2016年11月20日

先輩後輩合同研修

自宅です。
先日、内視鏡検査でポリープが見つかったのですが、
昨日良性であることが分かり、ホッとしているところです(笑)。
金曜日までの本年最終戦を振り返っておきます。

【11月17日(木) 1日目】

  IMG_20161117_083457.jpg

某市役所入庁10・11年目職員のキャリアデザイン研修は、19名(女性5名)。
ただ、職歴ありが11名も居るので、平均年齢はジャスト37才。
一般的なストライクゾーンは数名です(笑)。
技術専門職は4名、今年の異動者6名、後輩が居る者5名、地元出身は9名。
朝一番4つの質問の回答状況は、
走っている”は10名(52.6%)、
任されている”は15名(78.9%)、
視野を広げている”は9名(47.4%)、
仕事に乗っている”は15名(78.9%)
この段階としては、かなり良好な状態です。研修は無用かも…(笑)。

開始前は、2階層の入庁同期が主流なので、元気で和気藹々、期待をする。
但し、挨拶の元気度もそこそこ、私の自己紹介・解説の傾聴姿勢もほどほど…。
楽しみにして来てくれたメンバーも、
主体性とは?」に回答してくれるメンバーも居ません。

■”ガラスのコップの使いみち”でも、15以上を目指すメンバーは居ませんでしたが、
 目標達成率73.7%(14名)、結果として15個以上は1名居ました。
 今回、4グループともに目標設定の段階でざわついているので、
 『この段階でざわつくということは、頭が固くなっていない?』と声をかけたが、
 情報交換も単に共有化ではなく深掘りをしていたのでこっそり3分ほど延長。
 いつもと勝手が違います(笑)。

 その後、復習も兼ねて”私は○○○である”に個人で5分かけて取り組みます。
 ここでは共有化はしないのですが、組織の一員、資格や職種という看板を取ったとき、
 個人として何が残るか考えて欲しいというメッセージを伝えております。

■”歴史と体験の共有化”は、メンバーの経歴を考慮して、
 昼休みを挟んで75分。午前中は、まだギクシャクしております。
  IMG_20161117_112404.jpg
  IMG_20161117_112427.jpg

 午後からは、少しずつ慣れたし、仲間の発表で思い起こすこともあったのか、
 徐々に熱が帯びていきます。
  IMG_20161117_131104.jpg
  IMG_20161117_131133.jpg

 共同で課題に取り組むとき、お互いに違うという前提で、
 バックグラウンド、強み弱み、価値観を共有することの大切さと、
 ”過去と仲良くする”意味を熱く伝えて、一旦休憩です。

■”58才軍団”の事例を紹介して、将来像を描く重要性について解説した後、
 まず、”働く意味”の整理に入ります。
 某組織の管理職(お父さん)の事例と消防士の事例を紹介して、
 目的と手段を意識して働くことの重要性を伝えて、
 個人ワーク25分、情報交換10分。
 日頃から考えていた人も、初めて取り組んだ人も、まとまらずモヤモヤしています。
 情報交換の内容は、かなりコッテリ系でした。 
 働く目的の中で”お金”の割合は、20%〜96%と幅があり、
 50%が多数派(4名)でした。
 私からは、”誰の為に働くのか”に関する事例を中心にメッセージを送っております。

 ”行政職(事務屋)の存在意義”と”OS(駆動力)”の問題提起をして、
 ”財産目録づくり”へのブリッジをかけて、一旦休憩です。

■”財産目録づくり”は、まず個人ワークで25分。
 拡散思考で財産をラベル化し、収束思考でラベルをシートに貼りつけます。
  IMG_20161117_154514.jpg
  IMG_20161117_154527.jpg
 ”カンニング大歓迎”と指示しても黙々と取り組むのですが、
 今回は、比較的あちらこちらで相談しておりました。

 ”プチ自慢大会”は4人(3人)一組の他流試合で40分。
  IMG_20161117_162229.jpg
  IMG_20161117_162317.jpg
  IMG_20161117_162333.jpg

 一応面接場面を想定して、と伝えるが、目的を理解して自由にやるのが一番です。
 アドバイスをするというよりも、根掘り葉掘り質問しながら持ち味を引き出していく。
 私も、たまたまあるチームのメンバーに質問したのですが、
 専門職になった理由を聞くと、現場での限界を感じたからこそ更に上を目指した
 という彼女の原点が見えてきました。

 40分で情報交換して、5分で感想ラベルを書いて17時終了の目論見でしたが、
 17時過ぎまで取り組むチームがほとんどでした。

 京成成田駅傍にある古巣の関連ホテルにチェックインして確認した感想ラベル、
 モヤモヤ感はある意味前提ですが、働くママさんの悩みや不安が特に目立ちます。
 文面から察するに、充分納得できていない感想もあるので、
 明朝までに何度も読み返して、コメントを考えます。

【8年振りの再会】
この夜は、元受講者Yさんと8年以上振りの再会です。
彼とは、18年以上前県内某社の研修で出会いました。
とてもしっかりしており前向きなので、ML等でも仲良くしていたが、
地元の企業に転職してからしばらく関係が途絶えていました。
それが、最近フェイスブックで繋がり、関係復活です。
行きつけの居酒屋さんで、2時間弱でしたが会食。
営業時代の苦労話もたくさん聴きましたが、振り返ってみると
当時の苦労が血と肉となり、今に活きているという話も聴かせてもらいました(笑)。
馬肉の刺身も鰯フライも美味しかったが、写真はツーショットのみ。
  IMG_20161117_202747.jpg
近いうちの再会を約束して、早めに解散です。


【11月18日(金) 2日目】

朝一番の挨拶も微妙…。
緊張感と眠気を飛ばす為に、5分間フリートーク。

感想ラベルの共有化”は、50分を目指し、なんとか時間通りに収める。
一旦休憩して、財産目録をグループ内で15分強共有した後、
能力開発のポイント”の重点項目を整理する。
情報交換は、サラッと終ると思っていたが、かなり突っ込んだ質問をしていました。

■将来像を描き、実現していく上での切り口
  WILL:自分がなにをしたいのか(長期的な視点で):働く意味
  CAN :自分に何が出来るのか:能力や専門性
  MUST:組織の一員として何をしなければならないのか:使命や役割
 を説明した上で、”市を取り巻く環境の変化”の共有化に取り組みます。
  IMG_20161118_104925.jpg
 35分ほど各自のフィルターを通した環境の変化を共有化しましたが、
 プラス要因よりマイナス要因の方が多いというよりも、ほとんどがマイナス要因。
 ただ環境の変化に流されず適応していく為に、
 というよりもっと暮しやすい市にしていくために、
 新しい課題・難しい課題に取り組む必要があるし、
 そのことが自分にとってどういう意味があるのか、
 将来にどの様に繋がっていくのかを考えてもらえるように伝えました。

■午前中最後の課題は、”将来像を描く”の個人ワーク30分。
 私生活の将来像の重要性も伝え、84才の前向きな女性を紹介して勇気づけます。
  IMG_20161118_115315.jpg
  IMG_20161118_115335.jpg
 いきなり民間バージョンのサンプルを確認する者、物思いにふける者等様々ですが、
 かなり真剣に取り組んでくれました。

 午後から、各自が描いた将来像をより大きく具体的に出来るよう共有化します。
  IMG_20161118_132035.jpg
  IMG_20161118_132046.jpg
  IMG_20161118_132558.jpg
  IMG_20161118_132656.jpg
 『実現できるかどうかではなく、本気でやりたいこと、なりたい自分を自由に描く!
 と伝えたメッセージを受け止めてくれたのか、様々な将来像を語り、
 聴いているメンバーも、時にお気楽に、時に真面目に質問やアドバイスをしています。
 短いかと思いながら45分にセットしたが、結局10分強延長しました。
 ここで、グループ内の凝集性が更に高まります。

 描いた将来像を実現する為に、”仕事系”と”人系”の現状分析をする予告をして、
 一旦休憩です。

■”将来像を実現させるための課題づくり”は、まず”仕事系”の分析から。
 私が少しリードした後、個人ワーク6,7分、情報交換30分弱。
 仕事環境が”とても恵まれている”とそれに準ずる人が4名、
 ”あまり恵まれていない”人は2名、大半は”まずまず恵まれている”状況でした。
 4つの質問に対する回答状況からある程度予測していたが、かなり恵まれている。
 なので、あまり恵まれていないと認識しているメンバーに、視点を変えたり、
 自身の成功・失敗体験を踏まえた質問やアドバイスをするように指導しています。
 この30分間も、かなり充実していました。

■”人的財産”の整理は、個人ワーク・情報交換ともに20分にセットしたが、
 情報交換が止まらず、5分だけ延長しました。私からは、
 ”これまで以上に人に興味と関心を持って話かけてみる
 ”会いたいと思った人が居たら、今すぐ会えなくても連絡だけはしておく
 というメッセージを事例をまじえて送っております。

■最終コーナーの”仲間に映った自分”がスタートしたのは、16:25.
  IMG_20161118_162903.jpg
  IMG_20161118_162924.jpg
  IMG_20161118_165822.jpg
  IMG_20161118_165829.jpg

 大幅な時間延長も覚悟したが、17:10までにまとめてくれました。
 内容的には、厳しいことを書いたり言ったりしているが、笑顔や笑い声が多いのです。
 『耳に心地よいメッセージも耳に痛いメッセージもあるだろうが、
 二日間共に行動したメンバーからの指摘だから素直に受け止められる。
 人をリードし指導し評価する為には、相手と行動を共にする、観察する、
 日常的にコミュニケーションをとることが大切なことを学んで欲しい。

 という私のメッセージを送って終了です。

彼らの感想集は、MCYHPにアップしております。

【懇親会】

この夜も、現在と過去の事務局様との懇親会。
開始まで少し時間があるので、前事務局のKさんとガストでデートです(笑)。
  IMG_20161118_174930.jpg
元々彼が私のHPを見つけてくれて、それが契機でお手伝いするようになりました。
その恩人が、今回の受講者。
事務局としてオブザーブしているのと、受講者として取り組むのは違うそうです(笑)。

本番の懇親会場は、この夜欠席した元事務局Tさん行きつけの居酒屋さん
全員が揃うまで少し時間がかかりましたが、研修や面接の話から、
前回登場してくれた石黒さんの拠点豊橋市での懇親会など話題は多岐に渡ります。
講師と事務局という昼間の関係では知れない、人となりが見えてきて興味深い。

おまけに、こちらの大将はお寿司屋さんで修業を積んだとかで、料理が美味しい。
刺身も美味しかったが、地元の野菜だけでまとめた一皿は大好評でした。
大将とフェイスブックのお友達になったからではないが、一部写真も掲載(笑)。
  IMG_20161118_191905.jpg
  IMG_20161118_184721.jpg
  IMG_20161118_201818.jpg

新春早々に昇任面接を担当するのですが、
その夜に再度懇親会という話もありました。
でも、みんな酔っているから忘れているでしょう(笑)。
楽しいひと時でしたし、また集まりたいと願っております。
posted by Tadashi Yano at 15:58| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

6年目の7名様

自宅です。
先週の中堅社員研修の様子をまとめておきます。

【11月11日(金) 1日目】
某社中堅社員研修は、20代後半のメンバーを中心に7名。
20年近く担当していますが、男性のみの研修は初めてかもしれません。
職歴ありは1名、技術専門職5名、本年度異動者2名、異動なしは1名、
全員が独身です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は3名、
”任されている”は4名、
”視野を広げている”は1名、
”仕事が充実している”は0名という状態。
昨年に引き続き、決して良好な状態とは言えません。
任されている”ことと”充実している”の相関関係は今のところ無いようです。

開始前の教室はおとなしかったが、朝一番の挨拶はまずまず元気でした。
私の自己紹介から4つの質問まで傾聴姿勢がまずまずなので、密かに期待もしたが、
研修を楽しみにしてきてくれたメンバーは0名、
主体性とは”の問いかけに応えてくれたメンバーも居ません。
多少覚悟をした上でのスタートです。

■研修での約束ごとを確認して一旦休憩後は、発想力のトレーニングです。
 ”ガラスのコップの使いみち”では、1名が15個を目指してくれました。
  IMG_20161111_103732.jpg

 残念ながら有言実行とはいきませんでしたが、この挑戦する精神は尊い。
 7名様の目標達成率が14.3%(1名)と低いのは、目標を高く設定した性か…。

 予行演習後、
 ”理想のビジネスプロ”の要件に個人で3分、グループで10分かけて取り組みました。
  IMG_20161111_110044.jpg

 aチームは、個人 9個、グループ36個、
 bチームは、個人10個、グループ30個と数は少なかったが、
 内容的には真面目路線ばかりでした。
 リストアップしてくれたことを実践してくれれば良いのですが…(笑)。

■今回は、1グループ7名なので、時間管理に悩みます。
 ”歴史と体験の共有化”を一人10分見当でセット。
 午前中はややアッサリ系のメンバー3名が時間通りに収めてくれました。
  IMG_20161111_114550.jpg

 午後からの4名は40分で設定して、結果80分!
  IMG_20161111_132041.jpg

 発表が増えていくほど様々なことが思い出され、後半ほど長くなるのは常ですが、
 特に午後からは、つらい時期の経験をカミングアウトするメンバーもおり、
 時間管理的には大変ですが、7名の親密度は高まったと思います。
 一旦休憩をとり熱を冷ました上で、ポイントを絞ってメッセージを送る。

■次に、他社の事例を紹介して”夢を描いて実現に向けて取り組む意味”を紹介します。
 ”働く意味”は、消防士の事例も紹介し、しっかり導入できました。
 働く目的の%ですが、お金が60%〜100%と幅があり、70%と80%が複数。
 100%と仮説を立てたメンバーも、様々な観点から検討している様でした。
 個人ワークに、25分かけて取り組み、
 情報交換は、2チームに別れ10分間かけて取り組みました。
  IMG_20161111_155349.jpg

 互いの働く意味を違うという前提で共有化し、私からメッセージを送ります。
 今回は、人数が少ないので、2日目に伝えているメッセージや事例も早めに紹介。

■”財産目録づくり”は、拡散思考15分と収束思考10分で個人ワーク。
  IMG_20161111_163755.jpg

 プチ自慢大会という名の情報交換は、自主的に3・4名に別れます。
  IMG_20161111_170655.jpg
  IMG_20161111_170740.jpg

 少し長いかなぁと思ったが、55分に設定。
 前半はサラ〜ッと流れていくので不安になったが、後半は持ち直す。
 ”財産目録”のラベルを増やし、内容を深めることがメインテーマですが、
 同じ職種でも事業所や上司や個人によって仕事の進め方が違います。
 そういう点も含めて、情報交換をしてくれたのであればOKです(笑)。

■夕食後取り組んだのが『わが社は必要ない!?』という模擬ディベート。
 ここ数年、社長と総務部長にオブザーブして頂いております。

 7名なので予行演習も出来ず、いきなり本番なので、
 作戦タイムの時間を延ばし、ディベートモードの時間も延ばしました。
 とはいえ、事前課題でも考えているので、作戦タイムは15分。
  IMG_20161111_191655.jpg
 時間になり、不要派はもう少し時間が欲しいような素振りもあったが、
 必要派がある意味押し切る(笑)。

 ディベートは、”無制限1本勝負”にしました。
  IMG_20161111_193617.jpg
 すると、必要派がいきなり『黒字を出している企業が不要なんてありえない!
 とカウンターパンチ!
 不要派は、想定外の切り口に戸惑ったのか、
 その後やや防戦一方になりがちでしたが、自分達の切り口も展開します。
 結局、ディベートモードは40分かけました。当然、勝敗は決めません。
 私は仲良しモードに重きを置いているので、一人1回以上発言してもらいます。
 主張したかったことを再確認する者、ワークを通した気づきや感想を述べる者…
 互いの仕事や職場を通した自社の存在意義や強み弱みを共有化します。

 ”仲良しモード”終了後、社長から会社の現状と今後の課題を熱く語って頂けたので、
 メンバーの不安も多少は解消されたと思います。

 社長には懇親会にも出席して頂き、
 1時間ほどでしたが若者たちの生の声を聴いて頂きました。

 部屋に戻って確認した感想ラベル、
 モヤモヤ感はあるものの、まずまず前向きでした。
 一日の行動を観察していると、素直だが熱量が低いとも思っており、
 その理由や原因を確認し、解決の糸口をつかめるのか…。
 コメントはある程度まとまったが、
 2日目が勝負だなと思う初日の夜でした。


【11月12日(土) 2日目】

■朝一番、最終コーナーが長引く予感もあり、いきなり感想ラベルの共有化に入ります。
 感想は7名分ですが、一人1つ〜3つのコメントを返し、45分で収める。

 一旦休憩後、感想ラベルの共有化では伝え切れなかった”能力開発のポイント”、
 ”強みを伸ばす”を追加する。

■そのまま、”将来像を描く”に入ります。
 個人ワーク30分では足らなかったので、40分に延長しました。
  IMG_20161112_101635.jpg

 情報交換は、7名でもあるし60分にセットしたが、
 社内コンサル志望者も居たので質問やアドバイスをしていると10分延長。
  IMG_20161112_103019.jpg

 今回は職種に偏りもあり、魅力的で具体的な将来像を描くことが難しく、
 多様な将来像を共有化するには多少限界があったかもしれないが、
 私生活の将来像を含めて、今とは違った仕事に取り組む将来像を語ってくれました。

■若干タイミングを逸したのですが、”84歳の前向きな女性”の事例を紹介して、
 将来像を描いて実現する上で年齢や早い遅いは関係ないし、
 ”人生全体を考えた上で組織の一員として如何に充実させていくか
 を考える様伝えております。
 その流れで、”種を蒔く、仕掛けを打つ”重要性を紹介した上で、
 ”将来像実現の為の課題化”に入ります。

 まず、”仕事系”のテーマから入ります。
 午前中、私がある程度リードした後で個人ワークを7分間取り組みます。

 昼食後の情報交換は、職種別を中心に、4人(3人)組で行いました。
  IMG_20161112_131050.jpg
  IMG_20161112_132053.jpg

 25分ほどですが、互いの現況を共有化します。
 今回”かなり恵まれている”メンバーは0名で、
 ”あまり恵まれていない”メンバーが3名でした。
 初日から気になっていた彼らの職場環境の現状が少し見えてきたのですが、
 だからこそなのか、短時間ですがかなり真剣モードで語り合っておりました。

 対人関係のポイントも含めて、課題解決のヒントを私なりに送って、一旦休憩です。

■”仕事系”の次は、”人系”のテーマに入ります。
 20分かけて、拡散思考で人脈マップを作成した後、
 先ほどの分科会で人脈の全体像と個別の人的財産を20分間共有化しました。
  IMG_20161112_150932.jpg
 私からは、”人に興味や関心を持つ重要性”を特に強調し、
 ”三宅先生”という私の原点である幼稚園の恩師を紹介し、
 最終コーナーに入ります。

■最終コーナーは、”相互フィードバック”で締めました。
 プラス発想で仲間の”強み”に着目するが、
 ”改善点”を指摘することも大切!と伝えたのですが、結果はどうだったでしょうか。
  IMG_20161112_153229.jpg
  IMG_20161112_153807.jpg
  IMG_20161112_154842.jpg
  IMG_20161112_155700.jpg
  IMG_20161112_162128.jpg
  IMG_20161112_154915.jpg
  IMG_20161112_160759.jpg
  IMG_20161112_163359.jpg

 7名分なのである程度覚悟はしていたが、6名で話し合うので、
 行動面の評価が割れる場面もあり、アウトプットの内容を吟味するなど…
 なかなか円滑には進みません。
 結局、7名分で100分かかりました。

 私からは、2点に絞ってメッセージを伝え、2日間の研修は終了です。
  1.フィードバックは耳に痛い内容も心地よい内容もあったと思うが、
    2日間一緒に過ごした仲間からのプレゼントだから素直に受け止められる。
  2.もらった内容に一喜一憂するだけではなく、今後他者をリードしていく上で、
    相手を知る・行動を共にするなど気づいたポイントを忘れずに実践して欲しい。

 
帰りの電車で確認した感想ラベル、初日よりは前を向いてくれたと思うが、
例年の様な熱量は伝わってきませんでした。
ただ、感想ラベルの内容ではなく、行動を変えてくれることが大切です。
メンバーの今後の前進を期待しております。
感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 14:10| Comment(0) | 日記

2016年11月03日

40代のキャリアデザインセミナー(9)

自宅です。
昨日のセミナーを振り返っておきます。

【11月 2日(水) 第9班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第9班は、49名(女性12名)。
職歴あり3名、技術専門職22名、本年度の異動者6名、異動歴なし4名です。

4つの質問ですが、
”走っている”は30名、
”任されている”は27名、
”視野を広げている”は9名、
”仕事が充実している”は16名。
人数が多い性もあるが、研修開始前から賑やかだし、朝一番の挨拶もまずまず元気。
ただ、手上げの状態は良好とは言えないが、傾聴姿勢があるので助かります。

研修の流れは、第7班とほぼ同様ですが,少しずつ変更しております。

■”ガラスのコップの使いみち”では、
 個人ワークと情報交換を無邪気に楽しんでくれた様です。
 クスッと笑って欲しい所でゲラゲラ笑ってくれるので、安心かなぁと思いました。
 個人の目標達成率は55.6%、15個以上発想した人は居ませんでした。

■将来像を描き実現する為の切り口である
 will,can,mustの関係を説明してから、
 自社を否定する模擬ディベートに入ります。
 予想通り、チーム編成から盛り上がり、作戦タイムもお約束通り形から入ります。
  IMG_20161102_105838.jpg
  IMG_20161102_105908.jpg
   
 10分の作戦タイムを終えて元に戻り、ディベートモード〜仲良しモード。
  IMG_20161102_111052.jpg
  
 11グループもあるので個別の討議内容は把握しづらいが、
 表情を見ていると笑いながら辛辣な意見も出ていました。
 このセミナーは個人の将来を考えるのですが、
 組織の一員として、会社の将来も考えて欲しいと願っております。

■ここまではいつもと同じ時間配分で流れていき、
 ”互いの歴史と体験の共有化”は、11:45から開始できました。
 但し、今回は全グループが早めに昼食&休憩に入り、午後から情報交換です。
  IMG_20161102_130600.jpg
  IMG_20161102_130647.jpg
  IMG_20161102_133718.jpg

 5人グループで、先頭の2名がかなり熱く語っていたので、延長も覚悟していたが、
 さすが45才、ぴったり時間通りに収めてくれました(笑)。
 私のまとめもそうですが、朝から集中して聴いてくれます。
 ”人の話をじっくり聴いてあげる”ことを、仕事生活でも私生活でも実践して欲しい。
 ”人生に無駄な経験はない”といメッセージも、
 あまり熱過ぎると宗教家と間違われそうですが、ついつい熱く語ってしまいます。

■”自分らしさ”の整理では、まず”働く意味”を考えます。
 今回は、働く目的でのお金の割合は確認出来ませんでしたが、
 感想ラベルにもあったのですが、働く意味は意外と新鮮で、
 皆さんかなり真剣に個人ワークに取り組んでいました。
 もちろん、情報交換も盛り上がりました。

■もう一つの自分らしさは、”能力の棚卸し”です。
 ”財産目録づくり”は、”和菓子職人”の事例に加えて、
 ”庶務担当は職場の扇の要である”というメッセージを送り、個人ワークに入ります。
 拡散思考(ラベル作成)と収束思考(ラベル貼り)を合わせて25分弱です。
  IMG_20161102_153500.jpg
  IMG_20161102_153525.jpg

 ”プチ自慢大会”という情報交換は25分。
  IMG_20161102_160106.jpg
  IMG_20161102_160204.jpg
 一人5分ほどですが、たかが5分、されど5分。
 発表者の話を集中して聴きながら、視点を変えてラベルを増やし、
 発言内容やラベルに関する質問をしながら、発表者の確信を深め、
 自信を持ってもらえるような働きかけもしてくれていました。
 彼らの姿を観察していると、
 ”時間の長短ではなく、目的を理解して如何に集中できるか
 が大切だと思います。

 まとめは、
  @個人だけでなく、職場や組織としての棚卸しも考える
  Aラベルが少ないのは『こんなものは当然!』と思い込んでいる可能性があるので、
   自部署に限定しないで自身の能力や財産を活かす場面を増やすことを考える
  B強みや好きなことにとことん打ち込みながら、弱みを徐々に改善する
  Cどこに出しても通用する、汎用能力を伸ばしていく
 と伝えました。
 ここでも、部下や後輩あるいは子どもへの接し方のポイント等も触れております。

■”将来像を描く”では、”84才のおばあ”の事例を紹介してから個人ワークに入ります。
 45年間走ってきたことを、
 セミナーを受けて、20分弱の個人ワークで将来像を描くのは大変ですが、
 しっかり描いてくれる人も意外と居るのです。
 具体的な将来像まで描けなくても、
  ◆今の仕事が好きだと実感する
  ◆自身の仕事を通して、顧客や社会に貢献する思いを確認する
  ◆まだまだ難問山積だが、ここで出会ったメンバーと一緒に前進したい
 と思ってもらえれば、それも半歩か一歩前進だと伝えております。
 今回も、この点はしっかり伝えました。

 描いた将来像を実現させる為に、モヤモヤしている将来像を明確にする為に
 ”人を巻き込む””仕事と職場を見直す”課題の付録の存在を紹介し、
 事後課題の作成目的と手順を簡潔に伝えました。
 今回、昼食の利便性を考えて、初めて昼休みを60分にしたのですが、
 この10分間が響いてきます…(苦笑)。

 最後に、”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 終了後の雰囲気も、まずまず良かったです。
 
自宅に戻る快速電車の車内で確認した感想ラベル、
前向きな内容がほとんどでしたが、中にはかなり辛辣な内容も…。
全体像を眺めて安心していると、落とし穴があるということです。
それでも、今回は頂いた条件の中で、かなり納得できる流れだったので、
あまりショックはありません。
ただ、反省はして、来年度(チャンスを頂ければ)更に充実させていきます。
 
感想集は、MCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 13:45| Comment(0) | 日記

2016年11月01日

6年目研修第3班

【10月27日(木) 1日目】
ホテルの自室から眺めた景色です。
  IMG_20161027_062239.jpg

6年目職員研修第3班は、14名(女性9名)。
職歴ありは2名、技術専門職が5名、本年度異動者は4名、異動なしは1名、
直の後輩が居る者5名、既婚者7名です。

女性の割合が高いので賑やかになると期待したが、
開始前は元気だったが、始まるとおとなしい…(笑)。

朝一番4つの質問は
”走っている”は6名、
”任されている”は11名、
”視野を広げている”は4名、
”仕事が充実している”は6名。
3班ともに、朝一番手あげの状態はまずまずです。
ただ、全体像で判断しがちなので、
この後細部を分析して、もう一度全体像を見直す様に進めて行きます。

研修を楽しみにしてきた”メンバーは居ませんでしたが、
主体性とは?”の問いに答えてくれたメンバが1名居ました。
緊張感が少しとれたのか自己紹介は随分賑やかでしたし、
ガラスのコップの使いみち”では目標達成率78.6%(11名)、
結果として15個以上アイデアを出したメンバーが3名居ました。
更に、情報交換が意外にも盛り上がったので、数分ですが延長する。

大まかな流れは、第1班と同様なので、ぼかした写真を中心にまとめます(笑)。

■”歴史と体験の共有化”は、昼休みを挟んで75分に設定し、予定通り終了です。
  IMG_20161027_110231.jpg
  IMG_20161027_110255.jpg
  IMG_20161027_110314.jpg
 
 仕事生活だけでは6年ちょっとなので、任意で生い立ちからも紹介してもらうと、
 波乱万丈の人生模様が興味深いし、同期であっても知らなかった側面も見えてきて、
 徐々に親密度が増していきます。

■情報交換のまとめを簡潔に終えて、”働く意味”の整理に入ります。
 働く目的の%で、お金の割合は30%〜80%の幅で、いつもより格差が小さくて、
 ボリュームゾーンは50%が少し目立ちました。
 今回消防士さんは居ないが、いつものように事例を紹介するのですが、
 抽象的な話題は関心が低いのか、反応が微妙です(笑)。
 早めに個人ワークに入り、休憩含めて30分間に設定したが、
 心なしかいつもより個人ワークの時間が短かったです。
 この日の感想ラベルでも、”働く意味”に関する記述は少なかったです。
 休憩後、情報交換は10分ですが、指示をしてから行動に移るまで一瞬間が空きます。
 『この間がいつ無くなるか、期待してるよ』と伝えたが…。
 まとめは、”某社のパパ”の事例と”ありがとう”の重要性に絞りました。

■最終コーナーは、”財産目録づくり”の個人ワークと”プチ自慢大会”。
 個人ワークは、拡散思考15分でラベルを作成し、収束思考10分でラベルを貼り、
 5分追加して任意で情報交換。
  IMG_20161027_150925.jpg
  IMG_20161027_151228.jpg

 プチ自慢大会は、”他流試合”。
  IMG_20161027_154355.jpg
  IMG_20161027_154432.jpg
  IMG_20161027_154504.jpg
  
 1班や2班ほどの演出は無かったが、新鮮な相手と情報交換ですから真剣です。
 財産目録を増やし、一部深堀することがメインテーマですが、
 それ以上に、職場・職種・個人が違えばアプローチも違うし、
 様々な職場や職種での頑張りや苦労があることを認識できます。
 終了後の会場の雰囲気は良かったので、明日に繋がります。

ホテルに戻り、クラブフロアーで感想ラベルを確認する。
  IMG_20161027_171101.jpg

1日私と目が合わなかったり、とんがってそうだったり、若干妙な動きをするなど
感想ラベルの内容は覚悟していたのですが、意外と素直でした。
もちろん、さっと目を通した段階での印象なので、
この後ゆっくり彼らの感想に寄り添います(笑)。

最後の夕食は、魚を食べたいと思いあちらこちら歩いたが、
結局いつもの蕎麦屋さんへ。
  IMG_20161027_190244.jpg
先週頂いた2色丼の魚が新鮮だったので期待したが、
期待通り今期で一番美味しかったです。
写真は、蕎麦がメインの様に見えるが、秋刀魚が大き過ぎただけです(笑)。


【10月28日(金) 2日目】
2日目朝一番、メンバーは元気なような、そうでもないような…です(笑)。

■いきなり感想ラベルの共有化に入り、14名分でちょうど60分かかりました。
 それでも”学習スタイル”等の情報提供も出来たので良かったです。

■”将来像を描く”は、
 ”84才のおばあ”の事例に加えて”某県の女性職員”の事例を紹介し、
 ”私生活の夢を叶える条件”についても少し触れました。
 民間バージョンですがサンプルを紹介して30分個人ワークに取り組みます。
  IMG_20161028_105641.jpg
 
 描いた将来像を”より大きく””より具体的”に出来る様オリエンテーションをしてから、
 60分の情報交換に入ります。
  IMG_20161028_111137.jpg
  IMG_20161028_111156.jpg
  IMG_20161028_111541.jpg

 音声を出せないので残念ですが、笑顔と笑い声の中で、楽しく情報交換。
 初日の午前中に比べると、随分明るく元気に夢を語り合っていました。
 時々キーワードが漏れてくるのですが、仕事系の将来像もしっかり考えています(笑)。

 まとめは、まず”積極的な意味での公私のバランス”に関する事例を紹介しました。
 理想的には、過去を振り返り現在地を確認して、価値観を整理して能力を棚卸しして、
 将来像を描ければ良いのですが、全員がそうなれるとは言えません。なので、
 魅力的で具体的な将来像とはいかなくても、
  仕事が好きだ、
  仕事を通して市民に貢献したい、
  たまたま一緒になった仲間と情報交換しながら前進できる

 と思えただけでも、半歩か一歩前進だよと伝えております。
 この一言で、肩の力が抜けるメンバーも多いのです。

■午後からは、”将来像を実現する為の課題づくり”に取り組みます。
 仕事系のテーマの分析結果は、
 ”かなり恵まれている”が2名で、残りは”まずまず恵まれている”でした。
 ”やや恵まれていない”が0名は少し意外でしたが、
 そもそもこの分析も、客観性は無く、むしろコミュニケーションツールとして活かすと、
 自分や職場の同僚が働き易くなることを伝えております。
 今回も、結局33分かけて共有化しました。

 人系のテーマに関しては、個人ワーク20分で整理して、
 25分間ですが仲間と情報交換しました。
 楽しそうに情報交換しており、ここから親密度がより増したように思います。
 最後に私からは
  ・”人に興味や関心を持つ
  ・”会いたいと思ったら、すぐ手を打つ
 事例とメッセージを送りました。

■最終コーナー”仲間に映った自分”は時間内で50分確保。
  IMG_20161028_155430.jpg

 4人組みの@班は、少し早めに終えたので、
 ラベルをプレゼントした後、お礼・感想・疑問点の確認に時間を割いてくれました。
  IMG_20161028_162120.jpg

 残りの二班は、もう少し時間をかけてメッセージラベルを作成し、
  IMG_20161028_162129.jpg

 最後のB班も、
  IMG_20161028_162452.jpg
 さらっと流さずに、お礼・感想・疑問点確認の交換してくれたので、15分弱残業。

 仲間から貰ったラベルは、耳に心地よい内容も痛い内容もあると思うのですが、
 この経験を、今後自身が後輩やスタッフ、将来の部下やお子さんをリードしていく時に
 活かして欲しいというメッセージを送って研修は終了です。

自宅に戻るこだまの車内で確認した感想ラベル。
思いのほか本音で熱い内容が多かったし、
大半のメンバーが、悩みや不安を抱えながらも、前に向かってくれたと思います。
彼らの感想は、MCYHPにアップしております。

この3連戦は、事務局様の目的や思いもあり、
3会合とも14名という少人数で担当させて頂きました。
多少なりともお役に立てたとは思いますが、
次年度以降もこの条件が許させるのは難しいことも覚悟しております(笑)。
posted by Tadashi Yano at 12:53| Comment(0) | 日記

6年目研修第2班

自宅です。
先週の6年目研修第2班と第3班の模様を振り返っておきます。

【10月25日(火) 1日目】
6年目職員研修第2班は、14名(女性6名)。
職歴ありは4名、技術専門職が8名、本年度異動者は4名、異動なしは4名、
直の後輩が居る者6名、既婚者6名です。

開始前は少しおとなしいと思ったが、始まってみると元気でした。
朝一番4つの質問は
”走っている”は9名、
”任されている”は8名、
”視野を広げている”は2名、
”仕事が充実している”は7名。
視野が狭いのが気になるが、まずまずの状態です(笑)。

研修を楽しみにしてきた”メンバーが3名、
主体性とは?”の問いに答えてくれたメンバは居ませんでした。
自己紹介は随分賑やかでしたし、
ガラスのコップの使いみち”では目標達成率92.9%(13名)、
結果として15個以上アイデアを出したメンバーが4名居ました。

大まかな流れは、第1班と同様ですが、
メンバーの背景や反応を確認しながら微妙に変更しております。

■”歴史と体験の共有化”は、最初から昼休みを挟んで75分に設定したが、
 それでも5分間延長です。
  IMG_20161025_110718.jpg
  IMG_20161025_110739.jpg
 
 第1班の様に、国や海外に派遣という派手さは無いが、
 学生時代から始まり波乱万丈の人生模様が興味深い。

【昼休み】
 昼休み、人懐っこい消防士さんと意気投合し、ツーショット写真を撮るが、
 自撮りはなかなか難しいです(笑)。
  IMG_20161025_124036.jpg

 昼食後、各グループで残った1名が発表し、
 まとめは、先週同様に”自分の基準を持って仕事をする”重要性を追加しております。

■”将来像を描く”意味について、”58才軍団”の事例を紹介した後、
 ”働く意味”の整理に入ります。
 働く目的の%で、お金の割合は0%〜97%の幅があり、
 ボリュームゾーンは50%が3名だが多数派です。
 今回は消防士さんが4名も居たが、いつもの様に”消防士”さんの事例も紹介する。
 個人ワークは20分、情報交換は10分ですが、真剣に取り組んでくれました。
  IMG_20161025_143814.jpg
 まとめは、”某社のパパ”の事例と”ありがとう”の重要性に絞りました。

■初日の最終コーナーは、”財産目録づくり”の個人ワークと”プチ自慢大会”。
 個人ワークは、拡散思考15分でラベルを作成し、収束思考10分でラベルを貼ります。
 情報交換が他流試合になるので、5分追加して任意で情報交換。
  IMG_20161025_150832.jpg
  IMG_20161025_150905.jpg

 プチ自慢大会は、”他流試合”にしました。
 今回のメンバーも、乗りが良くて助かります。
  IMG_20161025_154642.jpg
  IMG_20161025_154706.jpg
  
 財産目録を増やし、一部深堀することがメインテーマですが、
 職場・職種・個人が違えばアプローチも違うし、
 更には様々な職場や職種での頑張りや苦労があることを認識できます。

研修を終えて帰ろうとした時、外を眺めると虹が出ていました。
    IMG_20161025_164352.jpg

ホテルに戻り、クラブフロアーで感想ラベルを確認すると、
2,3気になる感想もあるが、概ね前向きです。
額面どおりに受け止めるとかなり深刻なメンバーもいる様なので、
2日目少しでも前を向いてくれるように取り組みます。


【10月25日(火) 夜】
感想ラベルを確認し、慌てて向かった先は名駅。
元受講者と2回目の婚活相談。
彼が残業だったので開始が少し遅れたが、
現在の進捗状況を確認しながら1.5時間天ぷらを食べながら懇談。
  IMG_20161025_202041.jpg
お役に立っているかどうかは不明だが、求められればとことんつき合います(笑)。


【10月26日(水) 2日目】
5時半に起床して感想ラベルを読み返すと、
前日まとめたコメントの曖昧な部分もクリアになります。
気になるメンバーのメッセージは気を遣うが、どこかで決断するしかありません。

2日目朝一番、メンバーはまずまず元気です。

■今回も、いきなり感想ラベルの共有化に入ります。
 14名分ですが、約60分かかりました。
 感想の中には”公務員気質”に関する記述があったので、
 メンバーに目を閉じた上で挙手してもらったが、共感する声は少なかったです。
 それでも、組織の中で、部署によってはメンバーにそう思わせる風土もあるようです。 

■”将来像を描く”は、
 ”84才のおばあ”の事例に加えて”某県の女性職員”の事例を紹介しました。
 女性職員の事例は、私生活の将来像を描いて実現して納得すると、
 次は仕事のテーマも設定できるという内容です。
 将来像を描くことに、抵抗感も感じたので…。
 民間バージョンですがサンプルを紹介して30分個人ワークに取り組みます。
  IMG_20161026_104302.jpg
 描いた将来像を”より大きく””より具体的”に出来る様オリエンテーションをしてから、
 60分の情報交換に入ります。
  IMG_20161026_110855.jpg
  IMG_20161026_110910.jpg
  IMG_20161026_110923.jpg

 グループによっては、個人ワークを少し続けてから情報交換に入るところもあり、
 5名中2名がかなり熱く語っているので、5分だけ延長しました。

 まとめは、”積極的な意味での公私のバランス”に関する事例を紹介した後、
 魅力的で具体的な将来像とはいかなくても、
  仕事が好きだ、
  仕事を通して市民に貢献したい、
  たまたま一緒になった仲間と情報交換しながら前進できる

 と思えただけでも、半歩か一歩前進だよと伝えております。

■午後からは、”将来像を実現する為の課題づくり”に取り組みます。
 仕事系のテーマの分析結果は、
 ”かなり恵まれている”が2名で、大半は”まずまず恵まれている”のですが、
 ”やや恵まれていない”が4名でした。
 1班とは逆に、もっと厳しい状況にあるのかと考えていたが、
 まずまず恵まれているメンバーが多くてホッとしました。
 それでも、いつもは25分ほどですが、今回は35分かけて共有化しました。

 ここでのまとめも、いつも以上に熱く語りました。
 見方を変えて欲しいし、元気になって欲しいので…。

 人系のテーマに関しては、個人ワーク20分で整理して、
 25分間ですが仲間と情報交換しました。
 楽しそうに情報交換しており、最後に私からは
  ・”人に興味や関心を持つ
  ・”会いたいと思ったら、すぐ手を打つ
 事例とメッセージを送りました。

■最終コーナー”仲間に映った自分”は時間内で50分確保。
  IMG_20161026_155304.jpg
  IMG_20161026_155322.jpg
  IMG_20161026_155814.jpg

 今回は、どのグループもコメント作りは早めに終えて、ラベルをプレゼントした後、
 お礼・感想・疑問点の確認に時間を割いてくれました。
  IMG_20161026_161707.jpg

 仲間から貰ったラベルは、耳に心地よい内容も痛い内容もあると思うのですが、
 この経験を、今後自身が後輩やスタッフ、将来の部下やお子さんをリードしていく時に
 活かして欲しいというメッセージを送って研修は終了です。

ホテルに戻り確認した感想ラベル。
初日気になっていたメンバーの感想はやはり変わりませんでしたが、
行動を観察していると、少〜し変化があったような…。
大半のメンバーが、悩みや不安を抱えながらも、前に向かってくれたと思います。
今回も、FBのお友達が増えました(笑)。
彼らの感想は、MCYHPにアップしております。


【10月26日(水) 豊橋オフ会】
この夜は、ホテルから徒歩1分の居酒屋ありゅう亭で、豊橋オフ会。
 現在と歴代の事務局様と、
 元受講者とその同僚で東京のイヴェントでご一緒したメンバーと、
 私の20年来の友人である民間人2名の、総勢9名。
一昨年は5名で開催し、昨年は台風に邪魔されたので、久々の再会で嬉しかったです。
様々な話をしたし、初対面のメンバーに共通の友人が居たりして、
3時間弱があっという間でした。
料理の写真も撮ったが、ここでは集合写真のみです。
  IMG_20161026_191644.jpg

皆さんと再会できたので、翌日からの最終戦も楽しく取り組めます。

posted by Tadashi Yano at 10:32| Comment(0) | 日記