2012年10月20日

日帰り出張

自宅です。

今週は、比較的ゆったりさせてもらいました。

昨日は、K先生のクリニックで定期検診とインフルエンザの予防接種。
先月行っていた血液検査と尿検査の結果も異常なしです。
予防接種も、ふっくら腫れていたので大丈夫でしょう(笑)。


火曜日は、北九州に日帰り出張。
特定養護老人ホーム”おきなの杜”で打ち合わせ兼面談です。
こちらのK常務理事とは第一企画時代に出会い、FBを通じて4月20年ぶりに再会し、
9月に施設を見学させて頂き、今回に至る。
常務と、彼を支えてくれる事務局長施設長と面談。
人材育成の観点からお手伝いできることは無いかと話を聴かせて頂いたのですが、
多少はお役にたてそうな感触もありました。
面談も充実していたが、18時から始まった症例研究会が参考になりました。
11月の全国大会に向けて施設内での予選会だったようですが、
7グループの代表がそれぞれ自分達の取り組みを発表してくれます。
文章のまとめ方も発表の仕方も一長一短ありますが、
質疑応答の場面で鋭い突っ込みも入るし、具体例を盛り込んだ方が良いとか、
写真を活用した方が良いなど、的確な質問やアドバイスも飛び交っておりました。
彼らの熱き想いに触れて一生懸命聴いていたら、
飛行機の時間にギリギリになってしまいました。
彼らが、もっと活発に意見交換し、主体的に行動できる環境づくりの為に
及ばずながらお手伝いをしていきたいと強く思った一日でした。
posted by Tadashi Yano at 16:51| Comment(0) | 日常・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: