2014年11月02日

コンパスセミナーin益田

自宅です。
昨日実施した自主セミナーの模様をまとめておきます。

【11月1日(土) セミナーin益田】
コンパスセミナーin益田”。
今年も10名以上集めることを目標にしたが、
3連休のイヴェントと重なり結果は4名(女性1名)。
しかも、その内3名は2回目3回目のリピーターです(笑)。
残り1名は、主催者の弟さんで、忙しいのに無理やり連れてこられましたぁ。
但し、公務員さん、介護士さん、販売員さん、内装屋さんと多彩な組み合わせです。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は2名、
”任されている”は3名、
”視野を広げている”は1名、
”仕事に乗っている”は2名と微妙な状態。
まさに”寺子屋セミナー”だし、
主催者のIさんは、今年も木曜日から3日連続で受講生です。
リピーターが多いので、趣向を凝らしてと思うが時間も一日だし…。
私も、いつも話さない事例を織り交ぜながら、何とか一日持ち応えましたぁ(笑)。

3回目のSさんが30分ほど遅刻してくれたので、自己紹介もそこそこに模擬ディベート。
後継者(部下・後輩・スタッフ)育成は必要ない!?”というお題で、30分闘いました。
まず、作戦会議…。
  IMG_20141102_080502.JPG  
  IMG_20141102_080534.JPG
そして、ディベートモード…。
  IMG_20141101_105022.jpg
元々、このセミナーに手をあげて来てくれるメンバーですから、一理屈お持ちです。
紅一点のMさんも、かなり頑張ってくれました。
短時間でしたが、盛り上がっていたし、『そもそも…』と考える契機になったと思います。

模擬ディベートで、後継者育成に対する問題意識や不安や疑問を共有化した後、
各自の歴史や体験を共有化していく中で、”人が育つ要因”を中心に整理しました。

昼食後、午前中話せなかったSさんの発表を聞いてから、
約1時間かけて”働く意味”の整理です。
メンバーの反応と時間配分を考えながら、
私もライブ感覚で事例を紹介していきます。

財産目録づくり”はちょっと頑張ってみました。
個人ワークで財産目録をラベル化した後、一人10分ほどで面接大会。
面接を受ける人も達者だし、面接官役の3名も凄腕なので、
傍で見ていても面白かったです。
  IMG_20141101_152530.jpg
  IMG_20141101_153604.jpg
  IMG_20141101_154920.jpg
  IMG_20141101_160510.jpg
10分間の質疑応答ですが、自分を売り込みながら整理できているし、
面接官からの質問やアドバイスによってラベルが多少なりとも増えていきます。
なので、ここでは特にまとめらしいことも行いませんでした。

最終コーナーは、20分弱で”将来像”を描いて発表会です。
Iさんは前日までに時間をかけているので、かなり壮大かつ拡散的な将来像(夢)を発表して、
セミナーは無事に終了〜。
  IMG_20141101_165532.jpg

今回初めて知ったのですが、
彼が研修お宅?になった契機を作ってくれたのは弟さんらしいのです。
私も、弟さんに感謝しなければなりません。
地元を愛するIさんをはじめとするメンバーを私なりに応援したいと思っているので、
来年も出来る限り登場するつもりです(笑)。

彼らの感想集は、11月9日(日)以降に、MCYHPにアップする予定です。

【11月1日(土) 反省会in益田】

セミナー終了後、有志3名が19時に集まり、反省会。
というより、今回参加できなかった神楽名人の奉納神楽を鑑賞に行くツアーです。
恵比須軒というとても美味しい中華屋さんで、全員ノンアルコールでバカ話をしながら、
ウーロン茶と料理をひたすら飲みかつ食べる…。
  IMG_20141101_194459.jpg

20:30頃にお店を出発して、真砂の奉納神楽の会場を目指し、
辞去したのは23:30。
初めて神楽をライブで鑑賞したのですが、大迫力です。
中でも、神楽名人の姿が凛々しく、惚れ直してしまいました。
ホテルに戻っても興奮が冷めやらず、
疲れていたけど2時間くらい起きていました。
写真もビデオも撮ったのですが、少し整理して、鑑賞に堪えられればアップします。
posted by Tadashi Yano at 21:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: