2012年10月08日

祝10周年!

金曜日から日曜日まで、大阪〜鳥取と転戦しておりました。

【10月5日(金)午後 工場見学】
初めて関西国際空港に降り立ち、これも初めての南海電鉄に乗って、
お客様の工場見学に行ってきました。
  1210osaka 024.jpg
元事務局で大切な友人のSさんは急に転勤になったので、
元受講生のHさんにお世話になりました。
忙しい中彼の同期(当然元受講生)をつれて来てくれたし、
見学通路から覗いていたら別の受講生が見つけて挨拶に来てくれたり、
見学そのものも勉強になりましたが、嬉しい場面もありました。


【10月5日(金)夜 前夜祭&…】
夜はいつもの寿さんでお好み焼きを頬張りながら、いつものメンバーとオフ会。
  1210osaka 007.jpg
少人数でしたが、途中でいつものメンバーや懐かしいメンバーから
電話やメールが入り、かなり賑やかでしたよ。4名中3名が鳥取関連なので、
翌日の学生人材バンク創立10周年記念の前夜祭となりました。
ついでに、当夜揃ったメンバーは、那覇クリスマスオフ会に参加予定です(笑)。


【10月6日(土)午後 全国KNOW村サミット】
午後から、学生人材バンクの創立10周年記念事業の一環として、
『第1回 全国KNOW村サミット IN とっとり』が開催されました。
  1210bank 001.jpg
農村で活動する学生団体と受け入れ地域の方が全国から集まり、
活動が継続するコツや、マネジメントノウハウをお互い学び語り合いました。
ワールド・カフェという手法ですが、真剣に話し合っているだけに、
もう少し時間をあげたかったなぁ。私は1カ所で定点観察しておりました(笑)。
  1210bank 002.jpg


【10月6日(土)夜 学生人材バンク10周年祝賀会】
夜は、鳥取大学構内(第一食堂)に場所を移し、
学生人材バンクのみなさんのおかげでした〜10周年ありがとうこれからもよろしく〜
パーティでした。
2時間半ほどの集いでしたが、いわゆる義理で参加している人は居なくて、
学生人材バンクの卒業生、職員、学生スタッフ、数々の応援団、
そして昼間のサミットに参加してくれた学生さんも多かったです。
私も、数名懐かしい顔に出会えたし、鳥取繋がりで他府県のお友達も増えました。
 1210bank 003.jpg 1210bank 004.jpg
左は、中締め間際のサプライズ!
バンクの現役・卒業生からの感謝状と色紙が送られる場面で、
良子さんが読みながらウルウルしているところ。
右は、その直後『このサプライズはきついなぁ』とやはり笑顔とウルウルが半々の代表。

私は一次会で失礼して、ホテルに戻ったのですが、
たまたま同窓会で鳥取に来ていた澄夫さんから招集通知!
当てにしていた店が閉まっていたので、急きょ近場の焼き鳥屋さんで二次会。
1時間ほどでしたが、福岡か東京でしか会っていない二人が、関連のある鳥取で再会。
これも嬉しかったが、たぶん最初で最後でしょう。
写真も撮ったが、いつもの同じ顔なので省略…(笑)。


【10月7日(日) NPOの学校】

●カタリバセミナー
 中高生のキャリア教育に、大学生を巻き込んで展開するNPO法人カタリバ
 児浦美和さんをコーディネーターに、学生さん達の活動報告。
 児浦さんのメッセージは私も共感できるし、何より私がやりたかったことを
 組織だってやっておられます。今後も注目していきます。
 学生さんの報告も、各自個性あふれる発表で楽しかったです。
 ある程度組織的に活動できているグループもあれば、熱き想いが先行しているところも
 あります。それでも、自分の若い頃に比べると、志が高いのです。
 彼らを刺激にするだけではまずいが、互いの強みを持ち寄って弱みを克服しながら、
 少しでも暮らしやすい世の中にしていこうと思います。
 実はデジカメの調子が悪くて、携帯電話で撮影しております。記録写真ということで。
  1210bank 005.jpg
  1210bank 006.jpg
  1210bank 007.jpg
  1210bank 008.jpg
  1210bank 009.jpg
  1210bank 010.jpg

●講演『NPOと行政』 NPOと行政の協働〜行政の視点から〜
豊岡市の副市長 真野毅氏の講演は、長い民間経験に裏打ちされて、
尚且つ役所で実践されている強みがあり、とても興味深かったです。
話の趣旨は、実は当たり前のことのようにも思えるが、現状ではまだ難しいのか…。
理想にどこまで近づいているのかは聞きませんでしたが、
理想に向けて実践し、少しずつ実績を上げている自治体があることは嬉しい。
最後の質問コーナーで、つい『真野さんの仕事満足度は如何ですか?』と質問したら、
常に高い訳ではないが、大学院で勉強しつつ疑問や悩みを解消したお話も伺えました。

●前代未聞のガチ・トーク 協働ってなんだっ!!
  〜行政とNPOの行政とは…!?〜

NPO法人KiRALi代表の福井正樹氏 と 学生人材バンク代表理事の田中玄洋氏 
による90分のガチトーク。
NPO関係者、民間人、公務員、学生と聴衆が多彩なので、的は絞り難いはず。
最初はややぎこちなかったが、所々毒を吐いてくれましたよ(笑)。
公務員さんが少なかったのでもっと過激でも良かったかと、やじ馬は思いましたが、
NPO法人の実態や活動の具体的な内容もこれまで以上に知ることが出来ました(笑)。
きっと苦労も多いのでしょうが、『NPO法人は楽しいですよ!』と笑い飛ばすパワーが
とても嬉しかったです。
  1210bank 011.jpg
posted by Tadashi Yano at 23:44| Comment(3) | 日常・・・
この記事へのコメント
改めて読み返すと、お祝いの言葉がない(苦笑)。
気持ちは伝わっていると思うが、改めておめでとうございます!
この10年色々な苦労があったでしょうし、これからはもっともっと…。でも、苦労を乗り越えた後の喜びは大きいです。素敵な職員と学生スタッフ、さらには我々応援団を巻き込みながら理想に一歩ずつ近づいてくださいねぇ。
Posted by @携帯から自己レス at 2012年10月09日 09:29
 パワフルですね。毒も聞きたかったな。
Posted by からすてんぐ at 2012年10月09日 20:23
こんばんは てんぐさん

毒は、鳥取まで来てくれればいつでも聴けると思いますよ(笑)。
Posted by 矢野@静岡のホテルです。 at 2012年10月09日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: