2016年08月28日

キャリア開発研修(一般職)(1)

台風の影響を考えて、自主的に前泊したホテルの自室です。
先週の研修を振り返っておきます。

【8月24日(水) 第1班】

某メーカーのキャリア開発研修(一般職)第1班は、18名(女性8名)。
職歴あり15名、技術専門製造職15名、本年度異動者4名、異動歴なし7名でした。
楽しみにしてきてくれたメンバーは居ませんでしたぁ。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は15名、
”任されている”は16名、
”視野を広げている”は5名、
”仕事が充実している”は7名。
朝の挨拶はかなり元気でしたが、
手上げの状態は必ずしも良好とは言えませんが、
解説をしている時の傾聴姿勢はまずまずでした。

■初めて担当するお客様の第1班なので、私も緊張しているのですが、
 ”主体性とは”の問いかけに答えてくれたメンバーに救われました。

■”ガラスのコップの使いみち”では、目標数を超えたメンバーが61.1%、
 結果的に15個以上発想したメンバーが5名も居て、有言実行が1名居ました。
 
■”互いの歴史と体験の共有化”にはいります。
 情報交換は60分でセットしたが、3分延長でなんとか収まりました。
  IMG_20160824_112031.jpg
 朝一番は空気も固かったのですが、この情報交換終了後辺りから和んでいきます(笑)。
  
■将来像を描くために、”自分らしさ”の整理に入ります。
 まず、”働く意味”の目的では、
 お金の割合が20%〜85%の幅があり、
 前のグループでは40%が、後ろのグループでは70%が目立ったのですが、
 全体的にはお金の割合が低かったです。

 個人ワークは25分、情報交換は10分でしたが、
 情報交換が早めに終わったグループもあったのですが、
 また個人ワークに戻っていました。

■能力については、まず”汎用能力”の重要性を問題提起した後、
 ”和菓子職人”の事例で刺激を与えてから、
 ”財産目録づくり”に入りました。
 個人ワークは、まず拡散思考15分でラベルを作成し、
 上司からのメッセージも参考にして更にラベルを増やします。
 上司からのコメントも鵜呑みにしないで、コミュニケーションツールとして活かす様
 アドバイスした後、シート上にラベルを貼りながら分類していきます。

 ”プチ自慢大会”という名の情報交換では、
 上司コメントまで紹介し合いながら和気あいあいと進めていました。
  IMG_20160824_150756.jpg
  IMG_20160824_150811.jpg
 なんとか、40分で終了〜。

 10分休憩後のまとめは、”強みを伸ばす”と、
 ”新参者のメリット”から”汎用能力”に絞りました。
 
■最終コーナーの”将来像を描く”では、”84才のおばあ”を紹介し、
 将来像を描いて実現することに早い遅いも、年齢も関係無いことを伝え、
 更にどの様な人生を送りたいのか、どの様な人材を目指しているかを考えた上で、
 企業人生活を如何に充実させていくかを考えようと伝えております。

 最後に、事後課題の”キャリア活動計画”の作成目的を伝え、
 将来像を実現するための”人系”と”仕事系”の視点提供をして、
 ”自分と向き合う意味”を解説して終了です。
 
終了後ホテルに戻る電車内で確認した感想ラベル、
いかなる場合も緒戦は恐いのですが、
思いのほか前向きに受け止めてくれたようでホッとしました。
一日コースなので、大幅な改編は出来ないのですが、
更に充実できるよう工夫していきます。

感想集は、週末にはMCYHPにアップします。
posted by Tadashi Yano at 19:16| Comment(0) | 日記

キャリア開発研修40第2班

自宅です。
キャリア開発研修40第2班の様子をまとめておきます。

【8月22日(月) 1日目】

キャリア開発研修40第2班は30名(女性12名)。
職歴ありは8名、技術専門職が17名、本年度異動者11名、異動なしは1名です。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は19名、
”任されている”は10名、
”視野を広げている”は8名、
”仕事が充実している”は15名。
任されている割合は半分程度でしたが、他は第1班同様です。
ただ、第1班も朝はおとなしかったが、今回は更におとなしかったです(笑)。

研修を楽しみにして来てくれた”メンバーは居なかったが、
元事務局様が、私のすぐ傍のグループに複数居てくれたので、密かに期待する(笑)。

研修の大まかな流れは、第1班と同様です。

■”主体性とは”の質問に発言してくれたメンバーも居ませんでした。
 ”ガラスのコップ”では、目標を達成できたのが83.3%で、
 15個以上アイデアを出したのは4名、中で有言実行したメンバーが1名居ました。
 ただ、情報交換も期待したほどは盛り上がってくれません。

■昼休みを少し早めにずらした午後一番、
 『私は●●●である』に個人ワークで5分取り組む。
 組織の看板や資格や職種を取り払った時自分に何が残るのか、
 この研修を契機に考えて欲しいと願っております。

■”先を見据えたテーマに取り組む”意味について解説した後、
 ”歴史と体験の共有化”に入ります。
  IMG_20160822_133926.jpg
  IMG_20160822_134234.jpg
 今回は6グループ全てが5人体制なので60分にセットしたが、
 2グループから延長申請が出て、なんとか休憩15分で収めてもらいました。
 このタイミングで、事後課題(お土産)の目的を説明した後、
 テーマを絞って振り返りをしました。
 今回も、『意味のない経験はない』というテーマを
 正面から受け留めてくれたメンバーが居てくれて嬉しかったです

■”58才軍団”の事例を紹介し、将来像の重要性に触れた後、
 ”働く意味”を整理します。
 働く目的でお金の為が、20%(1,2名)〜95%の幅があり、
 50%も多かったが、80%も目立ちました。
 個人ワークは25分弱で、その後10分で情報交換。
 当初立てた仮説の数字が微妙に変わることもあるのですが、
 変えることが目的ではありません。
 いずれにしても、なんとなくではなく、自分の目的を意識して働いて欲しい。

■”財産目録づくり”の個人ワークは、”カンニング大歓迎”方式で20分。
  IMG_20160822_161136.jpg
 ”プチ自慢大会”という名の情報交換は、最低25分は確保して
 流れ解散にしたのですが、一番遅いグループは17:15に帰って行きました。
  IMG_20160822_164013.jpg
  IMG_20160822_164031.jpg
 朝一番はおとなしいので少し心配もしたのですが、
 ここまで来ると笑顔で情報交換しラベルの枚数も増やしております。
 ホッとしました。

一旦ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
当然初日のモヤモヤ感はあるのですが、
前向きで興味深い視点を持った感想が多かったです。
ただ、第1班の経験があるので、事例を抑えて、コンパクトなメッセージを考えます。


【8月22日(月) 夕食会】

9年前の受講者と、約1年ぶりの再会です。
老舗の蕎麦屋さんで、桜海老のかき揚げ蕎麦を頂きながら、
互いの近況やら仕事の裏話を交換する。
  IMG_20160822_191357.jpg
彼とは、10月のオフ会でも会えるのですが、大勢が集まると話す時間が短い。
この夜は、彼も私もノンアルコールでしたが、かなり深い話も出来ました(笑)。


【8月23日(火) 2日目】

■朝一番の挨拶は、昨日よりは良いが、まだ元気がない…。
 5分間フリートークで、緊張感と眠気を飛ばしてもらいます。

■感想ラベルの共有化は、50分を目標にしたが、結局5分オーバー。
 それでも、ここで10分間貯金出来るので、この後の展開が楽になります。
 ”耳に痛い指摘”こそ大切にしなければ、と改めて実感しました。

■10分間の休憩後、”環境分析”の共有化に入ります。
 時間は35分でしたが、今回も事前課題をしっかりやってくれておりました。
 環境の変化と言っても、職種や職場や属性によって様々です。
 環境の変化に適応していくために”組織の存在理由”を考えて、
 ”組織的対応”に取り組んで欲しいのですが、
 その為にも”視野を広げる”ことも大切にして欲しいと思います。

■”将来像を描く”の個人ワークは30分弱確保しました。
 数名は早めに昼食に入るだろうと思っていたが、
 ほぼ全員がギリギリまで集中していましたよ。

■午後一番、”84才のおばあ”の事例を紹介し、
 45分の情報交換に入りました。
  IMG_20160823_132938.jpg
  IMG_20160823_132336.jpg
 とても楽しそうに話し合っているのは良かったが、
 時間になっても発表者が1.5人残っている…。
 休憩時間を20分に延長したが、それでも更に数分間延長です。
 貯金を全て使い果たす…(苦笑)。
  
■将来像を実現する為の課題づくりは、”職場と職務を見直す”から入ります。
 個人ワーク6分に、情報交換は20分にセットしました。
 今回は、仕事環境が”かなり恵まれている”4名、
 ”あまり恵まれていない”メンバーは6名でした。
 ”まずまず恵まれている”メンバーが大半なのですが、
 第1班に比べると状況はやや厳しい。
 元気がない原因の一端があるのかも知れません。
 それでも、今回のメンバーはワッーと盛り上がるわけではないが、
 個人もグループも課題に対してじっくり取り組んでくれているのが嬉しいです。

■貯金を使い果たしたというか借金が出来たので、休憩をとる余裕がありません。
 ”人的財産を活かす”は、
 個人ワーク25分(任意で休憩)で人脈マップを作成して支援内容を具体化し、
 テーマを一つに絞って20分間で情報交換を行いました。
 事前課題から始まり、2日間通して様々な課題に取り組む中、
 お世話になった方や会いたい人が浮かび上がってくるものです。
 会いたい人が居たら、やりたいことがあれば、『今忙しいから、そのうち…』ではなく、
 今出来ること、やりたいことの布石を打つことが重要だと伝えております。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”です。
 時間が押し気味だし、次の出張先に向かう新幹線の時間もあり、
 『一人平均、だいたい8分くらいかなぁ』と暗示をかける。
  IMG_20160823_161510.jpg  
 しかし、暗示はかかりませんでしたぁ。
 その上、感想ラベルをじっくり書いてくれる人も居て、嬉しいやら辛いやら…。

 最後に、この経験を活かして、今後の後輩や部下やお子さんをリードして行く時に、
 相手のことを知らないと先に進まないことを大切にして欲しいと伝えて終了です。

なんとか、間に合いそうだと喜んだが、今度は予約したタクシーが来ません。
所長まで、別の場所に居ないかと駆け回って頂き申し訳なかったが、
諦めかけたところで到着して、エキナカもキャリーバッグを引きずりながら走って、
発車2分前に飛び乗ることが出来ましたぁ。

彼らが書いてくれた嬉しい感想は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 11:37| Comment(0) | 日記

2016年08月11日

主査級4年目第1班

自宅です。
週はじめの研修を振り返っておきましょう。

【8月7日(日) 前泊移動日】

名駅のホテルのコーヒーショップで、4年ぶりの再会を果たす。
  IMG_20160807_164101.jpg
鳥取の学生人材バンクで出会ったKさんですが、
現在バンコクの会計事務所で経営幹部として勤務中。
一時帰国中で1時間だけ互いの時間が合ったので、旧交を温めました。
バンク時代から始まり、国内の会計事務所に入り、バンコクに派遣された経緯等
彼なりに苦労もしたと思うが、随分逞しくなっていました。
当時は、自分の信ずる道を真っ正直に貫こうとして多少軋轢もあったかもしれないが、
今は余裕も出来たのでしょう、相手を受け入れる姿勢も充分です(笑)。
彼が駐在中、というより来年中にはバンコクを訪れたいが…(笑)。


【8月8日(月) 1日目】
  
主査級4年目研修第1班は、40名(女性18名)。
職歴あり7名、技術専門職18名、本年度異動17名、異動なし2名です。

数年前初めて担当した時のトラウマもあって、
緒戦はいつも以上に緊張するのですが、朝一番挨拶は元気良い。

4つの質問ですが、
”走っている”は22名、
”任されている”は29名、
”視野を広げている”は9名、
”仕事が充実している”は20名。
先週の主任級よりも10名多いが、多少視野は広いものの
あまり良好な状態とは言えません。

研修を楽しみに来てくれたメンバーはいませんでしたが、
4つの質問の解説あたりから、徐々に傾聴姿勢が出て来ましたよ。

■”主体性とは?”の投げかけに解答してくれたメンバーは居ませんでしたが、
 解説していると、クスクス笑ってくれるので少し救われます(笑)。
 ”ガラスのコップの使いみち”では、15個以上に2名が挑戦し、
 結果として15個を超えたメンバーが5名居ました。
 個人の目標を達成できたメンバーは、65%前後です。

■当初のプログラムでは、別の課題に取り組む予定でしたが、
 敢えて初日は先週の主任級と同じプログラムにしてみました。
 ”歴史と体験の共有化”は、昼休みを挟んで75分でセット。
 午前中に2名、午後から3名が発表する予定で進め、3分だけ延長です。
  IMG_20160808_113446.jpg
  IMG_20160808_132706.jpg
 9グループもあるので、個別の内容は聞き取れませんが、
 メンバーの表情を観察していると、最初は発表者も聞き手も照れがあるが、
 時間の経過とともに様々な記憶が甦り徐々に話が長くなるが、
 今回のメンバーは誰かが時間管理もしている。
 まとめも、主任級と同様にテーマを絞ってメッセージを送ったのですが、
 感想ラベルを読むと、平均10年近くの経験の差か、受け止め方が多様です。
 
■”58才軍団”の事例を紹介し、自分らしさの整理に入ります。
 ”働く意味”に関しては、目的でお金の割合が20%〜100%の幅があり、
 40〜50%が主流でした。個人ワーク25分弱、情報交換10分。
 まとめは、某社のパパの事例と、”ありがとうの意味”に触れて終了。

■時間管理の関係で順番を変えて、先に”志向性”の分析に入ります。
 どの様な場面で活躍することに、興味や関心が強いのか弱いのか、
 個人ワーク5,6分でアンケートに答えます。
 日頃なんとなく分かっているようなことですが、
 改めて整理するとより自分らしさが分かってくるケースもあります。
 
■休憩後、財産や能力を棚卸して、拡散思考で財産をラベル化します。
 冒頭、”事務屋さんの存在理由”と”汎用能力”について問題提起をした上で、
 能力=仕事系と決めつけずに多面的にアプローチします。
 個人ワークは25分、仲間と協議して良いと伝えたのですが、皆さん黙々と…。
 但し、3班は朝から随分仲良く声を出しております(笑)。
  IMG_20160808_160128.jpg

 ”プチ自慢大会”という情報交換も、45分を確保。
  IMG_20160808_162451.jpg
  IMG_20160808_162500.jpg
 今回も流れ解散にしたのですが、
 早いグループは16:50、遅いグループは17:05まで取り組んでいました。

 【約束履行】
 この日は、終了後大垣まで足を延ばし、
 先週までのメンバーとの約束を果たすつもりでしたが、
 近場の洋菓子店でも、約束の一つを果たせることに気づく。
 行ってみると、研修会場から5分ほどで到着したが、
 あいにくメンバーお勧めのロールケーキは売り切れ。
  IMG_20160808_172734.jpg
 それでも、美味しいケーキだったので、自宅用に焼き菓子を購入しました。
 その上、近くからバスでホテルまで帰ることが出来て、楽しかったです。

ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
いつも以上に、目を通すまで不安でしたが、
多少のもやもや感はあるものの、主任級とは違う切り口の感想も多い。
40名全員の感想を読み上げてコメントすることは諦めましたが、
コメントを考えることが楽しみになるほどでした。


【8月9日(火) 2日目】 

■2日目、1名欠席が出たので、メンバーチェンジで多少ばたついたが、
 ほぼ定刻どおりに開始して、まずは5分間だけフリートーク。
 緊張感と眠気を飛ばしてもらったつもりです。

■本意ではないが、3名×9Gで27名分の感想を読みあげ、コメントする。
 極力事例を減らし、能力開発のポイントや、
 ”課題づくりシート(お土産)”の目的まで伝えて、
 なんとか58分で納める。55分目標だったが、少し貯金が出来ました。

■10分の休憩後、”後輩育成は必要ない!?
 という模擬ディベートを実施する。
 自分らしく将来像を描いて実現することが、”一人よがり”にならない様、
 組織の一員として主体的に取り組む課題を考えます。
 まずは、作戦会議です。
  IMG_20160809_103402.jpg
 メインテーマは後輩育成の重要性と課題を整理すること、
 サブテーマとして、自身の期待と後輩の思いがずれている時、
 後輩の気持ちや考えを受け止めた上で、視点を変えてあげるトレーニング、
  IMG_20160809_103402.jpg
  IMG_20160809_104528.jpg
 『ありきたりのワークで、不要では?』という感想ラもありましたが、
 後輩育成でも他の業務でも、言われたから・役割だからやるのではなく、
 もう一度何の為に取り組むのか考えながら仕事をして欲しいと願っております。
 まとめは、いつになくコッテリ系のアドバイスをしたつもりですが…。

■午前中は、”84才のおばあちゃん”の事例を紹介した後、
 個人ワークで魅力的かつ具体的な将来像を描いて、早めに終了です。

■12:55に集合し、午後からグループ内で共有しながら、
 互いの将来像をより大きく、具体化していきます。
  IMG_20160809_130431.jpg
 情報交換は45分でセットしたが、ドンピシャで終了です。
 随分話し合いが盛り上がっているので、延長を覚悟していたが、
 どうやら早めに終わった後、調整してくれていたらしいです。

 ”保育士のママ”の事例を紹介して、
 ”積極的な意味での仕事生活と私生活のバランス”の重要性を伝えてから、
 次の課題の意味を伝えてから、10分間休憩です。

■魅力的で具体的な将来像を実現するために、仕事系と人系の分析に入ります。
 仕事系の環境分析では、特に(かなり)恵まれているメンバーが10名弱居て、
 やや恵まれていないメンバーは数名でした。
 課題化のヒントは、これまでに話しているので、ややアッサリ系。

 次に人的財産の分析をして、将来像実現に向けて依頼する支援内容を整理します。
 人的財産は個人ワーク30分弱(休憩含む)、情報交換は25分でした。
 私からは、一つのメッセージと三宅先生を紹介して終了です。
 同じメッセージを伝えても、受け留める側の過去の経験や現在の状態によって、
 響く場所と受け留め方も様々です。
 更に、グループで話し合うことで、新たな視点が出てくる可能性もあります。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”という相互フィードバック。
  IMG_20160809_161355.jpg
  IMG_20160809_161417.jpg
 16時から開始して、早いグループで44分間、遅いグループで60分間。
 遅いグループは、他Gとの兼ね合いで、最後まで時間がとれず申し訳なかったです。
 今回も、笑顔と笑い声の中で、フィードバックラベルをまとめ交換しており、
 終了後もとても良い雰囲気でした。
 いつものコメントにプラスして、後輩が頑張っている、積極的と思った時には、
 フィードバックすることで彼や彼女がまた少し前進できる可能性が広がる。

そんなメッセージを最後に送って、2日間の研修も終了です。
帰りの電車で確認した感想ラベル、
まず、文章量が随分増えました(エクセルに落とすのに2.5h:笑)。
複数のメンバーが、来る時は嫌々来たが、楽しくて為になったと書いてくれました。

終了直後、大学の後輩がわざわざ挨拶に来てくれたのですが、
感想ラベルを確認すると、コミュニケーションが苦手だったらしい、
勇気を出して?私に声をかけてくれたことが嬉しいですし、
これも半歩か一歩前進ではないかと思います。
彼からは、翌朝一番に嬉しいメールも頂きましたよ。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 17:27| Comment(0) | 日記

2016年08月07日

主任級4年目第2班

岐阜の常宿です。
先週末の研修を振り返っておきましょう。

【8月4日(木) 1日目】

最寄り駅から、タクシーに乗ろうとしたら…。
  IMG_20160804_091208.jpg
いつもは何台も並んでいるタクシーが、別の地区の貸切に借り出され、
20分も待たされる。
いつもは2,30分前に入っているので、
所長が『代わりに講義せんといかんかと思いましたぁ。』と笑われる。
  
某組織の主任級4年目研修第2班は、29名(女性16名)。
職歴あり12名、技術専門職13名、異動なし1名、本年度異動11名でした。

朝一番4つの質問ですが、
”走っている”は17名、
”任されている”は20名、
”視野を広げている”は5名、
”仕事が充実している”は19名。
第1班よりも、少しだけ良好な状態と言えると思います。
研修を楽しみに来てくれたメンバーが3名もおり、
私の自己紹介の段階から、傾聴姿勢はありました。

研修の大まかな流れは、第1班と同様です。

■”主体性とは?”の投げかけに解答してくれたメンバーは居ませんでしたが、
 ”ガラスのコップの使いみち”では、15個以上に3名が挑戦し、
 結果として15個を超えたメンバーが3名(有言実行1名)居ました。
 個人の目標を達成できたメンバーは、60%前後です。

■”歴史と体験の共有化”は、昼休みを挟んで75分でセット。
 午前中に2名、午後から3名が発表する予定で進め、5分だけ延長です。
  IMG_20160804_113406.jpg
  IMG_20160804_131344.jpg
 あるグループに、元気の良い女性が2名が居て楽しそうでしたが、1名が早退。
 少し静かにはなったが、かなり寂しい…(笑)。
 まとめは、テーマを絞ってメッセージを送り、休憩に入ったのですが、
 今回は休憩時間が終わる前に、皆が戻ってきます。
 
■将来像を描いて実現する意味については、”58才軍団”の事例を紹介し、
 自分らしさの整理に入ります。
 ”働く意味”に関しては、目的でお金の割合が15%〜100%の幅があり、
 50%も多いが、80%超えも目立ち、95%も居ます。
 ”消防士さん”の事例を紹介した後、個人ワーク25分弱、情報交換10分。
 まとめは、某社のパパの事例と、”ありがとうの意味”に触れて終了。

■休憩後、能力について、拡散思考で財産をラベル化し、その後情報交換します。
 冒頭に、”事務屋さんの存在理由”と”汎用能力”について問題提起をした上で、
 能力=仕事系と決めつけずに多面的にアプローチします。
 個人ワークは25分、仲間と協議して良いと伝えたのですが、皆さん黙々と…。
  IMG_20160804_161613.jpg

 ”プチ自慢大会”という情報交換も、45分を確保。
  IMG_20160804_161940.jpg
  IMG_20160804_164216.jpg
 今回も流れ解散にしたのですが、
 定時ギリギリまでじっくり取り組むグループが多かったです。
  IMG_20160804_165338.jpg

 【市内見物】
 ホテルに戻り、確認した感想ラベル。
 不安な声はあるものの前向きなので、まずはホッとする。
 前回で味をしめたので、今回もお勧めのスポットが無いかアンケートをとりました。
 中には、駅の横にある県下の特産物を集めたお店があったので、まず訪問。
  IMG_20160804_183618.jpg
 それほど大きい訳ではないが、家具や調度品や食品等珍しいものがあるので、
 これからも時々通います。


【8月5日(金) 2日目】 

全員が時間前に集まってくれたので、早めに開始。
前日もらった情報提供のお礼を言って、
鮎の塩焼きを食べたいねぇ。』と話しておりました。
2日目も長丁場になるので、緊張を解き眠気を飛ばすために5分間だけフリートーク。

その後55分かけて、全員の感想を読み、一人一つ以上のメッセージを送りました。
中には、初日に取り組んだ課題を家でもやってみたいというものがあったので、
その場で確認したら、実際にやってくれたようです。
こういう小さな出来事で、私のテンションは上がっていきます(笑)。

■10分の休憩後、”自分は○○○である
 というテーマに拡散思考で取り組み、その段階で知っている自分を浮き彫りにします。

■環境変化の共有化は、今回も40分確保できたのですが、
 各自が事前課題で整理してきた”環境の変化”を、
 拡散思考を中心に洗い出し、一部重要テーマを深堀しました。
 自分らしく将来像を描いて実現することが、”一人よがり”にならない様、
 組織の一員として主体的に取り組む課題を考えます。

■午前中は、個人ワークで魅力的かつ具体的な将来像を描いて、早めに終了です。

■昼休み、ご馳走になったお弁当に立派な鮎の塩焼きが入っている。
 それも、焼き方も塩加減も上等で、脂の乗り具合も最高です。
  IMG_20160805_121119.jpg
 大満足して、そろそろ教室に戻ろうとすると、前任の事務局様が顔を見せてくれて、
 『一つだけですが、3時のおやつにしてくださいねぇ。
 と言ってくれたのが…。
  IMG_20160805_125415.jpg
 立派な鮎づくしでしたよ(笑)。 

■午後からグループ内で共有しながら、将来像をより大きく、具体化していきます。
  IMG_20160805_131313.jpg
 情報交換は45分でセットして、休憩15分で収まりました。

 休憩後、”84才のおばあちゃん”と”保育士のママ”の事例を紹介して、
 将来像を描く意味を再度整理してから、次の課題に進みます。

■魅力的で具体的な将来像を実現するために、仕事系と人系の分析に入ります。
 仕事系の環境分析は、私がリードしつつ個人ワーク6分、情報交換25分強です。
 今回も環境的に恵まれているメンバーが10名弱居たのですが、
 あまり恵まれていないメンバーは少なかったです。
 現状分析を踏まえた課題化のヒントは、働く意味の補足と学習スタイルも含めて、
 丁寧に解説していると、いつの間にか時間の貯金が無くなり借金になっていました。

 次に人的財産の分析をして、将来像実現に向けて依頼する支援内容を整理します。
 人的財産は個人ワーク25分(休憩含む)、情報交換はテーマを絞り20分でした。
 私からは、一つのメッセージと三宅先生を紹介して終了です。

■最終コーナーは、”仲間に映った自分”という相互フィードバック。
  IMG_20160805_162443.jpg
 途中経過を観察していると、かなり厳しい内容もあるのですが、
 笑顔と笑い声の中で、フィードバックラベルをまとめ交換しております。
 感想ラベルに、『うちのグループが最高でした。』とあるのですが、
 私からすると、どのグループも最高です(笑)。
 個人的には、耳に心地よい・痛いフィードバックがあったのでしょうが、
 相手のプラス要素に焦点を当てる意味や、相手を観察していないと、知らないと、
 相手に響くフィードバックは出来ないことも学んでくれたのだと思います。

そんなメッセージを最後に送って、2日間の研修も終了です。
帰りの電車で確認した感想ラベル、
中には頭の中が混乱しているメンバーも居たようですが、
この後も継続して考えていくと書いてくれました。
この研修で、意識を高め、発想を柔らかくすることも大切ですが、
何か一つでも行動を変えて欲しいと願っております。

感想集は、すでにMCYHPにアップしております。
posted by Tadashi Yano at 21:35| Comment(0) | 日記

30才キャリア 第3班

自宅です。
月曜日から水曜日に取り組んだ、
キャリアプランニング30研修第3班を振り返ります。

【8月1日(月) 1日目】

先週に続き、キャリアプランニング30研修第3班は30名(女性8名)。
今回も、やや狭い会場ですが、レイアウトを工夫して頂き、多少ゆったり!
朝一番おとなしいのはいつも通りですが、
各グループに女性が1名以上居てくれるので、盛り上がりを少し期待する(笑)。
職歴ありは0名、技術専門製造職が25名、既婚者11名でパパ7名ママ2名、
後輩が居る者12名、今年の異動者3名、これまでに異動なしが12名です。
たまたまの割り振りなのでしょうが、メンバーの状態は第2班とは随分違います。

今回は、『研修を楽しみにしてきた』メンバーが2名も…(笑)。
4つの質問に入ると、
”走っている”は5名、
”任されている”は22名、
”視野を広げている”は5名、
”仕事が充実している”は18名。
今回のスピードについていけるかやや不安もあるが、
視野も多少広げているし、仕事を任されて充実度も高い方なので、
今後の展開が楽しみです。
ちなみに、今回も全体のリーダーは自薦でした(笑)。

3日間の流れは、ほぼ1班と同様です。
http://mcy.sblo.jp/article/175749759.html

■発想ゲーム”ガラスのコップの使いみち”では、
 3分で15個以上を目指す挑戦者は1名で、各自の目標達成率は65%ほど。
 実績として15個以上発想したメンバーが人は違ったが1名居ました。
 頭を柔らかくした後、”私は○○○である”に5分間だけですが、黙々と取り組みます。

■午後一番、朝の挨拶がバラバラだったので、
 どうせやるなら美しくと”語先後礼”の練習をしてから、
 ”歴史と体験の共有化”に60分間取り組みました。
  IMG_20160801_131943.jpg
 今回は、延長希望も無く時間通りに終わったので、振り返りをしてから10分休憩。
 話の内容は把握できませんが、
 いつもの様にグループの親密度はぐーんと高まります。

■休憩後、”58才軍団”の事例を紹介して、
 WILL・CAN・MUSTの関係を解説した後、
 ”自分らしさの整理”に取り組みます。

 “働く意味”では、目的の%を共有化したのですが、
 ”お金”の割合が5%(2名)〜100%(2名)の幅があり、
 50%が目立ち、5名中4名というグループもありました。

 毎回同じ流れは自分が飽きてしまうので、”消防士さん”の事例を紹介した後、
 個人ワーク25分、情報交換10分です。
 まとめは、当社の元受講生パパの事例を紹介して”家族の為に働くとは”を伝え、
 ”ありがとうございました”の意味を伝えて、この課題は一応終了です。
 この辺から、個人ワークも情報交換も時間差が出てくるのですが、
 全体の時間配分と彼らの反応を確認しながら、微調整をするしかありません。
 それでも、3日コースは本当にありがたいです(笑)。

■”働く意味”(何をやりたいのか)の次は、
 ”自分ならではの能力”(何が出来るのか)に取り組みます。
 冒頭に”汎用能力”の紹介をして、幼い頃から振り返ると、
 現在の財産や能力、働く原点が見つかる可能性が高いことを示唆して、
 更に”和菓子職人”の事例を紹介して刺激を与えてから個人ワークに入ります。
  IMG_20160801_155215.jpg
 個人ワークとは言え、”カンニング大歓迎”でしたが、
 時間に多少余裕があったので、10分だけ回覧方式で共有化を図りました。
  IMG_20160801_161322.jpg
 
■初日の最終コーナーは”わが社グループは必要ない!?”という模擬ディベートです。
 チーム編成をした後、1.作戦会議、2.ディベートモード、3.仲良しモード
 まずは、G内で必要派不要派に別れて作戦を練り、
  IMG_20160801_164013.jpg
  IMG_20160801_164112.jpg
 ディベートモード、仲良しモードで10分ずつ闘います。
  IMG_20160801_165207.jpg
  IMG_20160801_165227.jpg

 まずは、グループ内で、自社の存在意義・存在理由、強み弱みを考えたのですが、
 次は、教室全体で立場を分けて討論します。
 全体会合は、3グループずつ必要派と”不要派”に別れ、
 3グループ合同の作戦タイムは10分かけました。
  IMG_20160801_171530.jpg
  IMG_20160801_171902.jpg
 各グループでの論点を確認しながら進めており、
 特に、不要派では突っ込む論点をしっかりとリストアップしており、
 作戦タイムの段階で期待が持てました。

 そして、いよいよ本番です。ディベートモードは、結局20分かけました。
 まず、不要派がリストを基にしているのか突っ込むと、
 必要派は代表が窓口になり指摘を整理している間に
 他のメンバーが反論を考えている様子だし、
 同僚の発言に対して「そうだ、そうだ!」「異議なし!」と声をかけて、
 まるで株主総会!(笑)
  IMG_20160801_172902.jpg
  IMG_20160801_172924.jpg
 久々に面白い対決でしたよ。

 ”ディベートモード”もいつも以上に盛り上がりましたが、
 ”仲良しモード”では、自分の仕事や職場を通した
 具体的な強みや弱み、存在意義等を15分以上かけて全員が語ってくれました。
 やり取りを通して、社内の視野が広がり、会社に対する思いも少しずつ高まります。

夕食後宿泊棟に戻り、確認した感想ラベル。
最初にサラッと読んだ時には、口頭表現は得意だが文章表現は苦手か?
と思ったのですが、読み込んでいくうちに彼らの熱き思いが伝わって来ました。
中には、研修に臨むに当って課題を持ってきてくれたメンバーも居たようなので、
翌日からの展開が更に楽しみになりました。


【8月2日(火) 2日目】

朝一番、ラジオ体操の開始10分前に全員が集まったが…。
約10分話すでもなくただ待ち続けておりましたぁ(笑)。
  IMG_20160802_085850.jpg

■5分間のフリートークで眠気と二日酔いを飛ばした後、
 感想ラベルの共有化は、55分予定で3分早めに終了〜。
 感想ラベルに具体的なキーワードが多いので、小気味良く進めることが出来ました。
 聞いている反応もまずまずでしたよ(笑)。

■休憩後は、”プチ自慢大会”という名の情報交換ですが、
 グループ内で30分共有化した後、
 他のグループのメンバーと3名一組で60分かけて共有化します。
 今回は、会場の関係で多少の制約があったのですが、
 暑い性もあり、中庭で日向ぼっこしながらの交換は無かったです。
  IMG_20160802_110533.jpg
  IMG_20160802_110620.jpg
  IMG_20160802_110721.jpg
  IMG_20160802_110934.jpg
 中には、同じ工場のメンバーが一緒になり迷っていましたが、
 もう一人が別世界の仕事をしているのでそのまま取り組んだのですが、
 後で確認すると、『お互い、知らないことが結構ありましたよ。』と言っておりました。
  
■13:00に再開し、10分間だけ午前中のやり取りで増えたラベルを確認する。
 ”能力開発のポイント”は、朝一番で伝えることは避けたので、
 いつもより丁寧に解説を加えました。

■”自分らしさ”のもう一つのテーマ、興味や関心がどこにあるか(ないか)を整理した後、
 ”将来像を描く”の個人ワークは30分+休憩10分に入ります。
 冒頭に”84歳の挑戦”の事例を紹介し、将来像を描いて実現するのに、
 年齢や早い遅いは無いと伝えて勇気づけしたつもりです。
 今回も、紹介したサンプルに群がることはなかったが、
 ある程度自分でまとめた後に眺めるメンバーが多かったです。

 情報交換の前に過去の先輩たちの事例を紹介して、45分に設定したが、5分延長。
  IMG_20160802_141237.jpg
  IMG_20160802_142323.jpg
  IMG_20160802_145429.jpg
 写真よりも動画の方が分かりやすいのですが、
 皆さん楽しそうに夢を語り、仲間の質問やアドバイスに応えながら、
 夢を更に大きくし、より具体化していきます。

■互いの将来像を共有化した後は、”将来像を実現する為の課題づくり”に入ります。
 まず、『将来像を実現するには、種を撒く、仕掛けを打つことが大切!』と伝える。
 次に、”人的財産を活かす”というテーマに、拡散&収束思考で取り組みます。
 個人ワークは先週今週と作業が早いので、20分にセット。
 その分、少しでも情報交換の時間を増やしました。
  IMG_20160802_162529.jpg

■最終コーナーは”仲間に映った自分”です。
 前週、じっくり取り組むグループがいたので、少しでも早めに開始と思ったが、
 結局5分遅れのスタートです。
  IMG_20160802_171751.jpg
  IMG_20160802_180108.jpg

 早いグループは40分で終了したが、一番遅いグループは85分かけていました。
  IMG_20160802_181129.jpg
  IMG_20160803_110130.jpg
 仲間に対するコメントをまとめる時も、
 ラベルをもらいお礼・感想・疑問点等を交換する時も、
 相手を気遣いながら取り組んだ様子が伺えました。

■遅くまで残っているグループも、そろそろ終わりかなぁと思っていると、
 ある男性メンバーが近づいてきて『先生にとって、人生とは何ですか?』と聞くので、
 夕食を取りながら話しているうちにすっかり意気投合し、
 すでにラインでやり取りしております。
 とても元気で明るく見える人物なのですが、彼にも様々な人生があったようです。

感想ラベルは、いつも通り熱い内容が増えてきているが、
私が一緒に熱くなると時間が足りなくなるので、
頭を冷やしながら、一晩悩みます(笑)。


【8月3日(水) 3日目】

■朝一番のフリートークは、今日も楽しそうに語らっております(笑)。
 感想ラベルの共有化は、40分目標でほぼ達成したが、
 いつもとは違う切り口のアドバイスも少し出来たと思います。
 相手が違うと感想も違うし、初日の感想と比較すると話題も増えていきます。

■将来像を実現させるために、”職場と仕事を見直す”を個人ワークで6分強、
 まずグループ内情報交換を25分ほどで行いました。
 第3班は、とても恵まれている状態が1名、平均以下は2,3名と少なく、
 まずまず恵まれているメンバーが大半でした。
 職種別の分科会は、エンジさんが7名、充填系の製造さんが8名も居たが、
 複数の女性営業Tに他の女性が集まり、製造さんも加わり6名+1名のチーム出来る。
  IMG_20160803_110130.jpg
  IMG_20160803_110303.jpg
  IMG_20160803_110554.jpg
  IMG_20160803_110717.jpg

 現行の職種限定ではなく、将来に向けて興味や関心のあるチームに入るので、
 分析結果の発表のみならず、対外の仕事の紹介もかなり多かったと思います。

■午後一番、学習スタイルも含めて、午前中の振り返りを10分ほどでまとめた後、
 模擬ディベート『後輩育成は必要ない!?』に取り組みます。
 いつもはグループ内の分科会なのですが、メンバーの感想ラベルで提案があり、
 全員に謀ったところ賛成してくれたので、グループ対抗にしてみました。
 今回は6グループだったので、無理なく出来たのですが、
 メンバーから提案があり、それを皆で承認して取り組んでいく流れは貴重です。
  IMG_20160803_130758.jpg
  IMG_20160803_131924.jpg

 ”後輩育成”の重要性と課題を語ってもらったのですが、
 他グループの5名の先輩・後輩としての体験談を聞くことが出来て良かったです。
 私も、いつもと違う切り口のアドバイスが出来たし、
 問いかけに対して、女性メンバーが発表してくれるなど、
 いつもとは違う流れに取り組むことで、新鮮な気づきもありました。

■最終コーナーは、『キャリア活動計画』の作成です。
 作成の3つの目的をしっかり伝えた後は、個人ワークを中心に40分。
 こちらの研修では、毎日レポートを書かなければならないので、
 昼休みになると必死にレポートを書く姿が目立ちます。
 なので、この最後のワークもあまり厳しくしていないのですが、
 『最後まで、自分の為にこのシートを活かしましょう。』と伝えると、
 皆さん集中してくれます。
 最後の感想ラベルに、
 『最後のワークシートをまとめることで、課題が明確になりました。
 という内容が、必ずといって良いほど出てきます。
 強制ではなく、自分の意志で取り組むことの重要性を、いつも感じております。

最後に、私からメッセージを送り、グループ内でエール交換し、
感想ラベルを書いて終了です。
  IMG_20160803_151410.jpg

岐阜に移動するので、あわてて自宅に戻って確認した感想ラベル、
嬉しい内容が多く、疲れがひいていきます。
すでに、数名と文通が始まっております。

感想ラベルは、すでにMCYHPにアップしておりますよ。
posted by Tadashi Yano at 09:15| Comment(0) | 日記