続いて、元に戻りディベートモード、仲良しモードと論戦を繰り広げますが、
 最初は戸惑いながらも、始まってみると真剣モードで議論をしていました。
   IMG_20170824_112409.jpg
   IMG_20170824_112424.jpg

 『部下・後輩育成』の重要性と課題を考えることがメインテーマですが、
 サブテーマとして、自身の期待と部下や後輩の思いや考えがずれた時、
 一度相手を受け留めた上で視点を変えてあげるトレーニングも想定したのですが、
 皆さんどこまで受け留めてくれたのか…。

■今回は班が4つなので、2日目の時間管理が大変です。
 2日目の午後から取り組む課題に割ける時間が限られてくるので、
 午前中の最後に”働く意味”の仮説を立てて、
 ”組織の一員として何となく働くのではなく、働く意味を意識しながら仕事する
 重要性を喚起し、2つの事例を紹介しております。

■贅沢とも思える(高価という意味ではなく)昼食を頂いた後は、
 互いの”成長体験と成長要因”を40分かけて共有しました。
   IMG_20170824_131213.jpg
   IMG_20170824_131234.jpg

 一人10分前後でしたが、職種も違うし、経験年数や年齢も微妙に違いますし、
 互いの実体験をもとにしているので、皆さん興味津々です。
 5分だけ延長しましたが、終了後の班内の親密度がかなりあがっております。

 午前中のディベートの内容も踏まえて”成長体験と成長要因”と、
 ”意味の無い経験は無い!”というテーマに絞り整理をして終了です。

■休憩後は、マネジメントに関する理解促進テストです。
 オリエンテーションを行い、
 個人ワークからグループ討議の所要時間を見積もってもらいました。
 50分〜60分(複数)の差がありましたが、60分で設定して時間通りにまとめる。
 個人ワークと
   IMG_20170824_143035.jpg

 グループ討議です。
   IMG_20170824_145932.jpg

 邪魔をしないように耳をダンボにしていると、思惑通り個々人の見解がバラバラで、
 4択で4人とも違う見解になる設問もあったようです。
 中には昨年の受講者が熱くリードする場面もありましたが、
 各グループの担当を決めて、結論とその理由を発表してもらうと、
 最適解とはなかなか合致しません(笑)。
 件のグループがところどころで私の思惑通りの見解を発表するのですが、
 最後には違った見解だったので妙にホッとしました。

 最適解発表後にモヤモヤしている様子もあるので、
 四択の結論よりも、何を捉えて、何を重視したか、
 場面に応じた自分なりの基準を持って行動することが大切だと伝えております。
 
■休憩で頭を冷やした後、マネジメント(リーダーシップ)の基本を整理しました。
 昨年とは違い、先に”最適解”を提示してショックを与え、
 その上でマネジメントの基本や、前提となるキーワードを紹介しているので、
 どちらの方が良かったか、要検討です。

 ”お勉強モード”はお互いに疲れるので、ワークや分析を入れて、
 互いの現状を把握しながら、ポイントを整理しました。
 ここまでで、初日のプログラム終了です。

ホテルに戻り確認した感想ラベル。
理解促進テストの結果に愕然とする内容が多いものの、
少しずつ上司とまではいかなくても先輩の意識が芽生えつつあり、
自分自身と向き合う”という内容も複数ありました。


【8月24日(木) 同窓会】

今年も、事務局長であり第1期生のKさんが音頭をとってくれて、
複数の1期生を含む3名が集まってくれました。
   IMG_20170824_203408.jpg
   
4名なので特に自己紹介はしないが、自然と近況報告も出来ております。
今回のお店は料理がとても美味しくて幸せでした。
どれも美味しかったのですが、特に気に入った
タコの煮つけと穴子丼の写真をあげておきます(笑)。
   IMG_20170824_184104.jpg
   IMG_20170824_203657.jpg

今回の受講者の顔と名前は一致しており、研修の流れも知っているので、
時々研修の内容も話題にのぼります。
とは言え、1期生はすでに忘れている部分も多いのでフォローアップが必要とか…。
とても楽しい時間でしたし、皆さんから勇気と元気も分けてもらえたのですが、
いつもは楽勝なのに生小1杯が邪魔をして、帰ってからの残業が大変でしたぁ(苦笑)。


【8月24日(金) 2日目】

■8:55に全員集合できたので、少しでも早めに開始する。
 感想ラベルの共有化は、
 いつもは午後から話す内容や”能力開発のポイント”まで踏み込んだので、
 60分近くかかりました。
 それでも、メンバーは集中して話を聴き、ミニ討議も弾んでくれました。

■休憩後は、”会社を変える! 自分達も変わる!!”という課題に 取り組みます。
 捉える理想の会社(職場)像は違うし、課題も違うので、
 グループワークはまとまり難いがその過程で社内の視野も広げて欲しいし、
 午後からの昇格試験のミニ論文にも繋がります。
 今回も見積ってみると、三班が90分で一班だけ70分です。
 90分で12:05終了予定にしたが、進むほどに熱を帯びてきて、大半が残業です。
   
 四つの班が、構想を練る時間、作業時間等は微妙に違っておりますが、
 誰の力も借りず、自分達だけで考えてまとめることに意味があったと思います。
 ワークに入る前に、”共同で課題に取り組むポイント”の中で、
 重点テーマを各自設定してもらったが、果たしてどこまで実践できたでしょうか?
   IMG_20170825_111854.jpg
   IMG_20170825_111928.jpg
   IMG_20170825_120624.jpg
  
 発表会は、各グループ13分で発表&質疑応答、
 発表を終えて安心した班のメンバーから2,3分で感想?を発表してもらいました。
   IMG_20170825_130430.jpg
   IMG_20170825_131924.jpg
   IMG_20170825_133429.jpg
   IMG_20170825_135018.jpg
   
 個別のラベルはかなり共通の内容もあるが、まとめ方や表現方法も違うので、
 聴いている方も真剣です。
 まとめとプレゼンの巧拙ではなく、まとめた内容を更に充実させることが重要です。
 もっと大切なことは、考えたことを各職場に戻って実践してくれることです。

■残り時間を考えて、”自分と向き合う意味”や”組織を自己否定する”意味等
 大切なメッセージは朝一番で伝えているので、30分ほどの自習時間にしました。

 最後にもう一度、昇格は手段であり、自分の職場や仕事をどの様にしていきたいのか、
 中長期の視点が大切であることを再確認して、研修も終了です。

 帰りの車中で確認した感想ラベルは、
 今年も、昇格云々の前に、いかに自分らしく仕事をしていくかという、
 嬉しい内容が多く嬉しかったです。
 中には、『対人関係改善のヒントをもう少し知りたかった』という内容もありましたが、
 切実に悩んでいるのであれば、もう少しフォローしてあげたかったです。
 今年も、今後を大いに期待できるメンバーが多かったです。

彼らの感想は、9月第1週にはMCYHPにアップします。
posted by Tadashi Yano at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年08月24日

キャリア開発研修40第2班

1年ぶりの尾道です。
今日の尾道は、とにかく暑くて、尾道ラーメンを食べに20分歩き、
20分ほど待つ間でも汗だくになりました。
   IMG_20170823_140650.jpg


昨日までのキャリア開発40研修第2班の様子を振り返ります。

【8月21日(月) 1日目】

キャリア開発研修40第2班は23名(女性10名)。
職歴ありは10名、技術専門職が14名、本年度異動者9名、異動無しが2名です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は19名、
”任されている”は6名、
”視野を広げている”は6名、
”仕事が充実している”は15名。
今回は働くママさんの比率が高いのか、走っているのは当然だろうし、
窮屈でもあるだろうが、全体的に仕事の充実度が高いのが…(笑)。

第1班が思いのほか明るく盛り上がり過ぎたので、
第2班に一抹の不安もあるが、朝一番の雰囲気はまだ微妙です。

研修を楽しみにして来てくれた”メンバーが、同じグループに3名居て驚きましたが、
主体性とは”の質問に答えてくれたメンバーは居ませんでした。
ガラスのコップ”では、
目標を15個以上に設定して達成できたメンバーが1名、
15個以上アイデアを出したメンバーが3名(1名は有言実行)居ました。
期待したり、がっかりしたり、しばらく翻弄されそうです。

大きな流れは第1班同様なのですが、

■午後は12:50に集合して、ガラスのコップの使いみちの解説をし、
 ”働く目的”の仮説作りをする。

■”歴史と体験の共有化”は、前回の反省を踏まえて50分にしたが、
 それでも足りず延長10分+休憩10分で収めてもらいました。
 1班同様、休憩時間もほとんどのグループが席を離れませんでしたよ。
   IMG_20170821_135416.jpg
   IMG_20170821_140404.jpg

■”84才のおばあ”の事例を紹介して、将来像の重要性に触れた後、
 ”働く意味”を整理します。
 個人ワーク20分、情報交換10分ですが、ある程度のベースは出来ていきます。

■初日の最終コーナーは、”財産目録づくり”。
 和菓子職人の事例を紹介して刺激を与えた後は、
 ”カンニング大歓迎”で個人ワーク25分。
   IMG_20170821_155500.jpg
   IMG_20170821_155517.jpg

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換までくると、
 彼らは自主的に進めてくれます。
   IMG_20170821_162732.jpg
   IMG_20170821_164304.jpg

 今回も、一番遅いグループは60分近くかけて、
 ラベルを増やし内容を深掘りしておりました。

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
いつもより女性の割合が高いので不安もあったが、
当初は嫌々来たが、研修の経過と共に興味深くなってきたという内容も…。
ひとまずホッとします(笑)。

【8月21日(月) 会食】
感想ラベルを確認し、ひとまず安心した後は元受講者との会食でした。
一昨年の受講者でオフ会にも来てくれているのですが、二人で会うのは初めてでした。
互いの過去の経歴や失敗談、現状の問題と課題まで、比較的真面目な話をした、
つもりです(笑)。
   IMG_20170821_183930.jpg


【8月22日(火) 2日目】

■感想ラベルの共有化は、50分を目指したが、なんとか58分で終了〜。
 途中で若干眠たいぞオーラも出たような気もするが、プチ討議を挟みながら、
 伝えたかったメッセージはほぼ送ったと思います。
 今回は、手話通訳さん数名にお手伝いをして頂いたのですが、大変だったと思います。
 それでも、通訳さんにも癖があるかもしれないので、
 ご本人も大変なんだろうなぁと想像しておりました。

■休憩後は、”環境分析”の共有化に入ります。
 時間は35分ですが、前日1日過ごして随分仲良くなっているし、
 私なりにおまじないをかけているので、自主的に進めてくれます。

■”将来像を描く”個人ワークは午前中に30分確保しました。
 今回も、いきなりサンプルに群がるのではなく、ある程度自分で考えた上で、
 サンプルを参考にする姿勢が強かったようです。

■午後一番、将来像の共有化は50分にセットしましたが、5分追加。
   IMG_20170822_131058.jpg
   IMG_20170822_131119.jpg
 邪魔しない程度にグルグル回っていると、独自の構造で展開しているメンバーが2名。
 一人は、将来像のラベルが40枚近くあり、拡散思考を楽しんでくれた様です。

■将来像を実現する為の課題づくりは、
 まず”職場と職務を見直す”から入ります。
   IMG_20170822_144841.jpg
 仕事環境が”かなり恵まれている”メンバーが4名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは2名で、
 第1班に比べても平均点が高かったです。
 初日の”仕事が充実している”割合が65%も頷けます。

■”人的財産を活かす”は、第1班同様に
 個人ワーク20分、情報交換20分でセットしたのですが、4名グループから延長申請。
   IMG_20170822_153605.jpg
   IMG_20170822_154355.jpg
 各個人によって、その個人が集まったグループが5つあるので、進捗状況も違います。
 残りのグループも、無理やり調整している部分もあるので、
 これ幸いと討議を続けております。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
 前回よりも5分遅れでの開始なので、進行を早める為におまじないをかけたのですが…
 今回は不発で、皆さんじっくり取り組んでくれました(笑)。
   IMG_20170822_161934.jpg

 最後に、貰ったラベルの内容に一喜一憂せず、この経験を次に活かすように伝えて、
 約10分遅れで終了です。
 
 終了後、最近では珍しく数名と名刺交換が出来たし、
 挨拶に来てくれるメンバーも多かった。
 また、拡散思考で将来像を描いたメンバーが、
 わざわざ撮影用に持ってきてくれました。
   IMG_20170822_171228.jpg

自宅に戻る新幹線の車内で確認した感想ラベル。
今回も、前回に負けず劣らず嬉しい内容が多くて嬉しかったです。
自宅に戻って感想をエクセルに落としましたが、2時間近くかかりました。
1班2班と順調に来たので、一抹の不安はあるものの、
3班以降も更に充実できるように取り組みます。

彼らの感想は、来週中にはMCYHPにアップする予定です。
posted by Tadashi Yano at 00:42| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

キャリア形成研修(主査級)第1班

自宅です。
今年は、1泊の出張が多いので、肉体的にも精神的にも楽です。
と負け惜しみ…(笑)。
先日、雪をかぶっていない富士山を撮影しました。
   IMG_20170803_180914.jpg
   IMG_20170803_181035.jpg  

さて、昨日の研修を振り返っておきましょう。

【8月4日(金) 主査級 第1班】
  
某組織キャリア形成研修(主査級)第1班は、37名(女性10名)。
職歴あり9名、技術専門職18名、本年度の異動者11名、異動歴なし1名です。

先月の主任・主事級は、冒頭はともかく早い時期から乗ってくれたが、
今回は平均年齢で10才位年上か?、空気の重さがしばらく続きました。
朝一番4つの質問に対する回答状況も、まずまずの状況で、
”仕事が充実している”と思っているメンバーも68%なのに…。

基本的な研修の流れは、主任・主事級と同様ですが、
一つだけ簡単なワークを加えております。
研修の開始前に事務局様から、
一つの課題に時間をかける為に、課題を一つ減らしても大丈夫ですよ
と言って頂く。多分、前回の事務局向けのアンケートを踏まえての話なのでしょう。
ただ、この研修は一日でこれだけはやっておきたいと思える課題を絞っている。
しかも、今回のメンバーは、人生経験も仕事経験も豊富なので、耐えてくれると…。


■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上を目指したメンバーが1名で、実績を出したメンバーが3名でした。
 主事・主任級は、5名⇒10名だったので、
 少〜し頭が固くなっているか、チャレンジ精神が弱くなっているのか…。

■今回も”互いの歴史と体験の共有化”に入る前に、
 ”働く意味”の重要性を伝えて、働く目的の仮説を立てました。
 特に技術・専門職のメンバーを想定して、将来像はある程度描いているだろうが、
 働く意味を整理するとまた見方が変わる可能性があると動機づけます。

 情報交換は、午前中に3名、午後から2名を想定して、
 50分に設定して、4分だけ(時間との闘いなので)延長しました。
   IMG_20170804_113944.jpg
   IMG_20170804_114011.jpg

 毎度のことですが、この辺りからグループ内の凝集性が高まり、
 私の話も少しだけ集中して聴いてくれるようになります。

■”将来像を描く”では、
 主任・主事級とは事例を変えようかと迷ったが、彼らにこそ活かして欲しいと思い、
 おばあの事例をより丁寧に紹介しました。

■”働く意味”では、
 個人ワーク20分、情報交換10分で、仮の整理をします。
 これまで働く意味など考えたことが無かったメンバーもまだまだ居る様だし、
 以前は意識していたが走っているうちに見失っているメンバーも居た様なので、
 良い機会になったと思います。

■主査級では、”キャリアの志向性”という課題も入れております。
 自分がどの様な場面で活躍することに、興味や関心が強いのか弱いのか、
 質問に答えながら5,6分で傾向を分析します。
 元々日頃から気づいていることも多いのでしょうが、
 改めて質問に答えながら集計してみると、驚きの結果が出ることもあります。
 これも、自分を知る一つの要素です。

■”能力の棚卸し”も、定番の流れで、”和菓子職人”の事例を紹介し、
 個人ワーク25分(拡散15分強、収束10分弱)で財産目録のラベルを作成します。
   IMG_20170804_150931.jpg
 黙々と取り組むメンバーが多いのですが、迷ったり自信が無さそうなメンバーは、
 隣同士で相談したり、アイデアが煮詰まったら隣近所を覗いておりました。
 それで充分OKなのです。

 情報交換(プチ自慢大会)は、前回同様面接形式にしてみました。
 アナウンスした直後、一瞬教室の空気が冷えるのですが、
 始めてみると意外と楽しそうに取り組んでくれます。
   IMG_20170804_153652.jpg
   IMG_20170804_154737.jpg

 一人あたり6,7分と短いのですが、面接を受けるメンバーは緊張感を持って売り込み、
 面接官は、愛情を持って相手の財産目録を増やし、内容を充実させます。
 このメンバーであれば60分位あげたいのですが、
 少し自信を取り戻したメンバーも居たようなので、成果は少しだけ上がっています。

■一つの課題に少しだけでも時間を割き、課題が一つ増えたので、
 ”将来像を描く”は、30分とるのが精一杯でした。
 冒頭、”究極のジェネラリスト”と”○○系の事務屋のプロ”の事例を紹介して、
 ”方向性”も大切にするように伝えるだけで、
 他にも伝えたい事例やメッセージがあるのですが、カットです。
 それでも、事前課題から始まり、一日駆け足で自分と向き合ってきたのですが、
 最後に将来像を描くことで、点であった各課題が線や面に近づきます。
   
 ●自分の人生だから、悩み楽しみながら実現させることの意味を実感してもらう、
 ●これが全てではなく、一つの流れ・方法論として理解した上で
  今後は自分のペースで納得できる方法で将来像を描き実践して欲しい
 というメッセージと、”自分と向き合う意味”を紹介して、
 メッセージを送り終わった瞬間に、終業のベルが鳴りました。
 
名古屋駅に向かう電車の車内で確認した感想ラベル、
午前中の空気から考えると驚くほど前向きになってくれた感想が多かったです。
主事・主任級では、前向きではあるがアッサリした感想も多いのですが、
今回のメンバーは1日悩みながら、ひっかかりながら、過去を振り返り、
将来を考えたことで、様々な感想を持ってくれた様です。
階層別で2日コースを担当できれば、もう少し丁寧なフィードバックも出来るのですが、
全体の一部にしか伝わりません。
公募制にすることで受講者の間口が広がり、彼らが職場で元気に働いてくれれば…
と思いながら、この状況を楽しみたいと思います。

感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 11:37| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

キャリア開発研修40第1班

夕方一度アップしたのですが、写真の加工が上手く行きませんでした。
なので、一度削除しましたが再投稿します。

何故か西日暮里の少しレトロな喫茶店です。
昨日は病院、今日は税理士事務所回りなどバタバタしていたので、
今からキャリア開発40研修第1班の様子を振り返ります。

【7月25日(火) 1日目】

キャリア開発研修40第1班は24名(女性8名)。
職歴ありは12名、技術専門職が9名、本年度異動者5名です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は12名、
”任されている”は13名、
”視野を広げている”は5名、
”仕事が充実している”は7名。
開始前から同期が多いのか和やかな雰囲気でしたが、
視野が狭くなっていることと、
仕事があまり充実していない点が、多少気がかりです。

第1班なので、人事部講話をオブザーブしましたが、
毎回、事務局様が自身の経歴も語りながら、
良い雰囲気を作って頂けます。

研修を楽しみにして来てくれた”メンバーは居なかったが、
主体性とは”の質問に発言してくれたメンバーが居たので、少しテンションが上がる。
ガラスのコップ”では、
目標を15個以上に設定して達成できたメンバーが1名、
不言実行で15個以上アイデアを出したメンバーが2名居ました。
朝一番の私の自己紹介も、4つの質問の解説も、
メンバーの傾聴姿勢が伝わってくるので期待もあります。

■午前中は少し早めに終えて、12:50に集合。
 ガラスのコップの使いみちを実施した目的を2つ紹介する。

最近は、一日コースが多かったので、その流れを2日コースにも導入してみました。
事務局講話で基本的な話をして頂いているので、いきなり各論です。
働く目的”の仮説作りを、個人で1分、情報交換2分だけですが共有化し、
たまたま組織に入庁して、たまたま今の部署に配属になり、
 なんとなく仕事をするだけでは勿体無い!

というメッセージを送ります。
 これが、意外にジワーッと効いていきます(笑)。

■その上で、”もやもや状態”を確認して解説した後、
 ”歴史と体験の共有化”に入ります。
 5人体制が多数派なので難しいと思いながら50分にセット。
 予定時間になって進捗状況を確認すると、大半のグループから延長申請が出たので、
 延長10分+休憩10分で収めてもらいました。
 休憩時間も、半分以上共有化に費やすグループがチラホラと…。
   IMG_20170725_132501.jpg
   IMG_20170725_132517.jpg
 この情報交換でグループの凝集性が高まり、とても運営が楽になっていきます。
 まとめのメッセージもテーマを絞って伝えるが、いつもより手ごたえがあります。

■徐々に本題に入るのですが、まず”84才のおばあ”の事例を紹介して、
  1.将来像を描いて実現する上で、年令や早い遅いは無い!
  2.人生全体を考えていく中で、組織の環境や財産を活かしていく発想も重要!
 と彼らに勇気を与えます。
 中には、不案を感じたり、不遇だと思うメンバーが居るかもしれないし、
 技術・専門職のメンバーは「今更キャリア?」と思っているかもしれないので…。

将来像の重要性に触れた後、
 ”働く意味”を整理します。
 事前に、働く目的の%の仮説を立てているので、
 早速個人ワークに入り20分、その後10分で情報交換です。
 午前中に立てた仮説を、互いの歴史と体験を共有化していく中で、
 少しでも明確化できるのではないかと思うし、時間管理も楽なように感じます(笑)。

■初日の最終コーナーは、”財産目録づくり”です。
 個人ワークは、和菓子職人の事例を紹介して刺激を与えた後は、
 ”カンニング大歓迎”方式で25分。
   IMG_20170725_160007.jpg

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換は、
 時間管理がうまくいったこともあり、30分以上は確保。
   IMG_20170725_162205.jpg
   IMG_20170725_162341.jpg

 今回も流れ解散にしたのですが、一番遅いグループは全員技術専門職なのですが、
 60分近く語り合っており、ラベルを増やし内容を深掘りしておりました。
 一人最後まで残っていた別のグループのメンバーと、少しだけ話が出来ました。
  IMG_20170725_170707.jpg

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
全体的に雰囲気が良かったので安心はしておりましたが、
素直過ぎるかな?と思うほど前向きな感想が多いなぁと思えました。
ただ、何度も読み返していくと、微妙な感想もあるので、
一人ひとりの感想に寄り添いながら、2日目に臨みます。

【7月25日(火) 夕食】
感想ラベルを確認し、ひとまず安心した後は夕食です。
地元では評判が高いというのをテレビ番組でも知っていたのですが、
意外にもホテルに近い場所にあることを発見。
私一人でも20分以上待たされましたが、店員さんの対応も爽やかで、
ハンバーグも美味しいが、野菜嫌いの私が野菜を完食しました(笑)。
   IMG_20170725_194510.jpg

後で、元受講者の友人が、こう言っておりました(笑)。
県民のハンバーグと言えば、さわやかが代名詞ですね。


【7月26日(水) 2日目】

■感想ラベルの共有化は、60分を目標にして、なんとか終了〜。
 人数が少ない性もあるが、”能力開発のポイント”に始まり、
 事後課題の目的確認などいつになく充実できた!
 と自分では思います(笑)。

■10分間の休憩後、”環境分析”の共有化に入ります。
 時間は35分しかとれませんでしたが、
 各自のフィルターを通した様々な環境の変化を共有化しておりました。
 少しだけでも組織内の視野が広がった様ですし、
 マイナス要素が多い現実を冷静に見つめ、プラス発想で組織的に対応しながら、
 自分に何が出来るか考えようと伝えております。

■”将来像を描く”の個人ワークは30分弱確保しました。
   IMG_20170726_112711.jpg
 サンプルは邪魔をしてしまうが、民間バージョンではあればと思い紹介したが、
 最初から群がることはないものの、徐々に数名ずつサンプルに近づいていきます。
 まずは自分で考えて、煮詰まったらサンプルで視点を変える。
 ナイスです。

■午後一番、簡潔にオリエンテーションを行い、将来像の共有化に入ります。
 1.5日を通して、”将来像”とまではいかなくても”方向性”を定めるでも良いし、
 人生全体を見渡そうといった性か、ラベルの枚数は多いメンバーが多かったです。
 発表者は、まず重点テーマを紹介した上で各論に入り、
 聞き手は仲間の将来像をより大きく、より具体化する援助をするように!
 と伝えたのですが、彼らはしっかりと実践してくれたと思います。
   IMG_20170726_125559.jpg
 45分では足らないかもと思っていたが、休憩を含む65分で収めてくれました。

■将来像を実現する為の課題づくりは、
 順番を変えて”職場と職務を見直す”から入ります。
 私がある程度リードした上で個人ワークは5,6分に終えて、
 情報交換は25分にセットしたのですが、思いのほか熱心で5分だけ延長です。
 仕事環境が”かなり恵まれている”メンバーが1名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは8名と、
 いつも以上に平均点が低かったように思います。
 初日の”仕事が充実していない”要因の一つかも知れません。
 ”視点を変える質問やアドバイス”をするように伝えて、
 私の解説も、いつも以上に丁寧に伝えました。
 基本的な考え方は、こうです。
  ”自分の過去は変えられないし、他者もなかなか変わってくれない。
   であれば、自分が変わろう!

 口で言うのは簡単で実践はなかなか難しいですが、
 自分らしく働く・生活するには大切です。

■いつもより余裕がある進行だと思っていたが、そろそろ貯金が無くなりました。
 ”人的財産を活かす”は、
 個人ワーク20分で人脈マップを作成して支援内容を具体化し、
 20分間で情報交換を行いました。
 事前課題で過去を振り返りながら人的財産も考えてはいるが、
 仲間と情報交換をしていく中で、思い出す人が増えたり、意味づけが変わることも…。
 そして、今回たまたま一緒になった4名(3名)との関係も大切にして欲しいです。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
 残り時間がいつも通り少なくなってきたので、
 進行を早める為におまじないをかけます(笑)。
 『一人平均、だいたい8分くらいかなぁ。
 本当は10分前後かかるが、今回のメンバーは素直に暗示にかかってくれました。
   IMG_20170726_161714.jpg

 ほぼ予定通りでしたが件の男性4人組、フィードバックラベルの作成は早かったが、
 贈呈式ではゲラゲラ笑いながら追加のアドバイスをしたり、
 貰った方も質問しながら理解を深めている。
 結局、一番最後まで取り組んでくれました(笑)。

 最後に、貰ったラベルの内容に一喜一憂しないで、
 相手のことを知らないで後輩や部下や子どもをリードして行くのは無理なことを、
 肝に銘じて活かして欲しいと伝えてなんとか終了です。
 最後私が一礼した直後に、自然発生的に拍手が起こる。
 これも珍しくて、嬉しかったです。

自宅に戻る新幹線の車内で確認した感想ラベル。
メンバーの反応(評価?)の前に自分として納得できる内容だったのですが、
とても嬉しい内容が多くてホッとしました。
でも、文章量だけでも初日の倍あるので、車内で打ち込むことは諦める。
結局、自宅で2時間近くかかりましたが、疲れがひいていきましたよ。

彼らの感想は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 22:37| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

40代のキャリアデザインセミナー(3)

墓参りから自宅に戻りました。
もう1本のセミナーを振り返っておきます。

【7月20日(木) 第3班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第3班は、33名(女性7名)。
職歴あり0名、技術専門製造職23名、本年度の異動者5名、異動歴なし3名です。
人数的には、1班と2班の中間ですが、同じ会社?かと思うほどおとなしく、
仕事が充実していない”と思っている人の割合も7割を超えています。
私の自己紹介も、4Qの解説も、ほとんど無反応なので怖いですが、
5班のメンバーが聴いているよオーラを出してくれていると思えたので、
じっくり取り組むメンバーにそっと寄り添う覚悟をする(笑)。
と思っていると、
グループ内の自己紹介で2分の延長申請が出たので、密かに期待する。

セミナーの流れは、これまでとほぼ同じつもりでスタートしました。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上発想することを目標にしたメンバーは5名居たので喜んだが、
 実績を出したのは別のメンバーが1名でした。

■自社を否定する模擬ディベートでは、全体的にほどほどに盛り上がってくれました。
 まずは、必要派と不要派に分けれて10分間作戦を練ります。
   IMG_20170720_110354.jpg
   IMG_20170720_110423.jpg
   IMG_20170720_110818.jpg
 16チームもあるので個別の話は聞けませんが、
 たぶん互いの仕事や職場を通した肯定派否定派の論理構築をしているのでしょう。
 中には、事前課題でまとめた内容をしっかり交換し合っております(笑)。

 10分の作戦タイムを終えて元の席に戻り、ディベートモード〜仲良しモード。
   IMG_20170720_111502.jpg
   IMG_20170720_111521.jpg
  
 ディベートモードとはいえ、結構笑顔や笑い声の中で進めているが、それもありです。
 要は、”会社”について、同年代だが会社も職場も職種も違うメンバーが意見交換する
 ことに意味があります。
 更に、会社の将来や、後継者育成にまで思いを馳せて欲しいのですが…。
 ほどほどに盛り上がってくれたが、まだ燃え方が足りません(笑)。

■午前中は、働く目的の仮説を個人ワーク1分、情報交換2分で終了です。
 午後からも継続して考えるのですが、要するに!
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!
 というメッセージが伝わったかどうかが問題です。
 
 互いの歴史や体験の共有化は、やはり50分しかとれません。
 それでも、皆さん大人の対応をしてくれたようで、
 中にはもう少し話したいメンバーも居た様ですが、時間通りに終了できました。
   IMG_20170720_132608.jpg
   IMG_20170720_132617.jpg
 過去の全ての研修を振り返っても、この場面で99%凝集性が高まるのですが、
 その話をしても、微妙に反応が弱い。まだまだかもしれません(笑)。

■この辺まで来て、一つ気づきます。
 途中、少し時間延長もあった筈だが、いつの間にか時間が余っている!
 振り返ってみると、過去の振り返りのまとめの後、
 事後課題の解説を忘れておりました。
 途中で挟むのも妙なので、最後の最後で解説した場合の反応を検証することに…。

■”将来像を描く”では、
 いつもの流れで”働く意味”を整理した後、”能力の棚卸し”に入ります。

 ”財産目録づくり”は、
 前日の反省を踏まえて、まずは個人ワーク休憩込みの30分です。
   IMG_20170720_152230.jpg
   IMG_20170720_152240.jpg
 一応目安としては、拡散思考でラベル作成に15分、収束思考でラベル貼り10分、
 余裕があれば更にラベルを増やすも良いし、疲れたら自分のペースで休憩をとります。
 結果的には、この配分の方が皆さん動き易かった様です。
 試行錯誤。失敗から学ぶ。

 ”プチ自慢大会”もギリギリ25分確保出来ました。
   IMG_20170720_154622.jpg
   IMG_20170720_154649.jpg
   IMG_20170720_155221.jpg
 朝からいくつかの課題に取り組み、徐々にテンションは上がってきたのですが、
 私はこのワークが大きなターニングポイントだったと思います。
 これまで以上に、発表者の話に耳を傾け、質問し、視点を変えてラベルを増やす、
 あるいは内容を深掘りして高い位置にラベルを貼りかえるなど、
 とても充実した関わり方が出来ていたと思います。
 いつも、『うちのグループは、良いメンバーに恵まれて最高でしたよ!
 と言う声が聞こえてくるのですが、どの班もそう思っていると思います。
 私との関係ではなく、
 メンバー同士でよい関係が構築できれば、得るものも大きいのです。

■最終コーナーは、”将来像を描く”ですが、
 一つ忘れ物があったので、20分の個人ワークが中心で、
 任意で早めにまとまった者同士の共有化です。
 『私生活の夢を実現する為には、皆と共同で稼げるようになる、時間も有効活用しなければ…。
  仕事生活と私生活の積極的なバランスも大切にしましょう
”』
 と訴えたのですが、彼らはどこまで真意をくみ取ってくれたでしょうか。
 短い時間ではありましたが、
 いつも以上に個別に情報交換してくれたようで、嬉しかったです。

 最後に、”事後課題の目的”と”人系と仕事系の分析”の説明をして、
 ”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
自宅に戻る新幹線の車内で確認した感想ラベル、
今回は数名『少し辛かった』メンバーも居た様ですが、
それでも気持ちが切り替わったら改めて見直したいと書いてくれました。
また、職種転換や異動があり、あるいは異動を控えて不安だったが、
気持ちを切り替えて前進したいと書いてくれた感想もあり、ホッとしました。
次は8月末と少し先は長いので、それまでに他社で試行錯誤してきます(笑)。
 
感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 18:51| Comment(0) | 日記

40代のキャリアデザインセミナー(2)

自宅です。
今週のセミナーを振り返っておきます。

【7月19日(水) 第2班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第2班は、41名(女性11名)。
職歴あり1名、技術専門製造職31名、本年度の異動者3名、異動歴なし2名です。

先週は19名と少なかったが、いつもの状態に戻りました(笑)。
大きな事業所ですが、顔見知りや同期が多いのか、そして女性の割合が高いので、
始まる前から賑やかです。
私の自己紹介と4つの質問の解説も集中してくれるようで、合いの手まで入ります。
人事部講話をして頂いた責任者が退室される時に交わした言葉。
今日は大丈夫そうですね。』『ですね(笑)
それでも、”仕事が充実していない”と思っている(勘違いしている?)人が
65%居るので要注意です。

セミナーの流れは、時間配分は違うものの流れはほぼ第1班同様です。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 笑って欲しい場面で、ゲラゲラ笑ってくれるので救われます。
 15個以上発想することを目標にしたメンバーは居ませんでしたが、
 実績を出したメンバーが1名でした。

■自社を否定する模擬ディベートですが、
 必要派と不要派に分けれて作戦を練るのですが、
 柱を挟んで微妙に乗りが違います。
   IMG_20170719_110404.jpg
   IMG_20170719_110424.jpg

 10分の作戦タイムを終えて元の席に戻り、ディベートモード〜仲良しモード。
   IMG_20170719_111731.jpg
   IMG_20170719_111843.jpg
 グループ企業なので、会社も職場も職種も違うメンバーが集まっています。
 話が噛み合わない部分もありますが、仲良しモードでは各自の現場感覚を通した
 自社(G)の存在意義、強みや弱みを共有してくれました。
 自身の能力開発だけではなく、職場や会社としての将来を考えて、
 技術や経験やノウハウの継承等にも取り組むように訴えております。

■午前中の10分ほどですが、働く目的の仮説を立てました。
 ”働く意味の重要性”を紹介し、個人ワーク1分、情報交換2分だけですが、
 事例を紹介して目的と手段の関係性を伝えることで、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!』というメッセージを送ります。
 約30年間走ってきたが、
 働く目的や手段など考えたことが無いメンバーが意外と多いのです。
 
 午後一番は、互いの歴史や体験を共有します。
 5人組が1グループあるので50分ですが、もっと時間をかけてあげたい…。
   IMG_20170719_130047.jpg
   IMG_20170719_130058.jpg
 トップバッターは、自分も恥ずかしいし周囲も照れがあるのであまり弾みませんが、
 2人目3人目となるにつれて徐々に熱を帯びて行き、
 終了後にはグループの凝集性がグーンと高まります。

■”将来像を描く”では、
 元気で前向きなおばあの事例を紹介してメンバーを勇気づけ、
 午前中に立てた仮説をもとに、もう少し深掘りをしました。
 ”消防士さん”の事例を紹介して、
 『整理(文章化)も大切だが、日々の仕事生活で実感したり、充実させよう!
 と檄を飛ばして、まずは個人ワークで20分強文章化します。
 個人ワークの後は、情報交換10分でしたが、今回もかなり集中してくれましたし、
 感想ラベルにも様々な気づきや思いを表現してくれました。

■次は、”能力の棚卸し”です。
 ”財産目録づくり”は、”和菓子職人”の事例で刺激を与えた後は、
 私生活で蓄えた財産も含めて、拡散思考で財産目録のラベルを作成します。
   IMG_20170719_151428.jpg
   IMG_20170719_151437.jpg

 第1班は休憩を取りそこなったので、個人ワーク20分、休憩10分と設定したが、
 この時間配分は失敗でした。微妙ですが、休憩込みの30分にすれば良かった。
 今回も、この段階から助け合って取り組んで構わないと伝えたのですが、
 メンバーは黙々と取り組んでおりました。

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換は25分にしました。
   IMG_20170719_155719.jpg
   IMG_20170719_155730.jpg
   IMG_20170719_154819.jpg
 一人あたり、たかが5分、されど5分。
 事務系や生産系のメンバーから、『話が難しくてついていけなかった
 という声もあったのですが、
 分からないなりに、発表者に興味と関心を持って話を聴き、
 質問したり、ラベルを高い方に張り替えたり、助け合っておりました。
 能力開発のポイントも、テーマを絞って伝えましたが、
 『相手のマイナス要素に焦点を当てると切りが無いが、
  プラスの要素に焦点を当てると少し気持ちが明るくなりませんか?

 というメッセージに頷いてくれるメンバーも、少なからず居た様です。

■最終コーナーは、”将来像を描く”です。
 前回同様、”私生活の充実”も含めた4方向の説明をした後は、
 拡散思考で将来像や理想をラベル化し、シートに貼って展開していきます。
 25分でしたが、昨年までは10分強という場面もあったので、少しは前進です。
 事前課題で過去を振り返り、一日のセミナーで現在地を確認する過程で、
 ぼんやりとでも今後取り組みたいテーマが見えてきたかもしれません。
 自分のことだけでなく、大切な部下や後輩や子どもへの継承も想定しながら…。
 後は、事後課題を通して、徐々に収束してもらえればと願っております。

 最後に、”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
ホテルに戻って確認した感想ラベル、
41名は全体像しか見えていないので、どの様な感想が出てくるのかドキドキです(笑)。

事前課題があるとは言え、一日で取り組む課題が多くメンバーは大変だったでしょうが、
過去を振り返り、現在地を確認し、将来像を描く(見えないから描く)作業に、
思いのほか新鮮さを感じてくれたメンバーが多かったようです。
もちろん、全員が満足してくれた訳ではないし、
翌日追加のメッセージを送ることも出来ないのですが、
彼らの感想も頭に置きながら次回以降に臨みます。
 
感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 14:05| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

キャリア形成研修(主事・主任級)第1班

四日市のホテルです。
昨夜は、四日市在住の姉を見舞い、一家で夕食をとりました。
病気の影響で極端に視力が低下しているが、
去年よりも生き生きとしているように感じ、少しだけホッとしております。
不安な彼女を支えてくれる、義兄と姪親子に感謝感謝です。

昨日の研修を振り返っておきましょう。

【7月14日(金) 主事・主任級 第1班】
  
某組織キャリア形成研修(主事・主任級)第1班は、34名(女性13名)。
職歴あり7名、技術専門職15名、本年度の異動者8名、異動歴なし5名です。

今年から1日コースになり、2階層にわたるごちゃ混ぜ研修。
手あげの研修なので集客も心配したが、追加の日程も頂いております。
同質性の研修はマネジメントし易いが、
ごちゃ混ぜ研修はうまく行くとエネルギーが爆発するのでスリリングで楽しい。

こちらの組織は、元々おとなしいというか控え目なメンバーが多いのですが、
やはり朝一番は静かにスタートしました。
”仕事が充実している”と思っているメンバーは約62%です。

研修の流れは、任せて頂けたので、一番シンプルな内容に絞りました。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 15個以上発想することを目指したメンバーが5名居て、少し嬉しくなる。
 実績を出したメンバーも10名でした。
 幸先良いスタートですが、拡散的思考と収束的思考を一日駆使していきます。

■将来像を描き実現する上で、
 過去の歴史や経験からヒントを見つけ活かしていきます。
 最近試行錯誤しているのですが、今回も”互いの歴史と体験の共有化”に入る前に、
 ”働く意味”の重要性を伝えて、働く目的の仮説を立てました。
 個人ワーク1分、情報交換2分だけのワークだったのですが、
 その後一つ事例を紹介して目的と手段の関係性を伝えることで、
 『なんとなく仕事している状態は勿体無い!』という意識を喚起します。
 1日コースなので、早め早めに格になるポイントは伝えておきたいと思うのですが、
 一度にまとめて取り組んだ方がしっくり来るのか、まだ迷っております。

 午前中に3名、午後から2名を想定して、時間通りに情報交換をスタート。
 トップバッターは恥ずかしいし、仲間も照れがあるのかなかなか弾みませんが、
 回を重ねるごとに集中度が増していきます。
   IMG_20170714_113331.jpg
   IMG_20170714_113352.jpg
 終了後、テーマを絞って振り返りのメッセージを送ったのですが、
 朝一番よりも、じっくりと受け止めてくれるように感じました。

■”将来像を描く”では、
 事例を58才の公務員にするか、84才の女性にするか迷ったのですが、
 一人の人間として人生全体を考えて欲しいと願い、おばあの事例に決定!

■”働く意味”では、
 午前中に立てた仮説を、仲間と過去の振り返りをすることで新たな視点を取り入れ、
 価値ワードを使って文章化することで、更に納得感を高めます。
 最後にもらった感想ラベルでは、次の様なものがありました。
 『■私は、これまで仕事は家族の為にお金を得る為にやっていると考えていました。
  ■しかし、仕事の意味を考える課題を通して、新しい知識や技術を身につけたり、
   様々な体験をすることが出来る場として、仕事というものを捉えているということを
   改めて発見することができ、とても良い機会でした。


■次は、”能力の棚卸し”です。
 手順めいたものはテキストにあるので、
 いつもの様に”和菓子職人”の事例で刺激を与えた後は、
 個人ワーク25分(拡散15分強、収束10分弱)で財産目録のラベルを作成します。
   IMG_20170714_145808.jpg
   IMG_20170714_145837.jpg
 個人ワークとは言え、”カンニング大歓迎!””談合もOK!!”とけしかけるが、
 事前課題を眺めたり、テキストを読み込んだり、かなりの時間孤独と闘っておりました。

 メンバーは比較的文章化に慣れているので、作業は早い方です。
 ただ朝から緩〜い運営なので、少し緊張感を持ってもらおうと思い、
 情報交換(プチ自慢大会)は面接形式にしてみました。
 残り時間を逆算すると、ギリギリ35分ほどですが、思いのほか盛り上がりましたよ。
   IMG_20170714_152055.jpg
   IMG_20170714_152123.jpg
 まとめでは、”新参者のメリット”を問いかけ、汎用能力を高めていく為に、
 仕事だけではなく、私生活のテーマにも意識的に取り組むよう伝えております。

■最終コーナーの”将来像を描く”では、余裕を持って30分かけました。
 冒頭に、”究極のジェネラリスト”の事例を紹介して、”方向性”も大切にするように、
 ”働くママさんのお悩み”を紹介して、”人生には様々なステージがある”ことも伝え、
 将来像を描くことが目的化しないようにした上で個人作業に入ります。
   IMG_20170714_163615.jpg
   IMG_20170714_163636.jpg

 30分も微妙な時間配分なのですが、早々にまとめたメンバーは、
 有志でささやかな情報交換をしておりました。

 最後に、”自分と向き合う意味”を中心に、
 3つのメッセージを送り、時間的には余裕を持って終了です。
 
名古屋駅に向かう電車の車内で確認した感想ラベル、
1日コースとは思えないほど、熱くかったり、長〜い感想が多かったです。
もちろん、全員が満足してくれたとは言えませんが、
次回以降、また主査級の研修でもほぼ同様の流れなので、基本形は出来ました。
いくつかメッセージを返してあげたい内容もあったのですが、
今回は残念ながら出来ません。
ただ、彼らのメッセージや不安を、
今後の研修の中で意識しながら進めたいと思っております。

感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 09:35| Comment(0) | 日記