2016年09月23日

キャリア開発研修(一般職)(2)

自宅です。
8月下旬から、1日コースの研修が多くバタバタしていたら、今日になってしまいました。
過去の研修をゆっくり振り返りながら、今後に活かしていきます(笑)。

【8月25日(木) 第2班】

朝、ホテルの部屋からかすかに見える琵琶湖です。
  IMG_20160825_065812.jpg
  
某メーカーのキャリア開発研修(一般職)第2班も、18名(女性8名)。
職歴あり12名、技術専門製造職12名、本年度異動者4名、異動歴なし2名でした。
今回も、楽しみにしてきてくれたメンバーは居ませんでした。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は11名、
”任されている”は14名、
”視野を広げている”は8名、
”仕事が充実している”は14名。
朝の挨拶はかなり元気だし、
手上げの状態はかなり良好です。
私が解説している間の傾聴姿勢もまずまずでした。

■”ガラスのコップの使いみち”では、目標数を超えたメンバーが66.7%、
 結果的に15個以上発想したメンバーが5名も居て、有言実行も2名居ました。
 ただ、今回は珍しく、何をすれば良いのかグループ内で揉めておりました(笑)。
 
■”互いの歴史と体験の共有化”にはいります。
 情報交換は60分でセットしたが、時間通りに終了です。
  IMG_20160825_110056.jpg
  IMG_20160825_110116.jpg
 1班同様、顔見知りのメンバーが多いはずですが、熱心に互いの過去を語り合い、
 終了後グループ内の親密度は随分増していきます。
  
■将来像を描くために、”自分らしさ”の整理に入ります。
 まず、”働く意味”の目的では、
 お金の割合が20%〜85%の幅があり、
 全体的には70%がやや多かったが、割とばらつきがありました。

 個人ワークは25分、情報交換は10分、まとめまで予定通りに終了〜。

■能力については、まず”汎用能力”の重要性を問題提起した後、
 ”和菓子職人”の事例で刺激を与えてから、
 ”財産目録づくり”に入りました。
 個人ワークは、まず拡散思考15分でラベルを作成し、
 上司からのメッセージも参考にして更にラベルを増やし、
 その上でシート上にラベルを貼りながら分類していきます。20分弱。
  IMG_20160825_143339.jpg
 今回は、作業中も質問が多かったです。とても嬉しいことです(笑)。

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換では、
 前日以上に議論が活発化しており、質問やアドバイスも多かったです。
  IMG_20160825_151230.jpg
  IMG_20160825_151220.jpg
 なんとか、40分で終了〜。
 まとめは、”強みを伸ばす”と、
 ”新参者のメリット”から”汎用能力”は前回と同様です。
 今回は、更に私の実体験を紹介し、”仕事の指示の受け方”に関して、
 納得できるまで確認し、目的を考えて視点を変える重要性を伝える。

■最終コーナーの”将来像を描く”では、”84才のおばあ”を紹介し、
 将来像を描いて実現することに早い遅いも、年齢も関係無いことを伝え、
 更にどの様な人生を送りたいのか、どの様な人材を目指しているかを考えた上で、
 企業人生活を如何に充実させていくかを考えようと伝えております。

 最後に、事後課題の”キャリア活動計画”の作成目的を伝え、
 将来像を実現するための”人系”と”仕事系”の視点提供をして、
 ”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
京都に向かう電車内で確認した感想ラベル、
朝の手あげの状態や研修中の雰囲気からして、さほど心配していなかったのですが、
概ね前向きに受け止めてくれておりました。
過去の振り返り、働く意味、強みと弱み、将来像を描く(先を見据えたテーマを設定する)
意味など各自の言葉で感想をまとめてくれましたよ。
上司からのフィードバックに対する感想も、
かなり前向きに受け止めてもらえた様で良かったです。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。


【京都オフ会】

研修を無事?終えて、急いで向かった先は京都のホテル
岐阜や沼津でも利用している全国チェーンのビジネスホテルですが、
こちらは少し雰囲気が違いました(笑)。
  IMG_20160825_192010.jpg
  IMG_20160825_184616.jpg

この夜は、滞在ホテルから2分の居酒屋さんで京都オフ会です。
総勢5名です。
一人は、20年前に大学の就職セミナーで出会い、それ以来同じ業界に居て、
彼の新人研修の講師が私であるMさん
もう一人は、4,5年前彼が大学時代に鳥取で出会い、それ以来の友人であるMさん
あと二人は、同じ会社で同じ研修を受けた先輩のUさんと後輩のYさん
私以外の4名様は、それぞれ初顔合わせでしたが、すぐに仲良くなり、
ラインのグループとも交信しながら、MLにも巻き込もうとしております(*^▽^*)。
  IMG_20160825_204811.jpg
  IMG_20160825_200240.jpg
posted by Tadashi Yano at 15:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: