2017年06月13日

大切な繋がり(前編)

先週の出張&帰省で、多数の大切な友人・知人・師匠との再会がありました。
最近物忘れが激しいので、身内は除いて、備忘録としてまとめておきます。

【6月6日(火)昼 福岡空港のラウンジ】
某大学の九州地区の元締めGさんと、数年ぶりの再会。
私と行き違いで出張に出るというので、空港で30分だけのデートです。
相変わらず精力的な姿を見ていると、Mgrにしておくのは勿体ない
と思ってしまいます(笑)。
昔一緒に仕事をしたが、とても信頼できる男です。


【6月6日(火)夜 博多駅傍の居酒屋】
15年ほど前の受講者MさんとFBで繋がったのですが、会えずにいました。
金曜日に福岡オフ会があるが、所用で欠席というので、1日早めに入りデートする。
二人だけでも積もる話はあるだろうが、折角だからと声をかけると
私の甥も含めて総勢5名になりました。
彼とは研修後も宮崎で一緒に騒いでいたが、
10年近い時を超えて、会った瞬間昔に戻りました。
お互いに随分貫禄がつきましたが、彼は単身赴任で
被災した自宅とアパートを往復しながら、家族や地元を守っております。
私も、何かの形でお手伝いできればと考えております。
ちなみに、集合した5名のうち2名が熊本出身だし、
私も含めて仕事でお邪魔したり、居住していた経験があり、
まさに”熊本繋がり”でした。
   IMG_20170606_194542.jpg


【6月8日(木)〜9日(金) 宇部72アジススパホテル】
地元の老舗企業の研修を20年間担当させて頂いており、
研修&宿泊会場は一度を除きこちらでお世話になっております。
   IMG_20170607_163012.jpg
2日間、男性ばかり26名の技術者集団と、充実した時間を過ごすことが出来ました。
   IMG_20170608_203223.jpg
そして、昼食時や懇親会で世間話をしていると、
彼らの先輩や上司が元受講者であることも判明する。
皆さん、後輩や部下から慕われる存在になっていることが嬉しかったです。
もちろん、講師が優秀だったからとは言えません(笑)。

(後編に続く)
posted by Tadashi Yano at 18:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: