2016年09月27日

久々の大阪

自宅です。
10日ほどオフという名の自宅作業でした。
出張が続くと、デスクワークが溜まってしまいます。

明日からまた走り出しますが、なんとか整理がつきました。
なので、先々週の大阪訪問を写真で振り返っておきます(笑)。

【9月16日(金) 夜:鶴一】

尾道から大阪に移動して、一旦ホテルにチェックインしてから向かった先は、
鶴橋ではそこそこ有名と言われる焼肉屋さんです。
  IMG_20160916_184954.jpg

焼肉も大好物ですが、
  IMG_20160916_191504.jpg
  IMG_20160916_191737.jpg
  IMG_20160916_195022.jpg

この夜は企業人時代、採用に携わった新人さん2名との再会。
  IMG_20160916_191226.jpg

更に、45年前の同級生親子と最近よく遊んでもらう相手や久々に会う人など…。
二つのテーブルに分かれているし、時間制限もあったのですが、
メンバーの半分近くが初対面にも関わらず楽しい時間を過ごせましたよ。
  IMG_20160916_200317.jpg


【9月17日(土) 午前中:千房】

前夜も集まってくれた大学時代の同級生Sさんと難波でデート。
舶来時計 製造直売”の看板を探しながら、迷った挙句入ったのが千房さん。
こちらは全国チェーンなので、時折別の場所で利用させてもらっているが、
店によってバラつきがあるので、正直期待はしていませんでした。
でも、流石本店に近いと違う? 美味しかったです。
  IMG_20160917_121446.jpg
  IMG_20160917_122357.jpg

何より、病み上がりのSさんが喜んでくれたので良かったです。
          IMG_20160917_122135.jpg


【9月17日(土) 午前:丸福珈琲店】

ミナミを歩きながら見つけた珈琲店は、鳥取にもあったが最近閉店したお店。
近所のスーパーでも、時々こちらの珈琲を買うことがあります。
  IMG_20160917_124101.jpg
  IMG_20160917_124411.jpg
  IMG_20160917_124810.jpg

レトロな雰囲気のお店で、レトロなオヤジ二人で1時間ほど昔話をしておりました。
  IMG_20160917_125700.jpg


【9月17日(土) 午後:中之島図書館】

ある目的があり、二人で向かった図書館です。
残念ながら目的は達成できなかったが、日頃あまり縁のない図書館だし、
建造物を眺めているだけでも歴史を感じることが出来ます。
また今度、ゆっくり訪ねてみるつもりです。
          IMG_20160917_140628.jpg
  IMG_20160917_134534.jpg IMG_20160917_140319.jpg


【9月17日(土) 午後〜夕方:大阪空港周辺】

Sさんと別れて向かった先は、御堂筋線の沿線にある甥の自宅。
大阪に転勤滞在中ですが、なかなか会えるチャンスが無かったのです。
甥の息子のSちゃんとも初対面でしたが、人見知りせず抱かれてくれます(笑)。
          IMG_20160917_151032.jpg
 
近場の公園に散歩に出たが、帰りにJrは眠ってしまう。
          IMG_20160917_155413.jpg

甥も父親なんだぁ、と実感してしまいましたぁ(笑)。
もっとも、戻ってから次兄に写真を送ったら、
抱っこしている写真を見ると立派なジジイに見えて笑いました。』と言われましたが…。

Jrが眠ったのを確認して、車で空港まで送ってもらい、
定番の蓬莱で夕食を取り、家路に着きました。
  IMG_20160917_175721.jpg
  IMG_20160917_180149.jpg

最近、関西方面の出張が少なくて残念ですが、次はまた1年後かなぁ。
楽しみにしております。
posted by Tadashi Yano at 17:19| Comment(0) | 日記

監督職層昇格研修

【9月15日(木) 1日目】

某社監督職層昇格研修のメンバーは11名(女性3名)。
昨年に続き2桁の人数なので、どの様な展開になるか楽しみです。
今回も、生産系、研究開発系、営業系(営業事務含む)、管理系と揃いました。
職歴ありは4名、一年以内の異動者1名、異動が無いのは3名です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は6名、
”任されている”は9名、
”視野を広げている”は6名、
”仕事が充実している”8名。
手あげの状態としては、昨年を更に越えるほど良好でした。
グループ討議が多いので、互いに競った琢磨してどこまで前進できるか楽しみです。

冒頭にメンバーに伝えたのですが、”監督職層”に昇格することが目的ではなく、
昇格した暁にどの様な監督職になりたいのかを考え描く研修にしたいと思います。

■”主体性とは”の質問に対して、
 今年も1名発表してくれたメンバーが居たので、先生は気分よく進行できます。

■”理想の職場リーダーとは”に個人で3分、グループで10分かけて取り組みました。
 結果、個人戦はグループでの最高が17個と8個でしたが、
 グループでは40個と26個と、共同で頑張ってくれました。

■自身が目指す監督職の理想像をイメージした後は、
 ”部下育成は必要ない!?”の模擬ディベートで30分盛り上がります。
 まずは、二部屋に分かれて作戦タイム。
  IMG_20160915_111604.jpg
  IMG_20160915_111543.jpg

 続いて、元に戻りディベートモード、仲良しモードと論戦を繰り広げますが、
 真剣モードで議論をしていました。今回の様な布陣は初めてです。
  IMG_20160915_112713.jpg

 『監督職だから、部下・後輩育成もあたり前』ではなく、重要性と課題を考えて欲しいし、
 今後のマネジメントで、相手の視点を変えるトレーニングも考えたが、
 流石にそこまで求めるのは欲張りだったかもしれません。
 ただ、少なくとも、皆で議論することに徐々に慣れてくれたと思います。

■今回は、6名と5名グループなので、時間管理が大変です。
 昼食休憩は50分にして、少し早めに入り、12:50に全員集合。
 互いの”成長体験と成長要因”を65分かけて共有しました。
  IMG_20160915_132609.jpg
  IMG_20160915_132617.jpg

 一人10分前後でしたが、楽しそうに交換していました。
 互いの実体験をもとにしているので、皆さん興味津々です。
 顔見知りのメンバーも多いのですが、知らない側面が見えてくるし、
 初対面のメンバーとも急速に親近感が増していきます。

 午前中のディベートの内容も踏まえて”成長体験と成長要因”を整理して終了です。

■休憩後は、マネジメントに関する理解促進テストです。
 オリエンテーションを行い、
 個人ワークからグループ討議の所要時間を見積もってもらいました。
 50分と60分。昨年は30分〜36分と見積もって36分追加だったのです。

 まず、グループ内で個々人の見解を確認するが、ほとんど合いません。
 目のつけどころは良いが、様々な意見が出て右往左往しております。
 私は知らない振りして耳をダンボにしているが、最適解を伝えた時の混乱振りが…。

 ”最適解”の提示の前に、前提となるキーワードを紹介します。
 2グループの担当を決めて、結論とその理由を発表してもらうが、
 最適解とはなかなか合致しません(笑)。
 ここでは、四択の結論よりも、何を捉えて、何を重視したか、
 場面に応じた自分なりの基準を持って行動することが大切だと伝えております。

■休憩で頭を冷やした後、マネジメント(リーダーシップ)の基本を整理しました。
 ”お勉強モード”はお互いに疲れるので、ワークや分析を入れて、
 互いの現状を把握しながら、ポイントを整理します。
 中でも、”部下や後輩の様子がおかしいと思ったら、まず自身の行動を振り返る
 というテーマが、メンバーにとって印象的だった様です(笑)。
 簡単なことの様でなかなか難しいが、少しずつ理想の上司に近づいて欲しい。

ホテルに戻り、瀬戸内の景色をしばし眺めてから確認した感想ラベル。
例年は多い理解促進テストに関する質問はほとんど無く、
昇格以前に、日常業務を振り返り課題を見つけてくれた内容が多いのです。

  IMG_20160915_180632.jpg
  IMG_20160915_180715.jpg
  IMG_20160915_180832.jpg


【9月15日(木) 同窓会】

今年は、事務局長であり第1期生のKさんが音頭をとってくれて、
1期生(12年前)から7年前、3年前の5名が集まってくれました。
  IMG_20160915_190842.jpg

一応自己紹介&近況報告をしていくが、話し好きが多いので、
人の話に割って入りなかなか先に進めません(笑)。
今回の受講者のことも知っているようだし、研修の流れも知っているので、
時々研修の内容も話題にのぼります。
とても楽しい時間でしたし、勇気と元気も分けてもらえたので、
帰ってからの残業もはかどることでしょう(笑)。


【9月16日(金) 2日目】

朝の天気は良かったです。
  IMG_20160916_075558.jpg

■8:50には全員集合できたので、早めに開始する。
 感想ラベルの共有化は45分だったが、”能力開発のポイント”のみならず、
 環境分析のガイダンスを行い、学習スタイルの情報提供も出来たので良かったです。

■休憩後は、”会社を変える! 自分達も変わる!!”にチームで取り組みます。
 捉える理想の会社(職場)像は違うし、課題も違うので、
 グループワークはまとまり難いがその過程で社内の視野も広げて欲しいし、
 午後からの昇格試験のミニ論文にも繋がります。
 今回も見積ってみると、90分と50分。間をとって70分に設定したが、
 50分時点で再検討する約束で開始する。結果10分延長で、80分かけました。
  IMG_20160916_101336.jpg
  IMG_20160916_111159.jpg
  IMG_20160916_111206.jpg

 2グループだけですが、構想を練る時間、作業時間等微妙に違っております。
 時々、スパイが隣を覗きながら、それでも自分達だけで考えてまとめておりました。
 グループで話し合って考えた内容も大切ですが、
 グループワークの過程で学んだ”共同で課題に取り組む”ポイントも活かして欲しい。
  
 発表会は、各グループ15分で臨みましたが、合計で5分延長でまとまりました。
  IMG_20160916_113234.jpg
  IMG_20160916_115534.jpg

 プレゼンの巧拙ではなく、互いにまとめた内容を更に充実させることが目的です。
 皆でまとめた内容を参考にするのは構わないが、
 テストの小論文に丸写しすると減点だと伝えておりますが、さてどうなるか…。

■午後一番、問題解決の基本を復習し、
 ”理想の監督職像”に近づくために、
 ”何を実現したいのか:働く意味”と
 ”何が出来るのか:能力・技術・専門性”に取り組みます。

 とはいえ、このあたりでメンバーはそろそろテストが気になる時間帯なので、
 上記のワークも含めて自主運営にしました。
 
■最後に、”自分と向き合う意味”を伝えて、研修も終了です。
 帰りの車中で確認した感想ラベルは、
 昇格云々の前に、いかに自分らしく仕事をしていくかという、
 嬉しい内容が多く嬉しかったです。
 選考結果云々ではなく、今年も大いに期待できるメンバーだと思います。

彼らの感想は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 16:03| Comment(0) | 日記

キャリア開発研修40第3班

【9月12日(月) 1日目】

前回の第2班は夏真っ盛りでしたが、今回は蝉の声も聞こえてきません。
それでも、子ども達の声に癒されます。
  IMG_20160912_101334.jpg
さて、戦闘モードに切り替えねば!(笑)

キャリア開発研修40第3班は27名(女性7名)。
職歴ありは8名、技術専門職が15名、本年度異動者5名、異動なしは1名です。
ここのところ、1日コースと大人数の研修も多かったので、
2日コースでこれ位の人数はホッとします。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は19名、
”任されている”は11名、
”視野を広げている”は3名、
”仕事が充実している”は14名。
視野を広げていないのは少し気になるが、全体的には無理なく進められそうです。

第3班は、人事部講話後の休憩時間が随分賑やかでした。
同期なのか、昔の同僚かは不明ですが、少し期待をします。
研修を楽しみにして来てくれた”メンバーは居なかったが、
朝の挨拶から元気が良かったので、期待の船出です(笑)。

研修の大まかな流れは、第1班と同様です。

■”主体性とは”の質問に答えてくれたメンバーも1名居て救われました。
 彼とは、その後も色々話す場面がありました。
 ”ガラスのコップ”では、目標を達成できたのが84.6%で、
 15個以上アイデアを出したのは2名でしたが、
 有言実行したメンバーが居ませんでした。

■昼休みを5分早めにずらした午後一番、”先を見据えたテーマに取り組む”意味について解説した後、
 ”歴史と体験の共有化”に入ります。
  IMG_20160912_132541.jpg
  IMG_20160912_135824.jpg
 5人体制と4人体制が半々でしたが60分にセットして、
 ほぼ時間通りに終了したので、10分間休憩です。
 今回も、過去に辛い経験をしたメンバーが居たようなので、
 『意味のない経験はない』というメッセージを送ったが、
 正面から受け留めてもらえれば良いのですが…。

■”58才軍団”の事例を紹介し、将来像の重要性に触れた後、
 ”働く意味”を整理します。
 働く目的でお金の為が、25%〜100%の幅があり、50%と60%が中心でした。
 個人ワークは25分弱で、その後10分で情報交換。
 まとめは、この場では”パパと息子の事例”と”誰の為に働くのか?”に絞り、
 感想ラベルに期待します。

■”財産目録づくり”の個人ワークは、”カンニング大歓迎”方式で30分(休憩込み)。
  IMG_20160912_155807.jpg

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換は、最低25分は確保して
 流れ解散にしたのですが、一番遅いグループは17:10頃に帰って行きました。
  IMG_20160912_163225.jpg
 朝一番から比較的元気だったので、特に心配はしなかったのですが、
 最後まで楽しそうに情報交換している姿を見るとホッとします(笑)。

 今回は、冒頭の自己紹介で、『先週は、キャリア面談を2日やったよ〜』と
 つぶやいた性か、昼休みにある男性メンバーから相談をもらいました。
 こういうことも、私のモチベーションを上げていく一つの要因です。

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
働く意味に関する内容が多かったですが、
前向きで興味深い視点を持った感想が多かったです。


【9月13日(火) 2日目】

朝一番、ホテルでじっとしているのも勿体無いので、少し早めに会場に向かう。
30分以上前に会場の玄関に到着したが、同じタイミングでメンバーとぶつかる。
その流れで会場で話していたが、『朝早く来れば、先生と話せるかなぁと思って…
とつぶやいてくれたので、ここでもテンションがあがります(笑)。

■朝一番、5分間のフリートークで、緊張感と眠気を飛ばしてもらいます。

■感想ラベルの共有化は、50分を目標にしたが、結局10分オーバー。
 それでも、かなり伝えたかったメッセージを凝縮出来たので、まずまず満足です。

■10分間の休憩後、”環境分析”の共有化に入ります。
 時間は35分でしたが、今回も事前課題をしっかりやってくれているので、
 進めやすいのでしょうが、逆にもう少し時間をあげたかったと思います。

■”将来像を描く”は、簡潔にオリエンテーションを行い、
 民間バージョンだがサンプルを紹介して、30分の個人ワークに入りました。
 今回も、皆さん昼休みギリギリまで集中していましたよ。

■午後一番、”84才のおばあ”に加えて”某県庁の事務職員さん”の事例を紹介し、
 45分の情報交換に入りました。
  IMG_20160913_131451.jpg
  IMG_20160913_131818.jpg
 互いの将来像を、より大きく、より具体的にする情報交換ですが、
 単純に他人の夢を聞くのは興味深いものです。
 それでも延長5分に留めてくれたので、
 まとめのメッセージを送り、次の課題に入ります。
  
■将来像を実現する為の課題づくりは、”職場と職務を見直す”から入ります。
 個人ワーク6分に、情報交換は20分にセットしました。
 今回は、仕事環境が”かなり恵まれている”0名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは5名でした。
 ”まずまず恵まれている”メンバーが大半なのですが、
 第1班、第2班と徐々に環境的には状況が厳しくなっています。

■”人的財産を活かす”は、
 個人ワーク20分で人脈マップを作成して支援内容を具体化し、
 テーマを一つに絞って20分間で情報交換を行いました。
 事前課題から始まり、2日間通して様々な課題に取り組む中、
 お世話になった方や会いたい人が浮かび上がってくるものです。
 午前中に描いた将来像を、一人で実現させることはなかなか難しいが、
 ここで整理した人的財産を活かすことで、状況が変わる可能性が高くなります。 

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
 当事者がロビーで2日間を振り返り自己評価をしている間、
 残ったメンバーで仲間に対する期待と信頼と愛情を込めたメッセージをまとめます。
  IMG_20160913_161328.jpg
  IMG_20160913_162426.jpg

 全員分をまとめ終えたら各自に配り、お礼・感想・疑問点等を共有します。
 メッセージは耳に痛い内容も心地よい内容もあるのでしょうが、
 2日間一緒に過ごした仲間からのものなので、素直に受け止めることも出来ます。
 最後に、この経験を活かして、今後の後輩や部下やお子さんをリードして行く時に、
 相手のことを知らないと先に進まないことを大切にして欲しいと伝えて終了です。

帰りの新幹線で確認した感想ラベル、嬉しい内容が多かったです。
今日も昼休みに、あるメンバーと30分近く話し合ったのですが、
なにかしらのヒントをあげることが出来たようです。
嬉しい感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 11:47| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

40代のキャリアデザインセミナー(5)

【9月9日(金) 第5班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第5班は、50名(女性8名)。
当初60名だったので不安でしたが、10名減ると楽に思ってしまう…(笑)。
職歴あり3名、技術専門職24名、異動歴なし3名、
本年度の異動者は9名でした。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は32名、
”任されている”は25名、
”視野を広げている”は26名、
”仕事が充実している”は17名。
手上げの状態は、同じ会場の前々回とほぼ同様で、微妙にやや芳しくない。
傾聴姿勢は、普通なので50名でも順調な船出でした。
自己紹介予定通り11分で終わったが、一部に制御不能のグループ有(笑)。
ここをいじりながら進めることにする。

研修の流れは、第1班と同様です。
■頭を柔らかくする為に取り組んだ”ガラスのコップの使いみち”ですが、
 5分間の情報交換を思いのほか無邪気に楽しんでくれました。
 目標達成率は40%(前回の同会場は46.2%)で、15個以上が3名居ました。

■自社を自己否定する模擬ディベートは、今回も盛り上がりました。
 まず、必要派と不要派に分かれて作戦タイム10分ですが、かなり本気モード(笑)。
  IMG_20160909_105631.jpg
  IMG_20160909_105657.jpg
   
 その後元に戻り、ディベートモードと仲良しモード各10分で議論を深めます。
 今回は、サブテーマの
 ”部下の話を一旦受け止めた上で視点を変えてあげるトレーニング
 も伝えたのですが、始まってしまうとかなり熱く闘っておりました。
  IMG_20160909_110946.jpg

 自社グループの存在理由や強み弱みについて、
 各自の仕事や職場を通した視点や情報を共有化出来ました。

■午前中最後の”互いの歴史と体験の共有化”は、
 オリエンを終えて昼休み50分を挟んで65分の自主運営にしたのですが、
 9グループ中2グループがそのまま残って情報交換に入っておりました。
  IMG_20160909_132709.jpg
  IMG_20160909_132740.jpg

 今回は、話好きな人というよりグループがあったので心配しましたが、
 なんとか3分延長で収めてくれました。
 それでも、私のまとめに入るまでが大変でしたが…(笑)。

■将来像を描く意味について、”58才軍団”の事例を紹介した後、
 ”自分らしさ”を整理します。
 ”働く意味”の働く目的では、
 お金が20%〜95%の幅があり、今回は50%が目立ちます。
 個人ワークは25分、その後10分情報交換。
 まとめは、いつものポイントに加え、就活中の家族が居る可能性もあるので、
 就活生にとっての働く意味の重要性をおまけしました。
 職場だけでなく、家庭でも少し活かして頂けそうです。

■能力の棚卸しの前に、will,can,mustの関係を説明し、
 将来像を現行業務に置き換えると、この3つの観点から現行業務の充実している点、
 逆に充実できていない点が見えてきて、今後の課題づくりに繋がると伝えております。

 ”財産目録づくり”は、”汎用能力”の問題提起は省略して、
 テキストの解説と”和菓子職人”の事例を紹介して、個人ワークに入ります。
 拡散思考と収束思考を合わせて25分の目安で進めるが、
 今回はイライラしているメンバーも居たかもしれないが、
 ザワザワ感に紛れておりましたぁ(笑)。
  IMG_20160909_155538.jpg IMG_20160909_155505.jpg 

 個人ワークを終えた後、”プチ自慢大会”という名の情報交換に入ります。
  IMG_20160909_161559.jpg
  IMG_20160909_161959.jpg

 同じ企業グループですが、異業種交流です。
 互いの財産目録を増やして、一部深堀りすることがメインですが、
 自身の知らない世界(仕事や職場)を知る良い機会でもあり、
 30分弱の時間配分が申し訳ないほどでした。
 まとめは、
  @個人だけでなく、職場としての棚卸しも考える
  Aラベルが少ないのは『こんなものは当然!』と思い込んでいる可能性があるので、
   自部署に限定しないで自身の能力や財産を活かす場面を増やすことを考える
  B強みや好きなことにとことん打ち込みながら、弱みを徐々に改善する
  Cどこに出しても通用する、汎用能力を伸ばしていく
 と少し増やしました。

■”将来像を描く”は、15分強でしたが、皆さん黙々と取り組んでおります。
 たかが15分、されど15分、それまでの積み重ねがあるので、
 思ったより様々な可能性を広げてくれておりました。
 最後に、84歳の前向きなおばあさんの事例を紹介し、
 描いた将来像をどの様に実現させるか、仕事系と人系の視点提供をし、
 ”自分と向き合う意味”を解説して、無事に終了です。
 
 自宅に戻る快速電車の車内で確認した感想ラベル、
 50名分ですが、批判的な感想は本当に少なく、前向きに受け止めて頂けた様です。
 この年齢層は、今回で終了の筈ですが、なんとか有終の美を飾れたようです。
 下期からは、45才セミナーが始まるので、
 この経験を活かして、更に充実できるように取り組みます。

 感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 18:52| Comment(0) | 日記

キャリア面談

【9月7日(水)〜9月8日(木)】

この両日は、某組織でキャリア面談を担当しました。
研修終了後にメンバーから相談を受けるのは日常茶飯事ですが、
今回のように人事さんが募集して、何名が来てくれるのか不安でした(笑)。

それでも、実際には応募が多く、当初1日の予定でしたが1日追加。
毎日6名、2日間で12名のメンバーと面談を行いました。

職位も経験年数も性別も違いますし、
相談も重〜い内容からやや軽めの内容まで様々…。
詳しい内容は当然書けませんが、一人平均51分話を聴きました。
私に出来ることは、まず話を聴いて受け止めて、視点を変えてあげたり、
解決のヒントを与えることです。
朝、部屋に入って来た時は固い表情だったメンバーが、
帰りには少し笑顔で帰っていくとホッとします。
研修中も、メンバーの話を聞くようにしているつもりですが、
一人ひとりと向き合って現場の、時に生々しい話を聴く機会はそうそうありません。
個人のお悩み相談だけにとどまらず、組織的に取り組む課題が無いか
慎重に検討して提案していくつもりです。

2日間で12名と面談するのは、決して楽ではないのですが、
中には元受講生が数名居て、中には
先生に癒されに来ましたぁ。』と言って入ってきたメンバーには、
私が逆に癒される場面もありましたよ(笑)。

写真は、雨の中車を走らせて連れて行って頂いたお蕎麦屋さんの天ざると、
  IMG_20160908_122739.jpg
本年最後、会場から見えた景色です。
  IMG_20160908_145442.jpg
posted by Tadashi Yano at 17:46| Comment(0) | 日記

主査級4年目第3班

【9月5日(月) 1日目】
  
主査級4年目研修第3班は、42名(女性14名)。
職歴あり12名、技術専門職12名、本年度異動22名、異動なし3名です。

朝一番挨拶は元気良いが、私の自己紹介に対する反応はかなり弱い…。

4つの質問ですが、
”走っている”は26名、
”任されている”は17名、
”視野を広げている”は11名、
”仕事が充実している”は13名。
仕事の充実度が31%は3班の中でも一番厳しい状態です。

研修を楽しみに来てくれたメンバーは今回もいませんでしたが、
自己紹介で2分ですが延長要請が出て、徐々に熱を帯びていく予感が…。

大まかな流れは、1班と同様です。

■”ガラスのコップの使いみち”では、15個以上に1名が挑戦し、
 結果として15個を超えたメンバーが4名居ました。有言実行です。
 個人の目標を達成できたメンバーは75%ほどでした。

■”歴史と体験の共有化”は、昼休みを挟んで75分でセット。
 午前中に2名、
  IMG_20160905_113919.jpg
 午後から3名が発表する予定で進め、3分延長です。
  IMG_20160905_132419.jpg
 
 情報交換も盛り上がりましたが、
 振り返りのまとめあたりから、メンバーのスイッチが入った様に思います。
 
■”働く意味”のオリエンテーションでは、消防士さんの事例を紹介する。
 働く目的で、お金の割合が0%、20%(複数)〜100%の幅があり、
 50%と70%も目立ったので、全体的にはやや高めでした。
 個人ワーク25分弱、情報交換10分。

 まとめは、某社のパパの事例と、”ありがとうの意味”に触れて終了。

■”能力”については、
 ”事務屋さんの存在理由”と”汎用能力”について問題提起をした上で、
 能力=仕事系と決めつけずに多面的にアプローチしました。
 個人ワークは25分、あちらこちらでザワザワしていたが、そのうち黙々と…。
  IMG_20160905_161622.jpg

  ”プチ自慢大会”という情報交換は、30分を目安に自主運営。
  IMG_20160905_163311.jpg
  IMG_20160905_163506.jpg
  IMG_20160905_163732.jpg
  
 早いグループは16:56、遅いグループは17:04まで取り組んでいました。

ホテルに戻る電車の車内で確認した感想ラベル。
今回は、とても嬉しい内容が多く、様々な視点が見られたのですが、
42名分は時間的に厳しいので、迷っている内容、懐疑的批判的な内容を中心に、
断腸の思いで27名分に絞り込みました。


【9月6日(火) 2日目】 

■朝一番、わざわざ私に挨拶に来てくれるメンバーが多いし、
 30分前から席に座っているメンバーも。予習か復習をしてくれている?(笑)

■冒頭5分間だけフリートークして、緊張感と眠気を飛ばし、
 3名×9Gで27名分の感想を読みあげ、コメントする。
 55分を目標にしたが、実際には60分でしたが、
 能力開発のポイント等にも触れたので、その後の展開は楽になる筈です。

■休憩後、”事後課題(お土産)”の作成目的を伝え、
 自主判断で気づいたことをメモしてもらえるようにしました。
 次に”後輩育成は必要ない!?”という模擬ディベートです。
 まずは、10分間の作戦タイムです。
  IMG_20160906_103828.jpg

 その後、グループに戻り、ディベートモードと仲良しモードで熱い議論をします。
  IMG_20160906_104955.jpg

■午前中は、”84才のおばあちゃん”の事例を紹介した後、
 個人ワークで魅力的かつ具体的な将来像を描いて終了です。

■午後からグループ内で共有化して、互いの将来像をより大きく、具体化していきます。
  IMG_20160906_131913.jpg
 情報交換は45分でセットしたが、予定通りに終了です。
 最終回は、多少余裕もあり、余韻も感じておきたいので、所々に椅子を置いて観察。
 個別の内容は聞こえ難いが笑顔で交換しているので、充分です。

■魅力的で具体的な将来像を実現するために、仕事系と人系の分析に入ります。
 仕事系の環境分析は、私がリードした後個人ワーク6分、情報交換25分です。
 メンバーの職場環境の状態は、かなり恵まれているかそれに準じる者が6名、
 標準以下が5名なので、全体像としては3班の中でも恵まれていました。
 このワークで、”恵まれている自分に気づく”メンバーも、
 ”イライラの原因の糸口が見えて多少スッキリする”メンバーも居るのですが、
 問題はこれからどうするかです。
 『自分の過去を変えることは出来ないし、相手に変わって貰う事も難しい。
  であれば、自分が行動変えれば、少しでも前進できる可能性は広がる。

 ことを前提に、課題解決のアドバイス(多少無責任?)をしております。

 次に人的財産の分析をして、将来像実現に向けて依頼する支援内容を整理します。
 人的財産は個人ワーク25分(休憩含む)、情報交換は25分で延長2分でした。
 私からは、”人に興味と関心を持つことの意味”と”会いたい人が居たら即行動!
 のメッセージを伝えてて終了です。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”という相互フィードバック。
 まずは、当事者に対するメッセージカードを協議して作成し、
 全員分がまとまったら、渡してお礼・感想・疑問点等の確認です。
  IMG_20160906_160919.jpg
  IMG_20160906_160936.jpg
 16時から開始して、遅いグループで17:05に終了。

 今回も、終了後名残惜しいような空気が漂っておりました(笑)。
  IMG_20160906_170301.jpg

研修を終えて四日市に向かう電車で確認した感想ラベル、
元気になったり前向きになってくれた内容が多く嬉しかったですが、
最後まで関係を築けないメンバーも居ました。
そのメンバーには、この研修は必要なかったのかもしれません。
とはいえ、どこがまずかったのか、今後の課題です。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。


【四日市プチオフ会】
  
研修終了後は、大垣乗換えの養老鉄道に乗って四日市に向かいます。
  IMG_20160906_174116.jpg

近鉄四日市駅傍のホテルで待っていてくれたのは、
元受講者で元事務局様でもあるTさん
  IMG_20160906_203846.jpg

1.5時間ほどでしたが、美味しい中華を食べながら1年ぶりの近況報告。
珍しく、二人とも弱気な発言が目立っていたが、
最後は勇気と元気を貰い、前向きな気持ちで別れることが出来ました(笑)。
とても、ありがたいし、大切な友人です。
posted by Tadashi Yano at 13:10| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

小瀬の鵜飼

【9月1日(木) 夜】 

研修を無事に終えて向かった先は、岐阜県関市の小瀬(おぜ)鵜飼
 
まず、駐車場に降りて、夕焼けの美しさにうっとり…。
  IMG_20160901_181930.jpg
  IMG_20160901_182425.jpg
駐車場には、元の事務局責任者様もおられ、ご挨拶をする。

少し舟を漕いで、腹ごしらえ。
  IMG_20160901_183934.jpg
  IMG_20160901_185401.jpg
鮎の塩焼きは、今年で5匹目かな。いずれも、塩味が程よく美味しいです(笑)。 

しばらくして、岩佐さん(宮内庁式部職鵜匠)から15分近く丁寧に説明をしていただく。
  IMG_20160901_190510.jpg
私の記憶が断片的ですが、鵜匠が操る鵜は12羽までとか、年間158日操業出来て、
最盛期は1日に鮎900匹とれて、300匹以下では失格〜とか。
鵜はペアで勤務するらしいが、つがいではなく全て雄のみ。
雌は小さいので飲み込む鮎の大きさにも限界があるのでしょう。
とにかく、生業としてやっているので、観光用とは趣が違い、
派手さは無いがじっくり鵜飼見物を堪能できました。
  IMG_20160901_194923.jpg

静止画よりも、動画の方が臨場感があるのですが、
現段階では、動画が容量オーバーでアップできません。
もう少し、動画を短く出来るように努力してみます(笑)。

1.5時間位だったでしょうか、舟から上がって帰路につくのかと思ったら、
たまたま同行者の知り合いが居たらしく、
本来は宿泊客で無いと入れない場所まで案内していただき、
鵜に餌をやる場面も見学させて頂きました。
こちらも、一生懸命動画を撮ったのですが…。
  IMG_20160901_201136.jpg
  IMG_20160901_202708.jpg

とても、楽しく刺激的な時間を過ごすことが出来たので、
大幹事長には感謝しております。
ホテルに戻って感想ラベルのコメントをまとめるつもりでしたが、
大幹事長からカラオケのお誘いがあり、
嫌いではないので柳ヶ瀬の某スナックで、2曲ずつ歌って帰りました(笑)。
 
posted by Tadashi Yano at 16:24| Comment(2) | 日記

主査級4年目第2班

【9月1日(木) 1日目】
  
主査級4年目研修第2班は、42名(女性20名)。
職歴あり7名、技術専門職16名、本年度異動18名、異動なし0名です。

朝一番挨拶は元気良いが、私の自己紹介に対する反応は微妙でした。

4つの質問ですが、
”走っている”は20名、
”任されている”は22名、
”視野を広げている”は7名、
”仕事が充実している”は14名。
視野が狭いこともそうですが、充実度が33%は良好な状態とは言えません。

研修を楽しみに来てくれたメンバーはいませんでしたが、
4つの質問の解説あたりから、徐々に傾聴姿勢が出て来ましたよ。

大まかな流れは、1班と同様です。

■”ガラスのコップの使いみち”では、15個以上に1名が挑戦し、
 結果として15個を超えたメンバーが1名居ました。但し、別人です。
 個人の目標を達成できたメンバーは約90%でしたが、目標設定が甘いような…。
 それでも、アイデアを共有化する場面は、どのグループも楽しそうでした。

■”歴史と体験の共有化”は、昼休みを挟んで75分でセット。
 午前中に2名、
  IMG_20160901_113543.jpg
 午後から3名が発表する予定で進め、5分延長です。
  IMG_20160901_133023.jpg
 個別の内容は聞き取れませんが、徐々に集中度が増して行き、
 終了間じかにはグループ内の親密度がぐーんと増していきました。
 
■”働く意味”は、目的でお金の割合が20%〜95%の幅があり、
 80%が目立ち、全体的には平均はやや高めでした。
 個人ワーク25分弱、情報交換10分。
  IMG_20160901_150702.jpg

 まとめは、某社のパパの事例と、”ありがとうの意味”に触れて終了。

■次に”志向性”の分析に入り、
 どの様な場面で活躍することに、興味や関心が強いのか弱いのか、整理してから、
 財産や能力を棚卸して、拡散思考で財産をラベル化します。
 冒頭、”事務屋さんの存在理由”と”汎用能力”について問題提起をした上で、
 能力=仕事系と決めつけずに多面的にアプローチします。
 個人ワークは25分、仲間と協議して良いと伝えたところ、
 最初はあちらこちらでザワザワしていたが、そのうち黙々と…。
  IMG_20160901_160506.jpg
  IMG_20160901_160514.jpg

 ”プチ自慢大会”という情報交換は、40分を目安に自主運営。
  IMG_20160901_163300.jpg
  
 早いグループは16:56、遅いグループは17:20まで取り組んでいました。
  IMG_20160901_170627.jpg
 この日は、大切なイヴェントがあったのですが、彼らをじっと待ち、
 終了後に『今から、小瀬の鵜飼に行くんだよ』と話すと、
 多くのメンバーが絶対行くべきだと薦めてくれるので、更に期待が高まります(笑)。

鵜飼とカラオケを無事に終えてホテルに戻り、確認した感想ラベル。
今回は、切り口がいつもと違い、というより素直なトスが少ない…。
睡魔と闘いながら、久々に悪戦苦闘しました(笑)。


【9月2日(金) 2日目】 

■冒頭5分間だけフリートークして、緊張感と眠気を飛ばします。
 今回も、3名×9Gで27名分の感想を読みあげ、コメントする。
 50分を目標にしたが、実際には56分。この6分がどう影響するか…。

■休憩後、まず”私は○○○○○である”という発想ゲームに5分間取り組み、
 頭を柔らかくしながら、自分と向き合ってもらいます。
 次に”後輩育成は必要ない!?”という模擬ディベートでまた弾けます。
 まずは、10分間の作戦タイムです。
  IMG_20160902_103747.jpg
  IMG_20160902_103811.jpg

 その後、グループに戻り、ディベートモードと仲良しモードで熱い議論をします。
  IMG_20160902_104946.jpg

 自分らしく将来像を描いて実現させることが、独りよがりにならない為にも、
 組織の一員としての共通課題として、このテーマに取り組んでおります。
 後輩の指導・育成にとどまらず、キャリア支援も今後意識して欲しいと願っております。

■午前中は、”84才のおばあちゃん”の事例を紹介した後、
 個人ワークで魅力的かつ具体的な将来像を描いて終了です。
 個人ワークとはいえ、今回はワイワイガヤガヤやっているグループが目立ちましたよ。

■午後からグループ内で共有化して、互いの将来像をより大きく、具体化していきます。
  IMG_20160902_130727.jpg
 情報交換は45分でセットしたが、ドンピシャで終了です。
 彼らの邪魔をしたくないので、あまり近づかないようにしているのですが、
 耳をダンボにしていると、自身の心情を吐露するメンバーの話を
 一生懸命受け止めようとしている場面が見られ、嬉しかったです。

 ”保育士のママ”の事例を紹介して、
 ”積極的な意味での仕事生活と私生活のバランス”の重要性を伝えてから、
 次の課題の意味を伝えてから、10分間休憩です。

■魅力的で具体的な将来像を実現するために、仕事系と人系の分析に入ります。
 仕事系の環境分析は、私がリードした後個人ワーク6分、情報交換25分です。
 発表者は、自身の仕事や職場のことを具体的に伝えるように、
 聞き手は発表者の視点を変えたり、自身の体験を踏まえてアドバイスするように
 と伝えているのですが、かなり集中してくれました。
 メンバーの職場環境の状態は、1班とほぼ同様でした。

 次に人的財産の分析をして、将来像実現に向けて依頼する支援内容を整理します。
 人的財産は個人ワーク25分(休憩含む)、情報交換は25分で延長2分でした。
 私からは、一つのメッセージと三宅先生を紹介して終了です。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”という相互フィードバック。
 まずは、当事者に対するメッセージカードを協議して作成します。
  IMG_20160902_162505.jpg
  IMG_20160902_162513.jpg
  IMG_20160902_164148.jpg

 全員のメッセージカードを作成し終えたら、渡してお礼・感想・疑問点等の確認。
  IMG_20160902_165306.jpg
 16時から開始して、遅いグループで17:02に終了。
 毎回、オリエンテーション直後は、教室の空気が凍るのですが、
 終了後は爽やかな風が流れます。
 今回の経験を、個人的な感想で終わらせないで、
 今後後輩や部下やお子さんの育成に活かすことが重要であると伝えて終了です。

 終了後も、いつも以上に名残惜しいような空気が漂っておりました(笑)。
  IMG_20160902_171412.jpg

名駅に向かう電車で確認した感想ラベル、
今回も、全員とは言えませんが、元気なったり前向きになってくれた内容が多く、
嬉しかったです。
文章量が多いので、エクセルに落とすのが大変ですが…。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。


【名古屋オフ会】
  
終了後は、御用達世界の山ちゃんで名古屋オフ会。
直近では8月の受講者から、18年前の受講者まで、
9名様と2.5時間ワイワイ騒いでおりました。
中には、数年ぶり(10年近い?)のメンバーも居たのですが、
このメンバーで居るとあっという間に昔に戻っている。
私自身も、彼らの存在に勇気づけられ、癒されております(笑)。
  IMG_20160902_193401.jpg
  IMG_20160902_193424.jpg
  IMG_20160902_210240.jpg
posted by Tadashi Yano at 11:59| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

キャリア開発研修(一般職)(3)

【8月31日(水) 第3班】
  
某メーカーのキャリア開発研修(一般職)第3班は、19名(女性9名)。
職歴あり13名、技術専門製造職13名、本年度異動者5名、異動歴なし7名でした。
今回も、楽しみにしてきてくれたメンバーは居ませんでしたぁ。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は11名、
”任されている”は12名、
”視野を広げている”は3名、
”仕事が充実している”は11名。
始まる前から賑やかだったし、朝の挨拶も一番元気だったが、
手上げの状態は3会合の中で中間でしょうか。
元気は良かったが、私が解説している間の傾聴姿勢は微妙でした(笑)。

ただ、朝一番上司から声をかけてもらったか確認したところ、
7名が声をかけてもらっておりました。ホッ。

■”ガラスのコップの使いみち”では、目標数を超えたメンバーが63.2%。
 結果的に15個以上発想したメンバーが2名居たが、有言実行は居ませんでした。
 
■”互いの歴史と体験の共有化”に入ります。
 情報交換は貯金があったので65分でセットしたが、5分間延長。
  IMG_20160831_105843.jpg
  IMG_20160831_105907.jpg  
 5名グループが大半ということもありますが、1班に比べると10分長く取り組み、
 楽しそうに情報交換しており、同僚の日常では知りえない側面に触れることで、
 親近感も増し、気づきや勇気をもらう場面もあったようです。
  
■魅力的で具体的な将来像を描くためには、
  ◆will(何をしたいのか:働く意味)、
  ◆can(何が出来るのか:能力)、
  ◆must(何をしなければならないのか:役割や使命)
 を整理することが大切です。
 今回、mustに関しては上司からのコメントを活用するとして、willとcanの
 ”自分らしさ”の整理に入ります。

 ”働く意味”の目的では、
 お金の割合が20%(複数)〜100%の幅があり、
 40%と50%が目立ち、全体的にはお金の割合がかなり低めでした。

 個人ワークは25分、情報交換は10分で終えて、
 まとめではいつもポイントに加え、消防士さんの事例も追加できました。

■将来像を現行業務と置き換えてみると、日々の業務を充実させていく上でも、
 働く意味と能力は重要な切り口であると言えます。
 その点を伝えてから、”汎用能力”の重要性を問題提起しました。
 個人ワークのオリエンテーションは自主性を尊重してコンパクトにまとめたが、
 ”和菓子職人”の事例で刺激を与えてから、作業に入ります。
  IMG_20160831_143653.jpg
  IMG_20160831_143715.jpg
 個人ワークは、まず拡散思考15分でラベルを作成し、
 上司からのメッセージも参考にして更にラベルを増やし、
 その上でシート上にラベルを貼りながら分類していきます。

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換は、
 休憩時間を含めて50分にセットしたのですが、グループ間に多少差はあるものの、
 意外とアッサリ系で15分前に終えて休憩に入るグループもありました。
 前半張り切りすぎて、電池が切れたのかもしれません(笑)。

 まとめは、第2班と同様です。

■最終コーナーの”将来像を描く”では、”84才のおばあ”の紹介に加え、
 ”長い人生にはステージがある”というテーマで、将来像を描くまで行かなくても、
  1.若干サボり過ぎていたからもっとしっかり頑張ろう
  2.勉強モードが過ぎたから、成果や結果を出すことを意識して取り組もう
  3.少し頑張り過ぎたから、少し休養を取りながら次の準備をしよう
 だとか考えることにも意味があると伝えております。

 最後に、事後課題の”キャリア活動計画”の作成目的を伝え、
 将来像を実現するための”人系”と”仕事系”の視点提供をして、
 ”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
岐阜に向かう電車内で確認した感想ラベル、
今回も概ね前向きに受け止めてくれた内容が多かったです。
 
キャリア開発研修は3会合あり、それぞれ会社や職場や職種も違い、
年令や経験年数にも幅がありました。
当初は、近い世代でまとまればと考えていましたが、
正社員全員が参加するとなるとある程度バランスを考えなければなりません。
それでも、結果的には同質性ばかりで集まるよりも、
異質性のぶつかり合いもあり、より意味があったのではないかと思います。
更に、今回のメンバーの上司の皆さんも、少しだけ同じテーマに取り組んでくれました。
問題はこれからどの様に実践していくかなのですが、
私なりに側面からでも支援が出来ればと願っております。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 15:04| Comment(0) | 日記

キャリア形成支援者研修

【8月30日(火)】

某メーカーのキャリア形成支援者研修は17名(出向者8名)です。
1年以内に異動(出向)した者は2名でした。

管理職から役員まで勢ぞろいなので、妙なプレッシャーも…。
いつもの支援者研修向けの自己紹介をしているつもりですが、反応は微妙…。
危うくメンテナンスサイクルに入りかけましたが、
なんとか話を巻いて、早々にメンバーの話題に切り替えました(苦笑)。

4つの質問ですが、
”走っている”は7名、
”任されている”は13名、
”視野を広げている”は9名、
”仕事が充実している”は10名。
可もなし不可もなし、という状態でしょうか。

午後からの4時間の研修なので限界はありますが、
最終的には一般職から役員まで共通のテーマに取り組む意味もあるので、
オリエンテーションは極力開発研修と同様の流れにして、
私が伝えてきたメッセージも強調しました。

大まかな研修の流れに沿って振り返ります。

■オリエンテーションの後は、模擬ディベート”キャリア支援は必要ない!?”。
 作戦タイムですが、素直に必要派不要派に別れてひそひそ話しをしてくれました。
  IMG_20160830_142446.jpg

 次に、ディベートモードと仲良しモードですが、このワークの主旨を
 ”キャリア支援の重要性と課題”に加えて、”部下との報告会”のシミュレーション、
 部下の思いや考えと上司の期待にズレがある場合も、頭ごなしに否定しないで、
 まず部下の思いや考えを受け入れ、次に視点を変えてあげる重要性を伝えました。
 そのことを受け止めてくれたかどうかはわかりませんが、
 思いのほか真剣に取り組んでくれました。
  IMG_20160830_143350.jpg
  IMG_20160830_143400.jpg
 私としては、役職者の会議でも、
 目的を明確にして議論を深めて頂きたいと、切に願っております。

■キャリア支援の重要性と課題を共有化した上で、
 部下が一日取り組んだ開発研修の全体の流れと各セッションのポイントを、
 具体的な事例を紹介しながら解説します。
 支援者研修ではありますが、部下にますます元気になって前を向いてもらう為には、
 上司も元気になって将来像や理想を描いて実践して欲しいと願っているからです。

 キャリア研修は将来像を描くことがメインテーマですが、
 短時間では無理があるので、今回は”自分らしさの整理”に集中します。
 ”働く意味”の働く目的を%で表し、その重要性を解説します。
 この仮説を、過去の振り返りの中で検証していくつもりでした。

 ”能力”についても、開発研修の状況を紹介しながら、
 ”強みや好きなことを伸ばし成果をあげて課題を大きくしながら、弱みを克服していく
 ”新参者のメリット”⇒”汎用能力”についてメッセージを送りました。
 もっと伝えたい事例やメッセージもあるが、ダイヤが乱れているので踏みとどまる…。

■過去の振り返りは、5名体制もあるので難しいと思ったが、
 40分+休憩10分で収めてもらいました。
 役職も違うし、会社の本籍も違うのですが、日常的には話さない話題もあり、
 終了後のグループ内はとても親密度が増していました。
 『人は、話をしたいかどうかはともかく、自分や仕事や職場のことを知ってほしい
  という願いがある。であれば、部下(相手)の話をじっくり聴いてあげましょう。

 
 近々、部下が研修を振り返り上司との報告会に臨むので、その際のポイントとして
   1.部下の将来像やテーマを、具体化する・大きくする・視点を変えてあげる
   2.自身の実体験を、具体論と一般論を組み合わせて伝えてあげる
   3.間違えても、頭ごなしに否定することは止める
 とアドバイスしております。
 その上で、”成長体験と成長要因”に絞ってメッセージを送り、
 ”過去と仲良くする”意味についても解説しております。

■ここまで来た時には、残り時間も少なくなっておりました。
 キャリア支援や面談を進める上で、日常的な部下への接し方が重要なので
 現状を分析する資料を紹介した後、
  『部下の様子がおかしい、元気がないと思ったら?
 という問題提起をした後、最後のまとめに入ります。

■最後のまとめは下記に絞りました。
   1.部下に寄り添いリードしながら、互いの理想・理想の職場に近づけて欲しい
   2.事例を紹介しながら、「部下の実例も活かしながら、自分も将来像を描いてみる」
   3.部下をリードしていく上で困った時には、このメンバーとの情報交換を大切にして
   4.明日部下が研修に臨むのであれば、『楽しんできてね!』と送り出して欲しい

今回の支援者研修を先に実施してから開発研修3会合を実施したかったのですが、
日程調整が難しく、支援者研修後の開発研修は翌日の1本だけでした。
さて、翌日何名のメンバーが上司から声をかけてもらったのでしょうか…。

ホテルに戻る電車の車内で確認した感想ラベル。
中には痛いところを突いた厳しい内容もありましたが、
大筋では私のメッセージは受け止めてくれた様でホッとしております。
ただ、問題はこれからなのですが、
今回は、部下も上司も一部にしろ共通のテーマに取り組んでいるので、
相乗効果で成果に結びつけることも可能だと思っております。
人も職場も会社も一朝一夕では変わりづらいですが、
小さな変化や前進を認めて、フィードバックをかけ合うことで、
少しずつ前進できると信じております。

感想集は、すでにMCYHPに掲載しております。
posted by Tadashi Yano at 12:28| Comment(0) | 日記

2016年09月23日

40代のキャリアデザインセミナー(4)

【8月29日(月) 第4班】
  
某社40代キャリアデザインセミナー第4班は、39名(女性6名)。
職歴あり0名、技術専門職15名、異動歴なし4名、
本年度の異動者は8名でした。
楽しみにしてきてくれたメンバーは、今回も居ませんでしたぁ。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は21名、
”任されている”は23名、
”視野を広げている”は13名、
”仕事が充実している”は11名。
手上げの状態は、同じ会場の前回よりもやや芳しくなくて、
傾聴姿勢もやや弱かったです。
それでも、自己紹介は2分弱延長して、徐々に元気が出てきました。

研修の流れは、第1班と同様です。

■自社を自己否定する模擬ディベートは、今回も盛り上がりました。
 まず、必要派と不要派に分かれて作戦タイムですが、かなり本気モード(笑)。
  IMG_20160829_110505.jpg
  IMG_20160829_110536.jpg
   
 その後グループに戻り、ディベートモードと仲良しモードで議論を深めます。
  IMG_20160829_111637.jpg
  IMG_20160829_111653.jpg

 短時間ではあるが、自社グループの存在理由や強み弱みについて、
 各自の仕事や職場を通した視点や情報を共有化出来ました。
 このテーマも日々走っていると見失いがちですが、ここをもう一度押さえた上で、
 顧客や社会に貢献できて、社員も幸せになれる企業を目指します。

■午前中最後の”互いの歴史と体験の共有化”は、
 オリエンを終えて早めに昼休みに入ったのですが、
 9グループ中2グループがそのまま残って情報交換に入っておりました。
 12:40に戻って60分間情報交換に取り組みます。
  IMG_20160829_125741.jpg
 今回も、事前課題を2枚にわたってビッシリまとめているメンバーが多いので嬉しい。

 60分でセットしたのですが、2分延長でまとめてくれ、テーマを絞って整理しました。

■魅力的で具体的な将来像を描く為に、将来像を”自分らしさ”を整理します。
 ”働く意味”の働く目的では、
 お金が20%〜100%(複数)の幅があり、7、80%と40%が目立ちます。
 個人ワークは25分、その後10分情報交換。
 完成品ではないという前提で交換するのですが、他者のまとめを聞いていく中で
 自身のまとめにヒントを貰えることもあるようです。

■能力の棚卸しの前に、will,can,mustの関係を説明し、
 将来像を現行業務に置き換えると、この3つの観点から現行業務の充実している点、
 逆に充実できていない点が見えてきて、今後の課題づくりに繋がると伝えております。

 ”財産目録づくり”は、”汎用能力”の問題提起は省略して、
 テキストの解説と”和菓子職人”の事例を紹介して、個人ワークに入ります。
 拡散思考と収束思考を合わせて25分の目安で進めるが、
 テキストの手順が少し中途半端なのか、若干イライラしているメンバーも…。
  IMG_20160829_153440.jpg
  IMG_20160829_153547.jpg

 個人ワークを終えた後、”プチ自慢大会”という名の情報交換に入ります。
  IMG_20160829_160459.jpg
  IMG_20160829_160541.jpg
  IMG_20160829_161559.jpg

 同じ企業グループですが、会社も職場も職種も違うメンバーなので、異業種交流です。
 このセミナーはプラス発想なので、極力プラスの要素に焦点を当てて褒めながら、
 素朴な質問をし、相手の強みを増やすアドバイスをしていくので、雰囲気は良いです。

 まとめは、
  @個人だけでなく、職場としての棚卸しも考える
  Aラベルが少ないのは『こんなものは当然!』と思い込んでいる可能性があるので、
   自部署に限定しないで自身の能力や財産を活かす場面を増やすことを考える
  B強みや好きなことにとことん打ち込みながら、弱みを徐々に改善する
  Cどこに出しても通用する、汎用能力を伸ばしていく
 と少し増やしました。

■”将来像を描く”は、15分強でしたが、皆さん黙々と取り組んでおります。
 一日とはいえ、事前課題で過去を振り返りながら、入学や入社の動機を思い出し、
 かつて熱中していたこと、やりたくても出来なかったことを思い出すことで、
 漠然とやりたかったこと、やりたいことを思い出している筈なのです。
 たかが15分、されど15分、それまでの積み重ねがあるので、
 思ったより様々な可能性を広げてくれておりました。
 最後に、84歳の前向きなおばあさんの事例を紹介し、
 描いた将来像をどの様に実現させるか、仕事系と人系の視点提供をし、
 ”自分と向き合う意味”を解説して、無事に終了です。
 
 滋賀に向かうこだまの車内で確認した感想ラベル、
 大人数なので、必ず批判的な感想もありますが、今回は少なかったです。
 台風の影響を考え、少しずつ短縮して貴重な30分を早めに終了したのですが、
 その割には元気になり喜んで頂けた様でホッとしております。
 翌日は、また少し緊張する研修なのですが、気持ちよく臨むことが出来そうです(笑)。

 感想集は、週末にMCYHPにアップします。
posted by Tadashi Yano at 17:35| Comment(0) | 日記

キャリア開発研修(一般職)(2)

自宅です。
8月下旬から、1日コースの研修が多くバタバタしていたら、今日になってしまいました。
過去の研修をゆっくり振り返りながら、今後に活かしていきます(笑)。

【8月25日(木) 第2班】

朝、ホテルの部屋からかすかに見える琵琶湖です。
  IMG_20160825_065812.jpg
  
某メーカーのキャリア開発研修(一般職)第2班も、18名(女性8名)。
職歴あり12名、技術専門製造職12名、本年度異動者4名、異動歴なし2名でした。
今回も、楽しみにしてきてくれたメンバーは居ませんでした。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は11名、
”任されている”は14名、
”視野を広げている”は8名、
”仕事が充実している”は14名。
朝の挨拶はかなり元気だし、
手上げの状態はかなり良好です。
私が解説している間の傾聴姿勢もまずまずでした。

■”ガラスのコップの使いみち”では、目標数を超えたメンバーが66.7%、
 結果的に15個以上発想したメンバーが5名も居て、有言実行も2名居ました。
 ただ、今回は珍しく、何をすれば良いのかグループ内で揉めておりました(笑)。
 
■”互いの歴史と体験の共有化”にはいります。
 情報交換は60分でセットしたが、時間通りに終了です。
  IMG_20160825_110056.jpg
  IMG_20160825_110116.jpg
 1班同様、顔見知りのメンバーが多いはずですが、熱心に互いの過去を語り合い、
 終了後グループ内の親密度は随分増していきます。
  
■将来像を描くために、”自分らしさ”の整理に入ります。
 まず、”働く意味”の目的では、
 お金の割合が20%〜85%の幅があり、
 全体的には70%がやや多かったが、割とばらつきがありました。

 個人ワークは25分、情報交換は10分、まとめまで予定通りに終了〜。

■能力については、まず”汎用能力”の重要性を問題提起した後、
 ”和菓子職人”の事例で刺激を与えてから、
 ”財産目録づくり”に入りました。
 個人ワークは、まず拡散思考15分でラベルを作成し、
 上司からのメッセージも参考にして更にラベルを増やし、
 その上でシート上にラベルを貼りながら分類していきます。20分弱。
  IMG_20160825_143339.jpg
 今回は、作業中も質問が多かったです。とても嬉しいことです(笑)。

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換では、
 前日以上に議論が活発化しており、質問やアドバイスも多かったです。
  IMG_20160825_151230.jpg
  IMG_20160825_151220.jpg
 なんとか、40分で終了〜。
 まとめは、”強みを伸ばす”と、
 ”新参者のメリット”から”汎用能力”は前回と同様です。
 今回は、更に私の実体験を紹介し、”仕事の指示の受け方”に関して、
 納得できるまで確認し、目的を考えて視点を変える重要性を伝える。

■最終コーナーの”将来像を描く”では、”84才のおばあ”を紹介し、
 将来像を描いて実現することに早い遅いも、年齢も関係無いことを伝え、
 更にどの様な人生を送りたいのか、どの様な人材を目指しているかを考えた上で、
 企業人生活を如何に充実させていくかを考えようと伝えております。

 最後に、事後課題の”キャリア活動計画”の作成目的を伝え、
 将来像を実現するための”人系”と”仕事系”の視点提供をして、
 ”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
京都に向かう電車内で確認した感想ラベル、
朝の手あげの状態や研修中の雰囲気からして、さほど心配していなかったのですが、
概ね前向きに受け止めてくれておりました。
過去の振り返り、働く意味、強みと弱み、将来像を描く(先を見据えたテーマを設定する)
意味など各自の言葉で感想をまとめてくれましたよ。
上司からのフィードバックに対する感想も、
かなり前向きに受け止めてもらえた様で良かったです。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。


【京都オフ会】

研修を無事?終えて、急いで向かった先は京都のホテル
岐阜や沼津でも利用している全国チェーンのビジネスホテルですが、
こちらは少し雰囲気が違いました(笑)。
  IMG_20160825_192010.jpg
  IMG_20160825_184616.jpg

この夜は、滞在ホテルから2分の居酒屋さんで京都オフ会です。
総勢5名です。
一人は、20年前に大学の就職セミナーで出会い、それ以来同じ業界に居て、
彼の新人研修の講師が私であるMさん
もう一人は、4,5年前彼が大学時代に鳥取で出会い、それ以来の友人であるMさん
あと二人は、同じ会社で同じ研修を受けた先輩のUさんと後輩のYさん
私以外の4名様は、それぞれ初顔合わせでしたが、すぐに仲良くなり、
ラインのグループとも交信しながら、MLにも巻き込もうとしております(*^▽^*)。
  IMG_20160825_204811.jpg
  IMG_20160825_200240.jpg
posted by Tadashi Yano at 15:54| Comment(0) | 日記