2014年06月16日

鳥取オープンセミナー

自宅です。
今日は夕方から豊橋に移動です。
先週末の鳥取オープンセミナーを振り返っておきます。

【6月13日(金)夜 打ち合わせ】

今回のオープンセミナーは、第一企画時代からの友人でありコピーライターの
大槻さんとの初コラボ。
これまでも何度も方向性を確認し、打ち合わせをしてきたが、
最後の打ち合わせ、という名の飲み会でした(笑)。
場所は、おしどり
この店の前はよく歩いているが、メニューを見て足がすくんでいたのです。
ところが、彼が以前連れてきてもらい又行きたいと希望したお店がこちら。
確かに、美味しかった。
打ち合わせは名目なので5分ほどで終了し、学生時代京都ですれ違っていた筈なので
おバカな青春時代を思い出しつつ語り合う。
2時間が経過して、かなり出来上がったところに、二人のコンパニオンさん登場。
学生人材バンクの朋ちゃん梅ちゃん
すでに21時を過ぎていたし、翌日が本番なので短時間でしたが、濃い話をしました。
 IMG_20140613_212953.jpg

折角なので、料理も紹介しておきましょう。
 IMG_20140613_191521.jpg
 IMG_20140613_190734.jpg
 IMG_20140613_193419.jpg
 IMG_20140613_195747.jpg

カエルまでは良かったが、梅ちゃん登場後はワニの香草焼き、カンガルーのモモ生姜焼、留めはチキンラーメン…。
10435071_10203395197708261_154226547021384421_n.jpg1907361_10203395234189173_1077436535397399279_n.jpg10373508_10203395468675035_2761654872124305229_n.jpg


【6月14日(土) 本番】

学生人材バンク主催
自分らしく働く・生きるを考える、じぶん発信力を高めるセミナー
は、途中若干の出入りはあったが、一番多い時でギャラリー含め24名。
鳥取大や環境大の学生、農拡機動隊、地域おこし協力隊、農場のスタッフ、公務員、
若社長、入社2か月目の新入社員等々多彩なメンバーが揃いました。
中でも、このように鳥取で様々な活動が出来るキッカケを作ってもらった、
元受講生の岡本さんとの久々の再会も勇気と元気をもらえました。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は4名、
”任されている”は8名、
”視野を広げている”は4名までは普通ですが、
”仕事(活動)が充実している”の10名はかなり良い状態。
元々このセミナーを受講する人たちは前向きなメンバーが多いのですが、
それだけに理想も高く、現実とのギャップにモヤモヤしているのでしょうか。
参加の理由に
生き方について、見直したい』とか
”自分”に自信が持てず分からないので、見直したい
というものもありました。
彼らのもやもやを解消するには、一日コースでは難しいので、
今後もフォローさせて頂くつもりです。

一日の流れは、前半は私の担当です。
ガラスのコップ”と”「私は・・・・・・である」”という発想ゲームを行い、
@視点を変える、A自分を細分化する、B仲間の発想を活かすことの意味をプチ体験。
自分らしく働き生活するためには、目前の課題だけではなく、
先を見据えたテーマを設定することにも意味があり、その為にも
 1.自分が何を実現したいのか(仕事観(人生観):長期的視点で)
 2.自分に何が出来るのか(能力や財産、強み弱み)
を知ることが大切であり、自身の経験や他者の歴史や体験から学ぶことが出来る、
と動機づけた後で”歴史と体験の共有化”に突入。
 IMG_20140614_121835.jpg

スタートが若干遅れたこともあり、昼食は12時半過ぎから1時間。
所属部隊ごとに外食したり、教室で弁当を食べておりました。
 IMG_20140614_125047.jpg 

午後一番、”働く意味”と”自分固有の能力”に関する事例を紹介して私の担当は終了。
事前の打ち合わせでも、前半で過去を振り返りながら、”自分らしさ”の素材を見つけ出し
後半で徐々に収束させて、最後が”キャッチフレーズ”にまとめるという流れでした。
最低限は達成できたかもしれないが、あと一歩後半に繋がるブリッジを築きたかったぁ。

後半は、大槻さんの登場です。
コピーライターであり、クリエイティブディレクターでもあり、実績もお持ちです。
ただ、一緒に仕事をすることは無かったので、私も楽しみにしておりました。
  IMG_20140614_135211.jpg
前半の私の話を拾いながら、具体的な事例を紹介しつつ、
時に玄人受けのする話題も取り入れながら進行するのですが、
研修講師の私として最も興味深かったのは、最後のフィードバックです。
最終コーナーは、前半拡散思考で抽出した”自分らしさ”の要素を、
徐々に整理して”キャッチフレーズ”として凝縮させる。
 IMG_20140614_143048.jpg
皆さんしばらく頭を抱えながらまとめた作品を発表し、その場でフィードバック。
かなり辛口でしたぁ。私には出来ませ〜ん。(笑)。
確かに、それぞれの作品が”アイデア”や一つの”キーワード”にこだわる、
あるいは抽象的で誰のキャッチフレーズか分かりづらい内容が多かったのですが、
バッサバッサと切っていく。それでも、最後に
徹夜して作った作品を、その場で破られることもありました。仕事は厳しいのです。
というメッセージを送り、特に落ち込んでいるかもしれないメンバーには、
その後も個別にフォローしておりました。

これも、誰かのFBに書いてあったのですが、私も同感です。
上手に、ではなくその人があらわれるものを期待

そういう観点では、私達講師陣の反省も多々あり、今後の課題も見えてきました。
今回の初ジョイントが、初コラボまではいかなかったのですが、
二人とも一応プロの端くれなので、この経験をきっと次回以降に活かします(笑)。
彼らの感想は、すでにMCYHPにアップしておりますが、
キャッチフレーズ(強制ではないので、全員分ではありません)は少しお待ちください。


【6月14日(土)夜 懇親会】

セミナー終了後は、場所をコモグラ食堂にかえて懇親会です。
メインの鍋料理を中心に、料理もたくさんあったけれど、話に夢中で撮り忘れましたぁ。
 IMG_20140614_181922.jpg

席が二つに分かれ、席の中でもキノコの話とか、就活の話とか、職場の人間関係等
てんでんばらばらに話している(笑)。
 IMG_20140614_183425.jpg
 IMG_20140614_183500.jpg
 IMG_20140614_183516.jpg

途中1回席替えもあったので、このセミナーの一つのテーマでもある
参加者同士のネットワーク作りも少しは出来たと思います。

そういえば、某若社長(若くもないか…)が悪口を言っているので、
そんなことを言ってると、そこから登場するかもよ〜』と言った数分後。
噂の人が、他の予定を調整しながら登場です。
記念撮影は一人かと思ったら、優しい部下が介添え…(笑)。
 IMG_20140614_195016.jpg

いつの間にか代表もフェードアウトし、そろそろお開きかなぁと思った矢先…。
店長?がケーキをもって歩いて来るので、他のお客様が誕生日なんだと思っていたら、
私の一週間遅れのお祝いでした。
お気遣いがとても嬉しかったし、ケーキも美味しかったです。
 IMG_20140614_203658.jpg

で、もっと嬉しかったのは、迷惑をかけないように解散式を行い、店を出ようとすると、
カップルやグループの若者たちが、おめでとうございます! と声をかけてくれる。
ますます、鳥取が好きになりました。
 
ということで、来週の今日は、鳥取の別の場所で研修しているのですが、
引き続きよろしくお願い致します。
posted by Tadashi Yano at 11:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: