2010年08月15日

逗子BBQオフ会

地方での常宿自室です。

今日は、じいちゃんの為にお坊様に来て頂き、その後会食。
馴染みの寿司屋さんでしたが、M子さんは大将から
『お嬢さんは、サビ抜きでいいのかなぁ?』と聞かれていました。
本当は、『ガキのくせして、ビールなんか飲むんじゃぁねぇ!
と言いたかったのかも…。
でも、彼女は立派な成人です(笑)。


昨日は、午後から逗子まで遠征して、BBQパーティ。
私は午前中病院に行ったので少し遅れたのですが、
優しいホストのお杉さんはわざわざ迎えに来てくれます。
JR逗子駅周辺は、若いグループや家族連れで一杯で真夏!

ほどなく彼の所有するマンションに到着すると、
すでに到着していたMLの仕掛け人Hさんと、
今年お杉さんと同じ業界に入社した新入社員Fさんが、
火の番をしておりました。

でも、その後はお杉さんの独壇場。
朝一番のウィンドサーフィンは1時間で諦め、
私たちの為にずーっと仕込みをしてくれていたらしいのです。
もちろんスーパーで買ってきたものが中心ですが、
例えば生キャベツのドレッシングは手製の梅ソース。
ピクルスまでお手製でしたぁ。
テントの設営から、テーブルやコンロのセッティング等大変だったと思うのですが、
これが楽しくて、気分転換になるんですよ
と言いつつ、庭と部屋を何度往復した事か…。
孤軍奮闘振りは、週末にでもHPにアップします。

美味しい焼き鳥や、焼き豚、烏賊、ミスジ牛、ピーマン、
椎茸、玉ねぎ、とうもろこし等々これでもかという位頂きながら
初対面同士が簡単に自己紹介。
個人情報なので詳細は避けますが、お杉さんの一言
週末は完全に仕事を忘れることを大切にしていますが、
 その為に平日5日間は24時間仕事のことを考えていますよ。
 夜寝ている時に浮かんだアイデアが、意外と使えるんですよ

が、とても印象的でした。
ここまでオンオフの切替を徹底できるのは凄い!
そして、もう一点印象的だったのは、
自分の力には限界がありますが、
 部下と一緒に成し遂げる喜びを最近強く感じます。

の言葉に、僭越ながらマネージャーとしての成長を感じます。

業界の後輩であるFさんにも刺激になったと思うし、
理想の業界人になる為にも、しばらく苦労してもらいましょう。
でも、帰りにお杉さんと話し合った結論。
Fさんはいい奴だから、皆で育ててあげようねぇ。
もう一人、北海道に赴任したらしい業界人Mさんも含めて、
MLの先輩達で業界を問わず若者達を応援できればと思います。

超仕事人間のHさんも、もうじき少しは楽になるそうな。
元々アイスホッケーなどのスポーツもやっていたし、
出会った頃はボランティアもしっかりやっていたし、
とても博学な人なので少〜し余裕のある生活をして欲しい。
そんな和尚様にとっても、お杉さんの生活はヒントになったか?

最後は部屋に入って、”諏訪の御柱祭”のビデオを見ながら、信州蕎麦を頂きました。
これも、しっかり3分茹でて、出汁をつくるのもお杉さん。
でも、調理系のバイトをしていたFさんが率先して葱を刻むなど、
”使える奴”をアピールしていました。

半日でしたが、ゆったりとしたひと時でした。
今度は、もっと大人数で騒げると嬉しいかなぁ。
それにしても、国道か県道を隔てた先は海水浴場。
絶好のロケーションでございましたぁ。
次は、散歩もしてみたい…。
posted by Tadashi Yano at 21:05| Comment(5) | 元受講者・事務局様
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
昨日は実に愉快でした。おsugiさんまめでしたね。いや10年ちかくブリでございました。ブログUPしようと思ったら、逆にハヤブサにはまってしまいました。ではでは。
Posted by 中年H こと えいねん at 2010年08月15日 23:17
楽しいひとときでした。
こうやって遊んでいると、本当にリフレッシュしますね。
今日は2時間たっぷりウインドを楽しんで、洗濯やら掃除やらをすべて終えて、22時に長野へ帰着しました。
明日から、また9月22日まではお休みは無いと思いますが、9月のBBQにむけて長期ONタイムに入ります。
P.S.帰りに三鷹によってお土産は家族の元に届けました。次回はお二人でお越し下さい。
Posted by SUGI at 2010年08月15日 23:26
夜中に、また石が暴れだし、唸っている間に
大切なことが抜けていたと覗いてみると、
すでにコメントが入っていたかぁ。

和尚様、お杉さん
わざわざありがとうございました。
またやりましょう。
というか、早く痛みを忘れたい…(苦笑)。
Posted by 矢野@ホテル at 2010年08月16日 01:17
行きたかったナァ〜
まあ、またチャンスはあるでしょー(笑)
Posted by じんじんさん@London at 2010年08月16日 01:19
今朝も遅番ですが、そろそろ研修モードに切り替えます。
石は現在おとなしくしてくれています。

師匠は、ロンドンですかぁ。
私の家ではないが、いつでも遊びに来てください。
とても素敵な空間ですよ。
Posted by 矢野@ホテルで風呂上り at 2010年08月16日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: